2018年12月13日 | ブログ記事

あなたの知らない「伺か」の世界 ~クリぼっちだって寂しくない!~【アドベントカレンダー2018 49日目】

sente

前置き

こんにちは!センテです。
アドベントカレンダーも早一ヵ月あまり、そろそろ終盤に差し掛かり、街もクリスマスムードに色めき立って参りました。
突然ですが、皆さんはもうクリスマスに予定は入ってますか?入ってませんよね。

私も入ってません。
特に一年生の方は親元を離れ、初めてのロンリークリスマスという方も少なくないのではないでしょうか。
ですが私は寂しくありません。なぜならば私には彼らがいるから。
今日は、ゲーム作りやキャラクター表現を追求する皆さんに「伺か」という提案を持ってまいりました。

伺かとは?

-----------16-

人体視願/ヴィイ(Shell 浮かぶヴィイ) - ウエ紙氏(拙速尋問者

ハードSFの世界観に彩られた物語型ゴースト。彼女の願い、そしてその行きつく先とは。

伺か(うかがか)はデスクトップ常駐型アプリケーションの一つで、デスクトップマスコットと呼ばれるソフトウェアの一種である。「伺か」と言った場合にはどちらかというとコミュニティやジャンル全体をさすが、本家のベースウェア(本体アプリケーション)であるMATERIA(マテリア)をさして言う場合もある。MATERIAは、歴史的経緯から偽春菜・任意・何か等の旧名称で呼ばれる場合もある。
伺か - Wikipediaより

なんのこっちゃですね。伺かには実に18年の文化の蓄積があり説明が面倒なんですがひとまずさっぴいて、ここではかみ砕いて説明したいと思います。

伺かというのは、あり体に言ってしまえば「デスクトップマスコット」と呼ばれるアプリケーションの一つです。
デスクトップマスコットは、名の通りデスクトップに様々なキャラクターを常駐させ、画面に対するQOLをちょっとだけ上乗せするソフトウェアです。伺か以外に著名なデスクトップマスコットは、

しめじ
-----------14-

謎の生物がウィンドウによじのぼったりぶらさがったり。IEを画面外にぶん投げたり、ぶん投げ返したり。見た目を変更したバリエーションが多数配布されている。邪魔かわいい

Apricot
-----------15--1

RSSフィードの情報から、外見ごとに独特の口調で最近のニュースを教えてくれる。同じく多数のバージョンが配布されている。様々な便利機能つき。かわいい

など多々あります。どれも可愛らしく、日々の生活に潤いを与えてくれることは間違いありません。
しかし、伺かには他のデスクトップマスコットの追随を許さぬ特徴があるのです。
それは、伺かは単なるデスクトップマスコットではなく

キャラクターを表現することが可能なプラットフォームであるということです。

伺かはその長い歴史の中で有志により非常にバリエーション豊かなキャラクターたちが配布されてきました。
作業の合間に漫才を眺めたり、キャラクターと時間をかけて交流を深めたり、共に記念日を祝ったり、世界観に思いを馳せたり、一緒にゲームをプレイしたり、コンピュータをクラッシュさせたり。

多種多様なキャラクターが生きているかあるいは死んでいる自由なプラットフォーム、それが伺かです。

導入法

では早速導入してみましょう。
伺かはSSPというソフトウェアで動作します。形としてはSSPにゴーストをインストールし、SSPを介してゴーストを起動したり切り替えたりすることになります。
(伺かではキャラクター複数人の集まり(最初に入っているのはエミリ、テディ、エミリオの三人一組)を単位として「ゴースト」と呼びます。)
(SSPはWindows用ソフトですが、MacやLinux上でWindows用のソフトを動かすためのWineというアプリケーションを使った上での動作が確認されています。Macの方はeasywine(窓の杜の紹介ページ)(公式ページ)を利用してみてください。Linuxについては各環境によって異なります。)

SSPの配布先はこちら
「ダウンロードはこちら(フルセット版)」のexe版か、「Zip版フルセット」からダウンロードし展開してください。内容はどちらも同じですが、exe版は解凍先を気を付けないと中身を盛大にぶちまけることになるので注意

展開したフォルダのssp.exeを起動すると、初期ゴーストであるEmily/Phase4.5が起動します。ガイドに沿って設定を済ませてください。

-----------18-

Emily/Phase4.5 - Emily/Phase4.5 Project(ばぐとら研究所

右がエミリ、好物はお芋、ボケ役。左がテディ、火ネズミ、ツッコミ役。偶に出てくるしっかり者の弟エミリオの三人組ゴースト。

ここで、使い勝手に関わる設定を紹介します。お好みで変更してください。飛ばしてもあまり支障ありません。
設定ダイアログは起動しているゴーストを右クリックし、「設定」⇒「本体設定」から表示できます。

遊びかた

伺かにはさまざまな遊び方がありますが、大別すると以下のようになります。

ゴーストの本懐とも言える、多くのゴースト製作者が心血を注ぐ箇所です。
ゴーストたちは日々の生活SFオカルト鉄道お菓子帽子NHK等軍事、果ては他のゴーストの紹介に至るまで、起動しておくだけでバリエーション豊かなトークを繰り広げます。

多くのゴーストにはさわり判定が搭載されており、特定の箇所でクリックしたり、撫でるように動かしたり、ホイールを転がしたりすることによって様々な反応を返します。ゴーストによっては交流を深めるうちに、普段とは異なった反応を見せるものも。

-----------19-

肯定ペンギン - 金羊氏(猫かむり

いつでも頷きながら肯定してくれる。励みになる。
首のところの毛をもふもふしたりできる。

-----------23-

FoxTheory - Nao氏 (FoxTheory)

主に理論物理学についてのトークをする、Pythonで書かれたSAORI(拡張仕様のこと)を使っている珍しいゴースト。arXivから最近の研究を検索したり、Word2Vecによって文章や他のゴーストの辞書内容を解析できる。Python製SAORIについては本人の同人誌にまとまっている。バイナウ!

