2019年8月12日 | ブログ記事

初めて街作りゲームで遊ぶ話

Facish

18のFacishです。

本日、traPはコミックマーケットに参加しています!
部内プロジェクトにて作成したゲームと、グラフィック班制作の画集をそれぞれ500円で販売しています!
場所は 南地区"ユ”ブロック-3737B です!
是非お越しください!


東工大では8月10日(土)より待ちに待った夏休み期間に入りました。
待ちに待ったのですから、夏休みはきっと充実したものになるはずです。

では、夏休みを充実させるためには、一体何をすれば良いのでしょうか。
少し考えてみましょう。

まず、海に行くなんてどうでしょうか。
夏といえば海、海といえば夏です!
どんなに暑い日でも、海に入れば気分爽快です!
まあ、海に入ろうが暑い日は暑いですけどね。
それに泳げない人は悲しい思いをするかもしれません。

では、山ならどうでしょうか。
友達とバーベキューをしたり、川で涼んだりと楽しいことが満載です!
近頃なら日帰りキャンプも出来ますし、気軽に楽しめるはずです!
虫が嫌いな人にとっては厳しいですが。

それなら、遠くへ旅行するというのはどうでしょうか。
今まで行ったことのない観光地に行けば、当然楽しめます!
涼しい観光地に行けば、猛暑の日でも快適です!
今から予約をして旅行に行くのは中々難しいですが。
あと、行けたとしても恐らく値が張ります。


結局、夏を充実させる方法は人それぞれという事ですね!

と言うことで、夏を充実させるための方法は人によると言うことが分かりました!

皆さんもそれぞれの方法で夏を充実させましょう!


中身の無い前フリはここまでにして、今回の記事は『Cliff Empire』というゲームについてです。

ちなみに、猛暑日はエアコンの良く効いた部屋で涼むのが最適解でしょう。
外に出るなんて、暑すぎて溶けてしまいます。

では、早速『Cliff Empire』の紹介です。

picture

舞台は核戦争によって300mの放射性霧に覆われた地球。

地球での生活が困難となった人類は、宇宙での生活を余儀なくされます。

そのような状況の中、人類は崖の上に都市を築くことで、再度地球での生活を目指すことになりました。

このような設定で始まる、崖の上街づくりシュミレーションゲームが『Cliff Empire』です。

つい先日(8月9日)、Steam にて正式にリリースされました。

崖の上という限られたスペースの中で、いかに都市を建設していくかという、非常に面白いゲームになります。

それでは早速遊んでみます。

ちなみに、初プレイです。
この記事を書く直前に見つけ、面白そうだからという理由で購入し、記事を書くことに決めました。
街作りシュミレーションも初めてです。
ガバプレイに対する保険の意味もありますが、実際初めてです。

スタート画面です。
放射性の霧が立ち込める地表が表示されています。

screenshot1

新しいゲームで遊びます。
ゲーム設定は普通そうな真ん中を選びました。

screenshot2

なお、この後私はスタート画面に戻ってやり直すという行為を何回か繰り返しています。

やり直した流れは以下の通りです。

ゲームが開始してすぐ、どうしたら良いのか分からず、ゲーム内時間が延々と過ぎて行きました。
(ここで2回やり直しました。)

クリックすると建設画面が表示されたので、適当に建設したのですが、進む気配が無く、困り果てました。
(ここでも3回やり直しています。)

しばらく適当に操作していると、チュートリアルが表示され、ようやく最初にすべき行動が分かったので、スタートです。
(やり直しました。)

まず貯蔵所を建設することで、宇宙から建設物資と建設用ドローンが送られてきます。

screenshot3

これにより、ようやく建築が可能となります。

都市の資金や建築物資を使い切らないように、街を発展させていきましょう。








使い切りましたが。
screenshot4

ということで、やり直しです。

明日に続きます。

この記事を書いた人
Facish

ゲーム制作を中心に活動しています。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2019年8月18日
Simutrans(シムトラ)の紹介【アドベントカレンダー2019】
sea314
2019年8月14日
終末世界を生き抜く話
Facish
2019年8月13日
終末世界のゲームを遊ぶ話
Facish
2019年8月22日
なつやすみgif画像を作る
topaz
2019年8月20日
Intuition―1分ギャルゲ
gotoh
2019年8月20日
Godot Engineをいまさら触ってみた話
Fourmsushi

活動の紹介

カテゴリ

タグ