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2024年6月20日 | ブログ記事

2024年度春ハッカソン 28班「Hyste」活動報告

はじめに

皆さん、ハッカソンしてますか?
私はしてます。traPの部員ですからね。この記事は今年もやった春ハッカソンの活動報告です。
春というよりどう考えても初夏にやった春ハッカソンで、我々はシューティングゲームのようなものを作りました。

メンバー

チーム名

チーム名は、おのおのの頭文字をランダムに並べ、Hsyteという結果が得られましたが、読みづらいのでHysteとなりました。

製作物

私たちの班では、CybEnhance : Precision Strikeというゲームを製作しました。
こちらのリンクから遊べます https://cybenhance.trap.show
タイトル画面を作るには至れませんでしたが、ゲームとして遊べるものは製作できました。
リトライボタンなどは実装できていないので、リトライしたい場合はページをリロードしてください

操作方法

ゲームシステム

自機は攻撃できず、代わりにスキルによって召喚できるボットに攻撃を担ってもらいます。
なお、ボットの召喚以外のスキルはまだ実装できていません。使用すると無為にSPを消費する結果となる場合があります。

スキル

スキルの発動には、SPを消費します。SPは、画面左上に表示されており、初期で100あります。

SPは、敵を倒したときにドロップするSPGemを拾うことで回復します。

BGM

せっかく作ったのでSEが混じっていないバージョンを聞いてください。

audio-thumbnail
BGM
0:00
/1:05

手癖で作っていたら、チップチューンのような何かができました。

感想

@YHz_ikiri

(リーダーとしては)初参加です。正直、リーダーはやらずにぬくぬく強者から垂れてくる甘い汁を吸って開発をする予定でした。でも、ふたを開けてみると僕がリーダー、そしてグラフィック人材はいない。正直めちゃくちゃ焦りました。結果的に、24Bの皆さんが思った以上にプログラムで活躍してくれたこと、またイーニーさんの実装力が高かったことに助けられ、何とか遊べるものができるところまでこぎつけることができました。

@eenyMeeny

今回初めてタスク割り振りやコードレビューを経験しました。自分の実装を進めながら他メンバーの進捗確認や指示を行う難しさを実感し、今後共同制作をする時はどう振舞うべきかを考える良い経験になりました。

@hogyama

プログラミングの経験はあまりなく、詰まるところも多かったですが先輩方の丁寧な指導のおかげでプログラミングの知識を深めることができました。とても楽しかったです、ありがとうございました!

@terao

ゲーム開発などをしたことがなかったのですが、詰まったところや間違っているところをわかりやすく教えていただいて自分なりに成長を感じることができました。とても楽しかったです。

@samidare

プログラミングの経験がほとんどない状態で参加しましたが、先輩方の手厚いサポートのおかげで数多くの知見を得ることができ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

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YHz_ikiri

Hgameと音ゲーに人生を破壊されている人。 個人サークル「歪んだ扉」もよろしく(こそせん)

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hogyama

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