はじめに
初めまして、shirodoniです。
この記事は6/10に参加した部内ハッカソンの報告です。
簡単に制作の過程とできたゲームの紹介をします。
チーム名 : 躍動大盛り担々麺
ゲーム名 : かえる大戦争
チームメンバー :
- @hukuda222(アシスタント)
- @crotkaz(サウンド、スライド)
- @nao(グラフィック)
- @osushi(プログラム)
- @shirodoni(プログラム)
顔合わせ
まずはゲーム内容、役割分担等を決めるため対面での話し合いを行います。
ゲーム内容は、テーマの「かえる」「ます」から「蛙」「益学長」を連想して
- 蛙で東工大を制圧する
- ラスボスは益学長
- 一本の道の端点にかえるの家、もう一方の端点に東工大があり、蛙を召喚して敵を倒しながら東工大まで進軍しHPを削る
- 養殖したハエを消費して蛙を召喚
という感じに決定しました。(にゃ○こ大戦争のようなもの)
使用言語はJavaScript、ライブラリとしてphina.jsを利用することになりました。
役割分担では、プログラマが2人になったのでosushi君がユニットの動き関連で自分がUI関連を担当することになりました。
当日
午前
初めてのgitを使った共同開発でしたが、gitの準備も上手くいきスムーズに開発に移れました。
午前中で、ユニットが出てきて敵の本拠地にダメージを与えるまで、UIは召喚ボタンの原型の配置まですることができました。
また、crotkazさんは蛙の歌アレンジのBGM、naoさんは蛙をモデリングしたものを2Dの画像化したものを作っていました。
昼食
雨の中昼食のため大岡山の町に繰り出します。
こころは混んでいたため、空いている場所を探し求めた結果ガストに。
チーム名の由来は、ここで撮影された躍動大盛り担々麺です。
撮影者はhukuda222さん。ひとり必死にスマホを動かしていました。
ちなみに命名者はosushi君。
彼がいなければチーム名は「フクダチーム(仮)」のままだったかもしれません。
午後
午後の開発。
- 複数種類の敵のアニメーションを用意するのが時間的に厳しい
- 下手に学長の写真を使うと怒られる可能性がある
などの理由により、
気がついたら敵が益学長ではなくそばやさんになっていました。蛙の種類もあまり増やせないことが予想されました。
おやつ時くらいになって各プログラマの進捗具合がいい感じになってきました。ユニットの方は敵味方それぞれ4種類(この時点では全て正方形)が戦うところまで、UIは召喚+強化+ハエ養殖増量ができるとこまでできました。
ここでgitを使って二つのプログラムを一つにします。幸い深刻な競合は起きずうまく合体できました。
続いて、osushi君がユニットのアニメーション、自分がBGM、SEとハエの増減の実装にまた作業を分けて引き続き開発しました。
アニメーションは結果的に、蛙(近距離攻撃)、蛙(遠距離攻撃)、そばやさん(強そう)の三つができました。それぞれ移動、攻撃、待機、ノックバック、死亡(<-要表現考察)の5つのモーションがあり、1ユニットの画像の数は120枚にも及びました。
作品
そして完成?したのは
養殖バエで召喚された蛙がそばやさんと死闘を繰り広げる地獄絵図でした。
↑攻撃するそばやさん
制圧対象は東工大ではなくそばやハウスに。
これを潰すとこちらの勝ちで、crotkazさん制作の清々しい勝利BGMが鳴り響きます。
感想
初めてのチーム制作で、なかなか新鮮な感覚でした。
チーム制作は無理やりにでも作業を進められるから成長しやすいのかなーと思ったり。
貴重な経験ができました。ありがとうございました!