公式𝕏:https://x.com/Senirenol_traP
公式サイト:https://t.co/UySF7dz6Ki
現在web上で誰でも遊べるようにするために制作を進めています。もうしばらくお待ち下さい。
はじめに
こんにちは、プロジェクトリーダーのhijoushikiです。先日行われた工大祭2024にて、8個のボタンでプレイする新感覚音ゲー「Senirenol Restart」を制作・展示したのでご紹介します。
Senirenol Restartとは
Senirenol Restartとは、私hijoushikiが企画した音ゲー「Senirenol」シリーズの最新作です。現時点では無印、Chronicle、そしてこのRestartの3バージョン存在し、無印は私が高校生だった頃にその文化祭で、Chronicleは去年の工大祭でそれぞれ制作・展示しています。今までSenirenolは私個人での制作でしたが、今作からプロジェクト化してtraP部員の中からメンバーを募り制作しました。
ゲーム説明
Senirenolは8つのボタンが並んだ専用コントローラーにモニターを繋げてプレイする新感覚の音ゲ-です。遊び方は一般に知られる音ゲーと同じで、曲に合わせて奥から流れてくるノーツが手前にある判定ラインに重なったときに対応するいずれかのボタンを押します。
長く伸びたノーツは最後までボタンを押し続けます。
ピンク色のノーツは必ず最高判定で取れます。また、ノーツが判定ラインに来る前に予めボタンを押し続けていても取ることができます。
収録楽曲
収録されている楽曲は全部で24曲あり、全てtraP部員制作です。Senirenol書き下ろしのオリジナル曲と、既存の楽曲を提供して頂いた版権曲の2種類あります。楽曲は公式サイトで試聴することができます。
オリジナル曲
曲名 | コンポーザー |
---|---|
hallucination | shogotin |
Яu9Do-01l | MP |
random trip | Piyo |
topia with you | MP |
Echoes of Earth | mirin |
Welcome To Unknown World | ivy |
Cygnus | MP |
Scikyo Machinegun | vphos |
Westside Fortune | zeta |
君とリスタート! | masataro |
虚 | Cd |
版権曲
曲名 | コンポーザー |
---|---|
Bu9 0f 7oo H1GH Fr3quency | YHz / イキリ虻 |
Confront Game remix | Cd |
I CAN BE A HERO | vPhos |
ReZ0NANCΣ | vPhos |
Distorted Dance | METCH |
X Fire | METCH |
RIP TOKYO TECH | DJ SCIENCE TOKYO |
My lovely insanity | YHz / イキリ虻 |
科学って | koukawa_pp |
Free flee! | koukawa_pp |
Sakura Resonance | zeta |
彼岸・蕾 | METCH |
Descent | ゆきくらげ |
当日の様子
控えめに言って大盛況、2日間行列が絶えることはありませんでした。フル稼働状態だったのは去年時点でもそうでしたがそれとは訳が違います。今年はピーク時で去年の2倍近い長さの列ができ、それが入口付近にまで達して誘導に困ったほどです。
客層も子どもから大人、初心者から最上位勢まで多種多様で、選曲も去年のReZ0NANCΣ(Lycoris Lv.∞)ばかりプレイされるのとは打って変わって全ての楽曲、難易度が満遍なく遊ばれました。2日間の総プレイ回数は270回でした。
アノマリー楽曲について
今作では、工大祭で展示するにあたってゲームをより盛り上げるためにアノマリー楽曲を1曲実装しました。曲名は「虚」です。工大祭まで一般に情報を解禁せず、当日も選曲画面では曲名が伏せられ異彩を放ちながら鎮座し、最高難易度のレベルは今作最高の15、それもゲージが尽きると強制終了するハードゲージでの挑戦です。
去年、当時最難関であったReZ0NANCΣ(Lycoris Lv.∞)ばかり遊ばれていたことから最難関譜面は人を惹きつける力があるということを学び、挑戦ハードルを上げつつ遊び手を興奮させる目的でこのような形を採りました。総プレイ270回中54回が虚の選曲でした。他の曲に比べると遥かに多いですが、実際はそこまで多くの人が虚をプレイした訳ではなく、スコアを詰めようと何度も列に並びプレイした一部の方々が回数を底上げしている様子でした。総じてこの試みは意図した通りに機能したといえます。
反省と展望
去年のChronicleの方のブログでは、反省点として
- 譜面が難しい
- 判定がFASTに偏る
- 細かい点の未実装
- 直前になっての依頼
