feature image

2017年7月28日 | 作品紹介

HackU東工大2017参加記 チーム工学院

自己紹介

こんにちは、とーふとふ(@to_hutohu)です。

こころが好きです。

行ったことがない人もある人もぜひたくさん行ってください。

一度食べるとやみつきになるはずです。

さて、先日行われたHackU東工大2017にチーム工学院として参加してきたのでその参加記を書きたいと思います。

チーム工学院というと工学院大学のように思えてしまいますが、そんなことはありません。

東工大には昨年からの教育改革によって工学院という院(≒学部)が新設されました。

今回のメンバーは全員がその工学院所属だったので、このようなチーム名になりました。

チームメンバーはイカのとおりです。

初日

HackU東工大開発期間初日には、Yahoo!の現役社員の方が東工大に来てくださりアイデア出しや技術面のサポートをしてくれる、技術相談会が行われました。

チーム工学院からの参加はとーふと福田の二人でしたが、活発なアイデアソンによってこの日のうちに何を作るかを決定することができました。

/>ホワイトボードにアイデアを書いた付箋を貼っていって整理していった
僕たちはHATASUKEという困っているときにより手軽に質問をできるサービスを開発することになりました。

開発環境はサーバー側がNode.js+Mongodb クライアント側がVue.js 通信部分がsocket.ioというJS!って感じの構成になりました。

クライアント側のフレームワークとして選択したVue.jsは僕が最近ハマっているやつで、手軽に導入できて書くUI部品の構成(HTML JS CSS)を一つのファイル(単一コンポーネントという)で書くことができるので、今回みたいにガガガッと分担して書くようなのには向いているんじゃないかなと思い選択しました。

データバインディングも強力で、勝手に表示の更新をしてくれるところもアドみが高いです。

この日以降は個別に開発日記を書いているのでそれを載せたいと思います


7月6日 晴れ

福田

線型回路がにゃーん。
vue.jsを触って、axiosでgetしたり、ページ遷移させたりしてた。
明日(書いてるのは今日)には作り始めたい。

とーふとふ

みんなに書いてって言ったのに自分がいちばんに脱落してしまってはいけない
今日はもう昨日になってしまったが書こうと思う。

今まで作ったやつを参考にログイン機能・Mongoの機能を使えるようにした。
今回はちゃんとコードを分割して書いていきたい。

アイデアソンのときに言われた画面共有っていうアイデアがいいなと思ったので、WebRTCというものをやってみた。
サーバーとかを立ててごにょごにょやっても良かったがそれでは確実に時間が足りないし闇るのでSkyWayというサービスを使う。
登録してささっと書いたら動いた。すごい
これを上手く組み込んでより教室の演習中の「大丈夫?」を実現させていきたい
動画を取ったので後で貼ろうと思う。

週末にほとんど進捗できなさそうなのが痛い。
明日がんばろう。
カープは今日はようやく勝った。

つぼつ

Nodistをインストールだけした。
早くチュートリアル等をしたいところだったが、試験と課題の闇に飲まれた。ポインタはむずい。テストも微妙だった。野球も負けた。辛い。

7月7日 晴れ

つぼつ

プ発展の課題にまた呑まれた。あとAtomの環境を整えた(関係ない)
いい加減プロジェクトに参加しなきゃなあ…………
あと打線冷えないで欲しい。筒香打ってくれ~~

とーふとふ

今日は本格的に開発を始めた。
APIの提供をRESTでするかSocketでするかを決めていなかったので、そこら辺をいい感じにラップしてどちらの方にも一つの関数で対応できるようにした。
関数オブジェクトのやり取りとかasync/awaitとかをいい感じに使えていて去年の今頃とは大違いだなと感じている。
しかし、まだ設計がゴミだなと言うのは感じるのでもっと経験を
あと開発にハマりだすと教室内でのポテンシャルが如実に下がっていくのが感じ取れて面白い。
放課後は福田とちずけでAPI周りの話をした。
週末で、バーチャルで旗を立ててチャットできるくらいまでにはたどり着きたい。
あと、これ負けやんけと思って見ていたら勝っててファッ!?ってなった。アライさんにおまかせなのだ~!

