RTAと何も仕様を考えてこなかった人たち
どうも19のYataka_MLです。夏休みが始まってからもう数日たってますが6月22日に行われたハッカソンについての記事です。(上のタイトルっぽい何かは私たちのチーム名です)
メンバー
- Yataka_ML(プログラマー,19)
- picchi(プログラマー,19)
- syrma(プログラマー,19)
- marikawa(グラフィック,19)
- cyan(サウンド,19)
- dermas様(TA,16)
作ったもの 「ブロック崩し」
簡単に紹介
皆さんご存じの通り一般的なブロック崩しはボールが落ちないよう下のバーを操作して上にあるブロックを破壊していくのですが、私たちが今回作ったブロック崩しはバーを操作することができません。代わりに十字キーの左と右でボールを少し操作できるようにし、それで下の勝手に動くバーに当てて落ちないようにするという仕様にしました。
上にあるのはゲーム中の画像とBGM音源です。
プログラムのほうでは今回のテーマである「あい」と「わ」の要素を加えることができなかったのでその部分はグラフィックとサウンドの方に頑張ってもらいました。
制作の感想
私たちの班はハッカソン前に何を作るかの話し合いを十分にしなかったので当日の朝はかなりグダグダになってしまい、そういう点ではよくなかったと思います。しかし約8時間という短い時間の中、ここまで形にできたのは本当によかったと思います。まだまだひとつのゲームとして完成させることができたとは言えませんが、今回のような経験は今後の制作において必ず役立つに違いません。参加して大変良かったです。