こんばんわ!Ituです。
ギリギリ(あうと)の投稿になりました。
本記事は6/10(日)にtraP内で行われたハッカソン開発記です。
チーム名:TAちこくした
作品名:親の子殺し
親のカエルが子供である増えすぎたオタマジャクシを倒すシューティングゲーム!(人類が増えすぎたこの現実の世界を比喩してるとかなんとか)
開発当日はmasutech16さんの力のなしでは成し遂げられなかったので、こういう紹介は心苦しいんですが、このままではチーム名が「は?」なので
↓チーム名です。
この1年8時以前の起床が成功してない
— ますぐれ (@masutech16) 2018年6月9日
実は日付回る前から寝付こうとしてたんですけど寝ようと思えば思うほど眠れなくてこの時間なので、多分明日非常にヤバい
— ますぐれ (@masutech16) 2018年6月9日
最大限起きる努力をしてらしたようですが、
さすがに難しかったようです。睡魔には勝てなかったよ…
— ますぐれ (@masutech16) 2018年6月10日
メンバー紹介
Itu・・・プログラム、スライド
John・・・プログラム
masutech16(TA)・・・おたすけ
Sgima1023・・・グラフィック、サウンド、スライド
Taro・・・プログラム
顔合わせ
顔合わせでは大体こんなことを話していて、方向性もすぐに決まりました。
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「かえるとます」からカエル(蛙)のお題を回収
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オタマジャクシが群を形成するシューティングゲームを作ろう
- 群とは次の3つのルールを守ります。
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ルール1
各個体が、自分以外の個体と一定の距離を保つ。 -
ルール2
各個体が、自分の属する群れと同じ方向に向かって動くように向きと速度を常に調整する。 -
ルール3
各個体が、自分の属する群れと離れすぎないように群れの中心に向かって進む。
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- 群とは次の3つのルールを守ります。
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Unity2Dにシューティングゲームのチュートリアルあるし、勉強して参考にしよう!
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ゲームとして成立する最低限のラインを考えた。
開発当日
ほぼみんなが時間通りに来たので、unityプロジェクトをgitで管理したり、役割分担したりするところから始めます。プログラムはゲーム作ったことない初心者3人。グラフィックはSigma1023に丸投げしました。
役割分担
- Sigma1023
- 絵を描いたり音を探したり発表スライドつくったり
- Itu
- 敵の群の動きをするプログラムをかいた
- John
- タイトルとゲームオーバー画面とゲームの調整
- Taro
- 群のコードを考えり、スコアの実装
- masutech16
- おたすけマン
開発終了2時間前にゲームの各要素はできたのですが、組み合わせるのにギリギリまで時間を使ってしまいました。この時点で、バグが残っていたり、ゲームの調整ができていなかったりしたのですが、何とかゲームの形にはなっていたので安心していましたね(発表で地の底に落ちる)。
群っぽい動き
発表
発表順がまさかの1番目、Sigma1023の神引きですね。緊張しました。なんだかんだ発表してて実況プレイしようとしたら、ヤバい、プレイ動画が映らない!!!!
PCにはゲーム映ってるのにスクリーンにはエモいデスクトップが、、、何もできずに発表時間が過ぎ去りました。
テスト接続が大事ですね。
できたもの
最終的にはこんな感じのができました!
- タイトル画面やゲーム終了の画面
- 左上のスコア
- いい感じのカエルとオタマジャクシと池
- おたまじゃくしの動き
制作を終えて
私も含めて、初めてのゲーム制作、チーム制作の人も多く、開発の難しさを知りました。発表でのアクシデントもあり、接続テストをしとけばなぁ~という後悔も残っています。でも、なんだかんだ言いながら、みんなで試行錯誤しながら何とか形あるものをつくるのは楽しいですね。制作にあたってmasutech16さんや他のメンバーにたくさん助けてもらいました、ありがとうございました。