の4つを挙げました。今作ではこれを生かし初心者でも安心してプレイできるよう幅広いレベルの譜面を用意しました。判定についても手直しした結果おおよそ改善されたと思います。しかし細かなエフェクトなどは今年も完全実装が間に合わず、またその他の作業も工大祭直前ギリギリまで続き一部メンバーに徹夜をさせることになってしまったので、その点は再発防止に努めたいと思います。また、今年新たに発生した問題としてこちらの不手際でゲームが起動できない状態になり1日目の冒頭1時間展示が止まっていたということがありました。これは限界開発をしていたことで最終確認が当日になってしまったことが原因なので、やはり余裕を持った開発をするべきだと痛感しました。
開発に多くの人々を巻き込み、当日もこれだけ多くの人に遊んで頂けたということもあり、来年度以降の開発・展示も前向きに検討していきたいと思っています。しかしもしそうだとすれば、これは大盛況であったが故の贅沢な悩みですが、待機列が長すぎてパンク寸前であった状況はどうにかする必要があります。プレイするまで時間がかかってしまう一方でプレイは一瞬で終わってしまうので、来年以降は筐体を増やすなどの思い切った対策も考えなくてはいけないかもしれません。
制作メンバー
そのゲーム性から、譜面制作者、楽曲制作者、ジャケット制作者が大量に必要となります。その結果、正規メンバーだけでも23人が所属する大規模プロジェクトとなりました。
プロジェクトリーダー
- hijoushiki
譜面制作
- hijoushiki
- YHz / イキリ虻
- ch4tla
- MP
- s9
- clcrEX
- Qro
- maromayu
- すらいむ
- Oxojo
楽曲制作/提供
- mirin
- MP
- Piyo
- vPhos
- Cd
- ivy
- masataro
- METCH
- zeta
- DJ SCIENCE TOKYO
- koukawa_pp
- YHz / イキリ虻
- shogotin
- ゆきくらげ
ジャケット制作
- niwatori
- ch4tla
- YHz / イキリ虻
- nemlos
- masataro
- Piyo
- el
- auru
- あゃみまき
- imoimo
BGM,SE制作
- Oxojo
デザイン制作
- ch4tla
- auru
プログラム
- hijoushiki
- pikachu
感想
hijoushiki
プロジェクトリーダーです。Senirenolを生み出してから早4年、それまで1人でぼそぼそと作ってきたのを思い切ってプロジェクト化した結果、超絶優秀な20人以上のメンバーの力によって今までとは比べ物にならないクオリティのゲームに生まれ変わってしまいました。私はプログラム部分をやっていましたが、楽曲、譜面、ジャケット、効果音、デザインどれを取ってもクオリティが本当に素晴らしく、作品をより良くするための案を自ら進んで出して行動してくれた点も合わせてメンバーの優秀さを幾度となく実感させられました。手柄は全て彼らにあります。本当にありがとう。
工大祭直前では短期間でジャケットを制作してもらったり徹夜で譜面を作ってもらったりなどかなり苦労を掛けさせてしまいましたが、結果的にはこのような大成功で終われてよかったと安堵しています。というか盛況しすぎ。去年の人気ぶりを考慮してもあんなに行列ができるだなんて流石に予想していませんでした。これも神曲神絵神譜面の賜物ですね。一発で終わってしまうのは勿体無いので許されるなら来年以降も展示したいと思っています。制作に関わって下さった方々、そして遊びに来て下さった方々、本当にありがとうございました!
ch4tla
デザイン・譜面制作・ジャケ絵製作をしました。来場者から見て制作が終わらなかったと思われるようなところを無くすとことを個人的に目標に立ててました。
最終的には開発中問題なく遊べる状態になって目標達成できました。僕のエゴに付き合ってくれた方々には感謝感激雨あられです。
ただこの目標を達成するために「出さない神進捗よりも出すゴミ進捗」をスローガンに行動していたので、クオリティを妥協した部分も多かったです。また今度同じような機会があったら、商業音ゲーにも引けを取らないレベルまでクオリティを突き詰めたい思ってますので、その時はぜひ遊びに来てください。それまでにいろいろ精進します。
YHz / イキリ虻
本当に申し訳ありませんでした。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は去年ボスみたいな扱いを受けていたReZ0NANCΣの譜面を製作した者です。あの時点でまあまあ大きな罪を犯しているのですが、今年なんと私は罪を重ねました。どういうことかについては後日別途ブログを書こうと思っていますので、ここでは割愛させていただきますが、正直数多の音ゲーマーから刺されても文句は言えないかもしれません。お願いですから生かしてください。刃物をしまって音ゲーをしましょう。
さて、別の話をしましょう。このゲームの譜面を作っていて、一つ成長した能力があります。私はCHUNITHMを結構プレイしているのですが、CHUNITHMの認識力がめちゃくちゃ上がった感じがするんですよね。想定運指を考えながら譜面を置いて、その譜面をプレビューしてを繰り返していると、自然と譜面を見て指が動くようになりました。もしかしたらCHUNITHMをやりすぎてそのせいで認識力が上がっているだけかもしれませんが、これまでに比べて特に地力の伸びが大きかった感じがします。皆さんも、音ゲーの地力を伸ばすために音ゲーの譜面を作ってみてはいかがでしょうか。
Oxojo
BGM, SE を担当しました.