前述の通り、ゴーストは自身で作成することができます。
複雑なものだとSSTPというプロトコルを使用しコンピュータ外部や内部と連携するゴーストや、例えばC等の汎用言語を用いたプラグインを搭載し、唯一無二の機能を持たせたゴースト。また簡易なものだと既存のテンプレート用ゴーストの改変や、制作支援ゴーストをもつGUIのエディタ「さとりすと」を利用しても作成可能です。
詳しくはこちらなどを参考にしてください。

また、有志により多数公開されている「フリーシェル」を用いることで自身で絵を用意できない方でもゴーストを作成することが可能です。(伺かではゴーストの外見の画像ファイル一式を「シェル」と呼ぶ。Ghost in the Shellである。)
文章を書くのはちょっと、でも絵を描くのは好きという方は、お気に入りのゴーストに「追加シェル」を作るのも良いかもしれません。
伺かは、一つのゴーストに複数のシェル(見た目)を持たせることができ、既存のゴースト向けに二次創作の好きな見た目のシェル「追加シェル」を作ることができます。ゴーストの中には追加シェルごとに特別な反応をするものも。

Disc-2

ゴーストやシェルの公開を宣伝するためのサイト。フリーシェルの更新情報も投稿されるため、ゴーストを作りたい時はここから探すのも吉。

-----------24-

ロスト・ユー・サムウェア (Shell ホーリーナイトにくちづけを - 蟻の住む木氏) - あーるでぃー氏 (幻日幻月環)

偶然通信がつながってしまった異世界の住人との日常や世界の話など。蟻の棲む木氏が公開しているこのシェルには着せ替え機能があり、なんとアイテム数100以上。無限大の組み合わせが楽しめる。

前述のように伺かの長い歴史の中で非常に多くのゴーストが公開されており、現在も新しく公開され続けています。そのゴーストや追加シェルを収集することもまた伺かの遊び方です。
ゴーストや追加シェルは、拡張子".nar"あるいはzipファイルで配布されています。
新しいゴーストをインストールするには、起動しているゴーストの上にファイルをドラッグ&ドロップしてください。ゴーストの切り替えは右クリックメニューから行えます。
追加シェルの場合は、対象のゴーストを起動し、その上にD&Dする必要があります。

また、ゴーストによっては特定のゴーストに切り替える際独自の反応をしたり、特定のゴーストと同時に起動した際に互いに会話するものも存在し、ゆるやかな世界を構築しています。そういった関連性からゴーストを集めることも一つの醍醐味と言えます。

ゴーストキャプターさくら

ゴーストの更新フィード。ゴースト名にマウスオーバーでシェルを見ることができるため非常に便利。初心者の方はまずここで好きな絵柄のゴーストを探すのもあり。

噂と評判[改] 過去ログ保管庫+

設立経緯により名前が紛らわしいが、ゴーストのや感想を投稿・閲覧できるレビューサイト。見た目だけではわからない魅力からゴーストを探すことができる。かなり古参のサイトにあたり、レビューの量が非常に多い。

DiscordサーバーやSlackなど、ゴースト製作者や同好の士の交流コミュニティが多く存在しています。

また、有志により二年周期で伺かオンリーイベント「伺かアニバーサリー」が企画されています。今年の秋にも名古屋にて開催されました。次回は2020年春頃予定、場所未定です。
また不定期に伺か関連技術の勉強会「うかべん」も開催されています。

ゴースト回覧板3rd

伺か界隈のスレッドフロート型掲示板。

伺かのDiscord

伺かの話題のためのDiscordサーバー。主に雑談向け。

Ukagaka Dream Team

海外発祥の伺かコミュニティ。Undertale二次創作ゴーストから始まり密かな盛り上がりを見せているとか。

いかがでしたでしょうか。
ゴースト開発者の中にはクリスマスに特別なイベントを用意する方もいます。来るクリスマスに向けてあなたも是非お気に入りのゴーストを見つけてみてください。

では、ここまで読んでくださった皆さまのよりよい生活を祈って。えんいー(伝統的な別れの挨拶)

サムネイルのゴースト:さくら(うさださくら

伺かの始祖ゴースト(の親戚のようなもの)。半ランダムな漫才を相方である「うにゅう」と繰り広げる。起動していると勝手に他のウィンドウのキャプションを書き換えてくるのでびっくりする。

明日はoribeさんの記事です!

この記事を書いた人
sente

キャラクター表現に興味があります。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

活動の紹介

カテゴリ

タグ