チーム紹介
チームid M
チーム名 yunyunと愉快な野郎ども(略称:YYY)
メンバー
@yunyun(TA)
@Mocho
@selemon
@PPT
@aya_se
@Koube
事前準備
アイデア
テーマとの関係
- 「アイ」デアの「和」をとる(=出来るだけ多くのアイデアを採用する)
- 輪が合わさってハート(愛)になる
- 極座標(実質、輪)
- 藍色の背景
- (スライドショーおよび部内GAME3版のみ)和風BGM
- 発表スライドショーが和風
計画
@Koubeがシューティング、@Mochoが音ゲー、@selemonがシーン遷移、@PPTが効果音、@aya_seがBGM…と割とすんなり分担計画ができました。なるべく並行して開発できるように工夫しました。グラフィック担当なんてなかった。
当日の様子
gitの記録を元に大雑把に書きます。
9:20ごろ始動。計画通りの分散開発が動き出しました!
12時頃までに音げー以外の各部分基礎ができてきたようです。
15時ごろには音ゲーも基礎完成、他の部分はほぼ完成!
そこから終了時間(17時すぎ)までバラバラだったものの統合とデバッグをし、終了15分前に動作しました!yunyunさん曰く「キメラ」。
当日は時間が相当苦しいなあと思いながら開発していましたが振り返ってみれば結構いい感じのペースで開発できていたのかもしれませんね。シーンわけが功を奏したのかコンフリクトは一回だけでした。誰もmasterをいじらなかったのでgitはハシゴ建設。
発表会では技術芸術賞をいただきました!
部内GAME3版(後日)
未実装回収やバグ取り、グラフィック改善をして部内イベント向けの進化版を作りました。
自機・敵機が可愛くなったよ。
できたもの
音ゲSTG~極~
ルール:1ボタンだけのシンプルな音ゲーをしながら弾幕を避ける!移動は極座標!
ハッカソン版
部内GAME3版
まとめ
時間が限られているハッカソンにおいて並行作業しやすい設計はとてもいいと思います。