こんにちは、chikuwaです。
6/10開催の部内ハッカソンの報告です。
チーム名:会社員
作品名:みつどもえ
チームメンバー
- satoriku
- chikuwa
- RLook
- HF
テーマは「かえる」と「ます」だったのですが、「かえる」を「蛙」と「孵る」、「ます」を「鱒」と解釈しました。
その結果、「鱒の卵を食べようとする蛙、蛙から卵を孵るまで守る鱒、蛙を餌に鱒を釣ろうとする会社員」というコンセプトでゲームを作ることになりました。
事前準備
ハッカソン当日の1週間程前に、チームメンバーと顔合わせと具体的な仕様について話し合いをしました。
ちなみに、「会社員」というチーム名は、話し合いの最中にイラスト屋で「かえる」で検索をかけたところ、「疲れて帰る会社員」の画像が出てきたところからこの名前になりました。
最後に、役割分担を以下のように決めました。
- satoriku→蛙
- chikuwa→基幹部分
- RLook→ます
- HF→釣り針
制作過程
当日は最初少しクラス設計について話し合った後、各々自分のタスクをこなしていました。
ただ、僕の進捗があまりよろしくなかったので、途中から他の人に一部の実装をお願いしていました。
一通りの実装が終わった段階でプログラムを実行してみると、バグが大量に見つかって、それからはひたすらデバッグをしていました。結局一部バグの原因がわからなかったのもあり、時間内には終わりませんでした。
感想
1日で一つの作品を作るということをしたことがなかったので、とても楽しかったのですが、僕が足を引っ張ってしまって、結局作品が未完成なままになってしまったのが心残りです。
次回は作品を最後まで完成させられるよう頑張りたいと思います。
以上で報告を終わります。