feature image

2016年5月29日 | 作品紹介

ハッカソン参加記 – @Hikky0 をブロックするRPG –

おはようございます。nariです。今日はハッカソン第二回ですね。僕はTOEICがあるので17時から参加です。応援してます。頑張ってください。

さて、ということで前回のハッカソンの報告をしていきたいと思うのですけれども。

@Hikky0 をブロックするRPG

経緯

まず、我らが「鰤テン・キングダム」チームでハッカソンに参加したのは、朝時点で僕(nari)とnamazuだけでした。

しかもnamazuとかいう人がハッカソンにいながらも某の資料を作るためほとんど参加無し。

ん?これって……

ハ  ッ  カ  ソ  ン  参  加  者  0  人

なお午後からsobayaが来ました。

というわけで一人ハッカソンしていたのですが、どうせやるなら盛大にやりたいしRPGでも作ろう!という考えに至りました(一人で)。

D言語との決別

というわけでD言語でプロジェクトを作りました(一人で)。

するとどういうことでしょう、あのD言語狂のsobayaの作ったライブラリが2Dでは動作しません(一人で)。@sobaya007ブロックした(一人で)。

そうこうしているうちに2時ぐらいにまでなってsobayaも合流しました。やったね、一人じゃないよ

というわけでD言語はクソということになりました。

Java

みんな大嫌いなJava。Javaが嫌だったからD言語を使ったのに……

というわけでJavaでハードコーディング開始です。時間がないのでストーリーも簡易的に、ゲームシステムも極力シンプルにしました。

途中からどういうわけか@Hikky0や@DEKA16やあbしゃいの画像素材が揃ってしまい、仕方なくnamazuにお願いして切り抜いてもらいました。仕方ないね

そうして出来上がったのが……

完成品

hikky0rpg-2

>> @Hikky0 をブロックするRPG <<

一体どこにそんな要素があるのでしょう?早速プレイしていきましょう。

hikky0rpg-3

ストーリーパートが始まりました。いきなりD言語くんがD言語をdisってますね。最近のはやりなんでしょうか。そしてどこかで見たことのあるメッセージウィンドウ。

hikky0rpg-4

D言語狂のそばやがそんなことを聞いたらこんな反応しますね。 #それはそう

こうして@Hikky0をブロックしにいくRPGが始まります。

hikky0rpg-5

そうしてついにゲームスタート。フィールドに出ます。十字キーで動けるよ!なんだこの手抜き

hikky0rpg-6hikky0rpg-7hikky0rpg-8

ちゃんと敵に遭遇できる上、戦えます!!!なおコマンドは「攻撃する」のみ。運ゲーじゃん なお画像は本人からの要請によりしぶしぶ肖像権に配慮した仕上がりとなっています。

hikky0rpg-9

@Hikky0が現れました!全力で叩きましょう!

hikky0rpg-10

ちなみに@Hikky0の攻撃力は0です。

hikky0rpg-11

倒しました!!!!!!(ちなみに乱数要素として一応そばやの攻撃力が上がるようになっています。)

hikky0rpg-1

感    動

し    た

紛うことなきRPG!我々は成し遂げたのだ!!

感想

ところでテーマは「遊び」でしたね。完全に忘れてました。

まぁ制作者が大いに遊ばせていただいたので、良いのではないでしょうか。

「遊び」を「余白」ととらえたチームがとてもうまかったと思います。素数シューティングはゲーム性もバッチリで最高でした。あと新入生すでに東工大に恨み持ち過ぎじゃない?気のせい?

僕の消えた12時間……

nari icon
この記事を書いた人
nari

競プロ(C++) / CTF(Crypto/PPC) / ゲーム作成(C++/Java/JavaScript) 参加プロジェクト: Traps of Typing(プログラマ) / Polar Snow Fantasy(プログラマ)

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2023年11月21日
School Breakin' Tag -新感覚おにごっこ-
s9 icon s9
2023年12月11日
DIGI-CON HACKATHON 2023『Mikage』
toshi00 icon toshi00
2022年4月7日
traPグラフィック班の活動紹介
annin icon annin
2021年3月19日
traPグラフィック班の活動紹介
NABE icon NABE
2023年7月15日
2023 春ハッカソン 06班 stamProlog
H1rono_K icon H1rono_K
2024年1月16日
2023年冬ハッカソン参加記 チーム2 20%電電 "Orbit"
onkyi icon onkyi
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記