チーム成瀬順(http://deka.narusejun.com)です。
去る5/15(日)、traPで部内ハッカソンが行われました。
4月に入部したばかりの新入生もたくさん参加していたのですが、どのチームも力作揃いでビックリでしたね。
他のチームの作品紹介記事は、そのうち上がってくると思うので、ここでは私達の作品の紹介をさせてください。
何を作ろうか?
今回のテーマは「遊び」でした。
私がGit講習会の資料作成に追われていたため、正直外から見ていたかったんですが、kriw氏に筋力で脅されたので渋々参加しました。
で、その流れでせっかくなので「Gitを遊びながら学べる」ゲームはどうかという話になり、結果「美少女がGitの使い方を教えてくれるギャルゲー(実際にGitを用いて攻略していく)」を制作する運びと相成りました。
完全にその場のノリですけど、ハッカソンってそういうものですし。
かくして
制作が始まったわけです。
午前中は仕様を練りました。
- ログがリポジトリに集積されていく
- コミットでルート選択
- 複数ストーリーを進めたらマージしてメインストーリーに戻る
- ストーリーの整合性が取れなくなったらコンフリクトする
- ゲーム画面はHTMLで実装して、WebSocketでサーバと通信
- サーバはgithubのWebHookを受け取ってゲームを進行
みたいなかんじに決まりました。何で実装するかですが、私がnode.jsをゴリ押しして、これに決まりました。
また、分担は
- kaz - クライアントプログラムとサーバのWebSocket通信部
- kriw - サーバのGit操作関係とWebHookの処理
- gitan - 神立ち絵
- uynet - 神BGM
- hihumi - 神シナリオ
って感じにしました。因みにhihumiくんは別チームの人なんですが、私が引き抜いてきました。
とりあえず昼食
よし!!!仕様が決まったしもう完成したも同然ですわ!!!!!!お昼ごはん行くか!!!!!!!!
ということでやってまいりました伝丸 環七平和島店。
東工大生に愛される大岡山のラーメン屋、影丸 大岡山店のパクリと思しき(たぶん系列店です)この店、伝丸ですが、はたして惜しまれつつも5月いっぱいで閉店してしまう影丸の代役となり得るのでしょうか。
ねぎ塩ラーメンです。めっちゃあっさりな塩ラーメンです。鶏肉がおいしいです。
……ですが、いつも濃厚なラーメンをキメてる私には少し物足りないですね。あとネギがめちゃめちゃ辛かった(それはそう)。
午後の大進捗
さて進捗の時間です。
美少女がGitの使い方を教えてくれる予定だったんですが、シナリオのhihumiくんが「Gitがわからない」という大問題があったので、とりあえず数学ガールっぽい雰囲気のシナリオをお願いしたところ、「美少女がゼータ関数について語る」ヤバイシナリオが上がってきました。
そして、hihumiくんの提案で「数式を美しく表示できる」機能も搭載することとなりました。(これがなかなか大変だった。)
こんなかんじに、実際に制作を進めていくにつれてタスクが増えて時間が足らず辛くなりました。自業自得ですね。
kriw氏にお願いしていたWebHookでリポジトリへのプッシュを検出するトコロがギリギリ間に合わなかったのですが、私がnode.jsを押し付けたのが悪かったですね。申し訳のNASA
あ、あと、神DTMerのuynetたんが自動車学校に行ってたんですけど、曲を作ってくれるそうなので「数学ガールっぽい雰囲気の曲」ということでお願いしてたんですが、バッチリ作って颯爽と車校から帰ってきてカッコ良かったです。
ということで
リポジトリにプッシュしてルート選択するギミックが間に合わなかったのですが、とりあえず普通のギャルゲーとして遊べるくらいにはなりました。
こんな感じ。背景はフリ素です。
数式をメッチャ格好良く表示できるのがポイント。
ログは勝手にゲーム用のリポジトリへプッシュされていきます。(数式はTeX形式です。)
選択肢もプッシュされ、それを変更してプッシュするとゲームが進行して……ってつもりでした。
計画から含めて10時間程度しかなかったにしては、なかなか面白いものができたと思います。
シナリオも本当に良く出来ているので、ヒマがあれば完成させて公開したいですネ。
BGMはプロDTMerのuynetが完成版を上げてくれているので、是非。
https://soundcloud.com/saihate-1/perfect-gitlove
以上
チーム成瀬順(http://deka.narusejun.com)でした。お付き合いただきありがとうございました。そのうち別のチームも記事を上げてくれると思うので、そちらにもご期待下さい。