feature image

2018年11月25日 | ブログ記事

CODE THANKS FESTIVAL2018参加記

こんにちは、mds_boyです。
本記事はtraP AdventCalender32日目の記事です。

本日開催されたCODE THANKS FESTIVAL2018に参加していたので、その参加記を書こうと思います。(CODE FESTIVAL2018に参加したガチプロの記事はこちら)

traPから参加したのは、Ark(15), yamada(16), ninja(16), mds_boy(17), shirodoni(18), idaten(18), kwfumou(18)の7名です(多分)(表記はtraQID)

前日まで

予選では良いとは言えない順位だったので通過連絡が来たときはおぉ……となりました。

前日にドワンゴのコンテストがあったんですが、冷えたので悲しくなりました。

当日10時半~11時半に受付とそこまで早いわけではないものの絶起が怖いので早めに寝ておこうと0時頃に布団に入ったんですが、全く眠気が来なかったのでここ数日読んでいた将太の寿司という漫画をひたすら読んでいました。全国大会編まで到達しました。

当日

朝7時半に目が覚めて、もう少し寝ても良かったんですけど二度寝が怖いので早めに家を出ることにしました。

受付開始時間ちょうどに到着すると既に人が割といて競プロerのみなさんは朝が得意なんだなあと思いました。ステッカーとTシャツをもらえました。
会場に入った後は、交通費精算をしたりtwitterをしたりコンテストの準備をしていました。

11時半に開会式が始まり、諸々の説明が行われました。パーカーは上位50名に配られるとのこと。
開会式が終わると弁当を取っていいとのお達しが。
12時からコンテストなのに何でこのタイミングなんだろうと思いながら叙々苑の弁当を確保しました。

IMG_0111-2

周りを見ると食べている人が多かったので食べ始めたのですが、食べているうちにコンテスト5分前になってしまい慌てて弁当を片付けました。

コンテスト

ここからコンテストの流れを書いていきます。問題文の詳細については説明しません。問題
ちなみに言語はRustを使いました。

まずAから開いていきます。問題文を読むと場合分けすればいいとわかったので書きます。ACします。

Bを開きます。うーん、よくわからない。ペナルティがないので適当なものを書いて投げたらWAになったので飛ばして次行きます。

Cを見ると、これは累積和を使えばいいっぽいなと思い書いて出すとWA。マジかと思いましたが添え字ミスだったので直して出すとAC。

Dを読むと前から見ていくだけどわかるので書きます。AC。

ここらで順位表を見ると上位はA~Dで4完しているのでBに戻ります。何回かWAしましたがAC。
ここまでで30分でした。

Eを見ると数え上げ。ちょっと考えてDPかなあと思い、書いてみたんですがサンプルが合わない。
わからんなあと思いながらごちゃごちゃいじってたらサンプルと合ったので投げたらAC。

順位表を見ると、この時点(一時間半経過)で44位でした。もう一問取っておかないと危ういと思いFを考えます。しかし、全然わからない。寝不足なので眠くなってきます。
残り一時間になると順位表が凍結され、他の人がACしたかどうかがわからなくなります(提出したことはわかる)。後ろの方の人を見ると結構FとかGに投げていて怖いなあと思いながら座っているとコンテストが終了しました。

20分の休憩時間になりました。yamadaさんがFを解いていてプロでした。オープンコンテストの方ではrickythetaさんが全完して1位になっていてガチプロでした。

表彰式、懇談会

表彰式が始まり、上位を発表した後で順位表の凍結が解除されました。見ると45位で、パーカーを獲得できました!やったね。

IMG_0115-3

ちなみにパーカーの配布は上位から順に行われ、サイズが無くて困った人もいたようです。(後で一部交換を行っていました)

その後chokudaiさんによる解説が行われた後、懇談会が始まりました。

弁当を食べてからそこまで時間が経ってはいなかったんですが寿司をたくさん食べました。将太の寿司を読んだからですかね。後は東工大の人たちで固まっていたところ、chokudaiさんが来てAtCoderのレートの仕組みの話をしていました。AtCoderのステッカーをもらいました。
懇談会が終わると解散です。余ったお菓子やジュースが配布されていました。

IMG_0117-5

総評

楽しかった~
なんとかパーカーをもらえたので良かったです。
来年は本戦を目指して頑張りたいですね。

明日はsupmiku39さん、Nocks_onさんの記事です。楽しみ~

mds_boy icon
この記事を書いた人
mds_boy

ゲーム制作や競技プログラミングをしています

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

ERC20トークンを用いた宝探しゲーム(真)の提案【アドベントカレンダー2018 10日目】 feature image
2018年11月3日
ERC20トークンを用いた宝探しゲーム(真)の提案【アドベントカレンダー2018 10日目】
Azon icon Azon
2023年7月13日
アルゴリズム班はやとき王選手権「競(けい)プロ」を開催しました!
abap34 icon abap34
2021年4月18日
ベズー係数とN項の拡張ユークリッドの互除法
0214sh7 icon 0214sh7
2023年4月29日
CPCTF2023 PPC作問陣 Writeup
noya2 icon noya2
2023年4月21日
CPCTFを開催します
noc7t icon noc7t
2022年8月30日
【競プロer向け】母関数を習得しよう!
tatyam icon tatyam
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記