この記事はアドベントカレンダー2025 2日目の記事です
皆様、初めましての方は初めまして、そうじゃない方はこんにちは、ことオイルフです。
さっき確認したのですが真面目にここのブログの記事書くの8カ月ぶりらしいです(ハッカソンのやつは関わっているだけで自分が書いたわけではないため)。サボっててすみません。
ぼちぼち大学が暇になってきた
今年度、上半期はとあるゲームコンペに出てたり学業を頑張ったりしたのもあって忙しさが結構すごいことになっていたのですが、最近になると大学の卒業単位も大体足りてそうだったりtraPの役員の代替わりがあったりと割と義務的なタスクから解放されたな~と実感しています。
で、最近はtraP外部の技術系のカンファレンスや映像、CGに関わるイベントにある程度参加するようになったので、今回はイベント参加のお話をしようと思います。
学生にとってイベント参加するいいところ
僕は割と中学生くらいの時から外部のイベントに行くことが多かったのですが、個人的に思うメリットをいくつかまとめます。
- 全体的に参加費が安い
基本的にこの手のイベントは学生だと安くなることが多いです(下だとXR kaigiは学割が効いている)、後今回取り上げていませんがweb系のイベントだと学生枠みたいなのがあって参加費免除とかあるので結構お得になります。 - 気軽に他人と話す機会になる
学生だとなんらかの学生サークル、部活みたいなコミュニティだったりSNSをはじめとするオンラインの繋がりがメインになりがちで、対面で外部のコミュニティの人と話せる貴重な機会だったりします。
Pixel&Pixel

主にモーションデザインや映像制作、CG制作をはじめとしたプロの方々の講演を聞いたり交流をしたりするイベント。プロの人のメイキングがあったりプロダクト制作にあたっての工夫とかの話を伺えたのはめちゃくちゃ知見があった。
後すごく強い意志で景品を受け取らせる意志を感じた。
CG World Creative Conference

ゲーム、アニメ、ライブ、XR、諸々のCG技術に関する講演やワークショップ、PCの展示などが行われている。
外部に内容残すのがかなりダメそうなので内容はぼかすが、企業の方々が実務でどうしているかの話を聞けたのは貴重だった。
XR kaigi

実は明日までやっているイベント。俺は用事の関係で12/1の冒頭の方しか行けていないが、それだけでも面白い話を伺うことができたので行った甲斐はあったと思う。なんで明日に限って必修があんねん。その名の通りXRにまつわる企業の発表だったりイベントの活用事例、AIとの融合についてだったりの講演を聞いた。某社の新製品発表が急に行われた時とかびっくりした。今日と明日は企業をはじめとする団体がXRに関する展示、実演、体験を行っているエキスポも実施しているので非常に面白そう。
まとめ
と、今回は3つ紹介しました。外部のエンジニア系のイベントを含めると5~6個くらい行ってるんじゃないかと思います。
この記事を見てる皆様も、ぜひ外部のイベントに行ってみると新たな出会いがあると思いますので、ぜひ行ってみましょう!!
明日は@Cd_48の記事です。お楽しみに!!

