去年に引き続き、今年も新入部員に向けた講習会の1つとしてGit講習会を開催しました!
資料は公開されているので、興味がある方はぜひご覧ください!
座学編: https://trap-jp.github.io/git-lecture-slide/
実習編: https://git-lecture.trap.show/
※実習編のおまけは準備中のものが多いです、ごめんなさい、、、
開催の背景
ここら辺は去年と変わっていないんですが、去年の開催ブログはないみたいなのでここで少し説明しておきます。
traPではゲーム開発やWeb開発などでよくチーム単位での開発を行っています。その際にバージョン管理に使われるツールがGitです。traPに入部する部員の多くは未経験者のため、チームに参加した後に個別に説明をしていると非常に大変です。逆に新入部員の側からしても同じ説明を複数の場所で受けることになるかもしれません。
そこで講習会と言う形で最初にGitの使い方の基礎の基礎を教えることで、もっと効率的で円滑に進められるようにしようというのが大きな目的になります。もっと言えば6月に開催される春ハッカソンで大体の場合使うことになるため、そこに向けてという意味合いもあります。
さらに今年からはおまけ編を大幅に増やして、分からない時に参照できるドキュメントとしての役割を持たせることにしました。チーム開発 (ハッカソンも含めて) において必要な部分を効率的に学ぶことができるようになることを期待しています。
内容
座学編
- Gitの目的
- Gitとは
- Gitの仕組み
- ホスティングサービス
実習編
- アカウントの設定
- git commit
- git push
- PRを出す & マージ
- git pull
- その他おまけたくさん
講師の感想エリア
@H1rono_K
1回目の講師をやりました。座学後にnyancatを流したんですが、果たして何人の目に留まったのか...
あと、今年から資料をGitHub ActionsでビルドしてGitHub Pagesにデプロイするのも僕がやりました。GitHub便利ですね。
@Pugma
2回開催されたうちの2回目の講師を担当しました、ぷぐまといいます。僕は昨年のGit講習会で初めてGitに触れました。そこでGitについて学んで春ハッカソンにその経験が活かせたということもあって、今度は教える側としてこの講習会に参加してみようと思いました。2回目の日程にも関わらず多くの部員が参加してくれました。ハッカソンや集団開発の一助となっていれば嬉しいです。Gitは集団開発では重要なものですが clone / fetch / pull / commit / push など多くの用語があり、僕自身も初めはとっつきづらく感じていました。一般公開されている今回の資料を通して、この記事をご覧になっている少しでも多くの方々がGitに親しんでいただけたらと思います!
おまけ
ちなみにこれを書いている私は @cp20 です。講師でも何でもないんですが、裏方で準備やら根回しやらをやってました。実はこういう役職が一番重要 (かつ軽視されやすい) らしいですよ。