サウンドの中では他の楽曲制作とは違う役割をいただきましたが, 個人的には楽しく仕事ができました. プロジェクト内でも (特にリーダーの hijoushiki さんから) それなりの評価をいただけたので満足しています. 私にとってはとても合っているロールだなと感じたので, これからもちょこちょこできたらと思います.
niwatori
ジャケット絵を担当していました。
拙い絵ではありましたが、来場者様のゲーム体験の一部を彩ることができていましたら、大変うれしく思います。他の方々がクオリティの高いジャケット絵を数多生み出す中、私が作り出すことができたのは二つのみでしたので、これからも精進を続けてまいります。
vPhos
去年に引き続き楽曲制作を担当しました。今年は簡単な曲をと思い、簡単ながらノリノリになれるような曲を目指して、1曲書き下ろしました。そんな曲にジャケットや譜面をつけてくださった皆様、そしてプレイしていただいた皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました!Senirenolがどれだけ続くかはわかりませんが、機会があればまた今度楽曲制作・楽曲提供をしようと思います。次はどんな曲を書こうかな……。
すらいむ
楽曲制作をする予定でした(自身のタスク管理がうまくいかなかったため、今回は見送らせていただきました…)。結果としては一番簡単な難易度であるPastの譜面制作を何曲か担当しました。
譜面制作は初めての経験でしたが、作る過程はなかなか楽しく、当日も自分の譜面を多くの方に遊んでいただいてとてもやりがいを感じることができました。
もしSenirenolが来年も展示されていれば、そこには僕の曲があるかもしれません。そのときは是非よろしくお願いしますm_(.)_m
Cd
楽曲制作をしました。本当は何曲も提供する予定でしたが、学業などが忙しく1曲しか提供できませんでした...が!その1曲にかなり力を込めて制作させていただいたので、ひとまず私の役目は果たせたかと思います。その例の曲ですが、工大祭当日のプレイデータをチラ見したところ、なんと最も多くプレイされていたようで、嬉しいかぎりです。ありがとうございます。やはりボス曲という位置づけが音ゲーマーを惹き付けてくれたのでしょうか。音数増やしすぎてすいません。だが後悔はしていない。
el
ジャケット絵制作を担当させていただきました。
及ばずながら、一枚のジャケットしか提供することが出来ませんでしたが、少しでもSenirenol Restartという素晴らしいゲームを肉付けすることに貢献できてたら良かったなと思います。
完成したゲームを実際にプレイしてみて、当日来場していただいた皆さんに楽しんでいただいてる様子をみて、何度もこの作品に心を動かされました。至らないところ多かった私ですが、このゲームの制作に関わらせていただいて本当に嬉しかったです!
Piyo
ジャケットと楽曲の一部を担当させて頂きました!私自身、ジャケットや曲の作り方の勝手があまり掴めず、覚束ない制作となってしまいましたが・・・。工大祭で色んな方々にプレイして頂いているところを見て、プロジェクトのメンバーたちの手によってクオリティが滅茶苦茶スゴくて「うおー!」と心の中で叫んでいたと共に、その一部に自分が携われたことで嬉しさと誇りをカミカミしていました。また、このプロジェクトの活動を通して、イラストや曲に対する気づきもいくつか得ることができました。ありがとうございました!
MP
楽曲及び譜面の制作をしました!どちらも初心者のためプロジェクト開始時は少し自信がなかった部分も多かったですが、自分で納得のいくものを完成させることができて本当に良かったです!3曲(最多タイ)書いたのでジャケット及び譜面制作してくださった方々苦労を掛けてしまってほんとうにすみませんでした&ありがとうございました!当日プレイしてもらえているのを見て本当にうれしかったです!来年度もあったらもっとクオリティを上げた楽曲を制作したいです!
maromayu
譜面制作を担当しました。上から降ってくるタイプの音ゲーには経験があったので、譜面制作は簡単だと初めは思っていたのですが、全くそんなことはなく...。このゲームの独自性を生かした「良い譜面」を作るのはかなり難しかったのですが、最終的には満足できるものを作ることができました。当日、たくさんの人が楽しそうにプレイしているのを見られて感動しましたし、このSenirenol Restartという素晴らしいプロジェクトに携わることができて本当に良かったです!
s9
昨年に引き続き譜面制作をしました。高難度譜面を制作したい人が多いと思って、あえて中難度譜面を制作しました。楽しんでもらえていたらうれしいです。
Qro
譜面制作を担当しました。結果的に中難易度帯の譜面を担当することが多く、いろいろな音楽ゲームの下位譜面を研究するなど新鮮な経験ができて面白かったです。自分の目標として、Senirenolの難しさはそのままに不快感がない譜面を作ることを目的に掲げて譜面制作をしていました。譜面制作にはかなり苦戦しましたが、楽しんでもらえていたら嬉しいです!高難易度譜面をあまり作れなかったので来年度があるなら作りたいですね..
clcrEX
譜面制作担当しました!!初めての譜面制作で、制作側に回ってもプレイヤー目線に立って楽しく捌ける譜面を意識して作りましたが、結構いい譜面が作れたかなと思っています。当日自分の譜面が想定通りの運指で遊ばれていた時は感動しました!
ただ、せっかくみんなで完成さてたこの神ゲーを実は制作陣すら誰も満足に遊べてないんですよね(主に設営の問題)。スコア詰めれるくらい遊んでこその音ゲーだと思うので、機会があるならもっと遊びたい!非常識先輩、定期的に部室でセニレを遊ぶ会を開きませんか?