山田です.
この記事は6/10に参加した部内ハッカソンの報告です.
チームについて
- チーム名
- えっくすえっくすきりとえっくすえっくす
- メンバー
- Kato_Kaoru(イラスト)
- okara(プログラム)
- Nocks_on(プログラム)
- yamada(その他)
- 作品名
- 鱒テック
作品概要
テーマに「ます」があったので鱒になりました.
また, 「かえる」があったので, 「鱒」が川から海に行って, 成長して川に「帰る」ゲームにしようとしました.
僕は詳しく知りませんが, 鱒は1回海に行ってそのうち川に帰ってくるらしいです.
やろうとしたことは, 縦スクロールのアクションゲームです.
上から妨害アイテム(木とか岩とか)とかお助けアイテム(小魚とか)が落ちてくるので, 避けたり拾ったりして高得点を目指そう的なものにしようとしました.
当日
絵の方はKato_Kaoruくんがいい感じにやってくれました.
まず, これは敵にしようとしたNamazuです.
続いて, これはお助けアイテムの餌です.
成長前のニジマスと成長後のニジマスです.
ニジマスは成長すると色が変わるらしいです, 知りませんでした.
妨害アイテムの岩と木です.
背景です.
プログラムの方は, 僕がNaN
を発生させまくる戦犯をして終わりました.
以上です.
できたもの
動画がどっかにあった気がするのですあ見当たりませんでした.
時間内に完成したのは, 上のニジマスの絵を方向キーで操作するところまでです.
ちょっと凝って, 横移動は平行移動ではなく, ニジマスの, 重心を中心とした回転として実装しました.
上下移動は頭の方向に向かって進みます.
感想
プログラミングができるようになりたいと思いました.