福田

まだ俺の主観では七夕なのでセーフ。
vue.js(というよりもcss)の勉強をした。やりたいことはだいたい決まっているので書いていけばできそうな気がする()
土曜はこっちの進捗は難しそう。
七夕には線型回路の無事を願った。

7月8日 晴れ

とーふとふ

今日はディズニーランドに行っていた。
ああやって大勢の人が集まって注目してるものの一動作一動作にわーわーなっているのを見るとなんか感動する。
特に夜からのOnce upon a timeはすごかった。
プロジェクションマッピングとか映像の構成とかすごいなー(語彙貧)
それ以外のアトラクションでも多くのプログラムが動いているんだろうなあ。
あと今日は久々に快勝であった。
明日は神宮に行くので頑張って欲しい。
今から進捗する

福田

日付変わってから書いてる気がする。
今日はあんまし何もしてない感。
サマーセールで98円で買ったHalf-lifeが思いの外面白くて時間を忘れてしまった。
アストルフォちゃん可愛い。

7月9日 快晴

福田

もう翌日書く日記と化してる。
昨日はちょっとだけ弄った後、鯖のソースを読んでた。
理解力がεなので理解に時間がかかった。
よっしゃチャットやるかぁって書き始めたけど眠かったので、明日やろうと思って寝たらいつのまにか豆腐が作ってた(申し訳なさ)

UIのアイデア(作:福田)

とーふとふ

今日はカープの試合を見に行った。
やはり新井さんすごすぎる
帰ってチャットを実装した
デザイン力が無いのでつらい。こういうところは経験でどうにかなるところなのだろうか
明日はDisplayの共有をしたい

7月10日 晴れ

福田

寝る前に書くのに成功した。
チャットの体裁を整えたのと、待機画面でのイベントの送受信をできるようにした。
そんなことより線型回路試験帰ってこないし、解答も見れないしにゃーん。
明日試験のあるロシア語の勉強を今からやります。

とーふとふ

今日も昨日です。
なんか進捗で行き詰まるといつの間にか布団の上にいるのがだめ
しかも今日はそこまで重要な部分じゃなかったので、なおさらである
ちゃんとどこから実装を進めていくかの優先順位をつけてやっていかないと間に合わない可能性が大

昨日言っていた画面共有はかなり楽にできた。
ただ、Chromeで画面共有しようとすると権限確認用(ブラウザネイティブ)のダイアログが出てOKを押しているのになんか権限エラーですって言われてブチ切れてる。
ブチブチ!!!!
画面共有はSkyWayさまさまです

何で詰まっていたかといいうとその画面共有のリサイズである。
[vue resize]でググると
https://github.com/vue-comps/vue-resize-handle
https://www.npmjs.com/package/vue-resize-directive
こういうのが出てくるんだけどちゃんと設定したはずなのに動かない。

それでその後別なことしようと思って鯖と接続しようとしたらInvalid Namespaceとか出て?
そして気づいたら布団の上で朝を迎えた。
うーん多分マージのところで必要なコードを消してしまったんだろうなと思っているのだろうけどわからん
明日はこれを直してファイルのアップロードを実装する
https://madewithvuejs.com/ui-components
↑強そう

7月11日 晴れ

福田

水2L忘れて干からびそうになってた。
最初の登録画面をポップアップで作ったのと、チャットを改善してた。
$emit、jQueryのなんかだと思ってたけど、よく考えたらそんなはずなくてvueの機能の一つだったのでやっぱり一通り読まないとなぁとは思った。
ダンガンロンパ霧切5巻予約した。
ところでダンロンV3早くやりてえ。

とーふとふ

昨日言ってた画面共有リサイズ問題はもう諦めてJQueryに任せた
強いすぐできた
悲しい
ファイル共有も多少時間がかかったができた
ただ時間がない
やばい
それなのに画面共有を双方向じゃなくて片方向でもできるようにするためにまた3時間位とかしてしまった。
出来なかったし
そこら辺の取捨選択をしなければ。
明日は必要な機能の洗い出しをして再度ブーストをかけていきたい。

Kazu

月曜日に自転車事故起こしてから左手が痛い。ずっと寝ています。
暇なのでjsのこと読んだりしていますが、あまりタイピングする気にならなくて読むだけに終わってます。
腫れてはいないので骨折ではないと勝手に思っていますが、早く痛み引かないかな……。

7月12日 晴れ

福田

最近ずっと晴れてる。その日中に書くという初日以来の快挙に成功した。
いい質問をする会に行ってJTとJKを分けた理由を聞いたけど分からずじまいだった。
主にユーザー入力がいる部分を作った。
明日線型回路帰ってくるのかなぁ

とーふとふ

今日は寝る前に書いている
しかし日付は越えている
がががっと書いたコードがバグの温床でつらい
やばばな気がするけどそろそろ何をすればいいのかわからなくなってきてしまった。
デザイン周りをもっとちゃんと組もう

7月13日 晴れ

福田

何も進捗がないまま迎えた23:30、ふとここで寝れば幸せになれるのではないかと思った。
そして、そのまま迷わず寝た。
よく食べよく寝た一日だったと思うけども、進捗はなかった

画面の共有ができた時
## 7月14日 晴れ

福田

それなりに進捗を産んだ。
しかし、そんなことより線型回路であってる問題が全然なくて悲しい気持ちになってる
(実際そんなに難しい問題じゃなかったし、理解はしてたつもりだったのでぽよ)

とーふとふ

昨日は書くのをサボってしまった。
昨日今日とほとんど進捗がない
気づくと朝になっている生活である。
魔剤とかいう睡眠導入剤を飲んでみんなはどうやって起きているんだろうか

今日はicpcの国内予選だった。
TBTというチームで出て3完だった。
Dを通したかったが他の二人がABで手間取っている間に時間がなくなってしまった。
Cをすっと通せたのは気持ちよかった
まだスライドに手を付けていないのがやばば


そんなこんなで発表当日、7月15日です。
発表資料を作っていたら朝になっていました(完成はしてない)

あっ!!!まぶたを開けたら名探偵アサヒが昇っっているゾ!!!!今回の安眠は @_n_ari!!快適すぎィ!!!1145148931919810秒も眠ったゾ~~~!!!!(永眠) まくら型魔剤銃発射!!MONONONONONSTER!!!アカーーーーーーーーン!!!(絶起)

— イカとこころと進捗と (@to_hutohu) 2017年7月15日

そんなこんなで、ヤフー本社へ

会場までがめっちゃダンジョンでした。

コワーキングスペースがかっちょよかった

neovimでJSの開発をしていたので
最後の追い込みをする福田

発表も展示もそこそこに終わって、結果もそこそこでした。

どんなものができたかは下のプレゼンをご覧下さい!

(もっとちゃんとプレゼンを事前に準備しておくんだった…)

プレゼン(音声が若干やばいです)

展示

短い期間でしたが、たくさんの機能を実装することができて、去年の一つの機能を実装するためだけに2日間を費やしたのに比べると成長したなあと実感しました。

最優秀賞・優秀賞のチームはどちらもすごかったです。

アイデアがつえぇ~~~!!

その後の懇親会や、LT会もとても有意義なものでした。

私はそれらが終わるとすぐに電車に飛び乗りました。

それは…

デレレッデレレッ ッデッデデン デレレッデレレッ

#Splatoon2 #前夜祭 #NintendoSwitch pic.twitter.com/GU26IiVSvC

— イカとこころと進捗と (@to_hutohu) 2017年7月15日

というわけでイカで楽しく遊びました!

to-hutohu icon
この記事を書いた人
to-hutohu

traP16のとーふとふです。 こころ大好き 大岡山に来たらこころを食べましょう!!!!!

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2023年11月21日
School Breakin' Tag -新感覚おにごっこ-
s9 icon s9
2023年12月11日
DIGI-CON HACKATHON 2023『Mikage』
toshi00 icon toshi00
2022年4月7日
traPグラフィック班の活動紹介
annin icon annin
2021年3月19日
traPグラフィック班の活動紹介
NABE icon NABE
2023年7月15日
2023 春ハッカソン 06班 stamProlog
H1rono_K icon H1rono_K
2024年1月16日
2023年冬ハッカソン参加記 チーム2 20%電電 "Orbit"
onkyi icon onkyi
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記