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2024年6月9日 | ブログ記事

2023年度冬ハッカソン05班「最強のチームであるところ」活動報告

はじめに

いつもお騒がせしております、YHz / イキリ虻です。今回は普段のようなバカな話ではなく、まじめな活動報告です。
すでにいくつかブログ記事が出ている通り、今年(昨年)も冬ハッカソンが開催されました。
私たちも今回5班の「最強のチームであるところ」として参加しました。

メンバー

チーム名は、大岡山キャンパス付近の中華料理屋「鴻元食坊」のtraP内での愛称「最強の店であるところの鴻元食坊」にちなんで「最強のチームであるところ」になりました。
中華料理屋の愛称にちなんだ理由は、製作物の内容がかかわってきます。

製作物


私たちの班の制作物は、「角宿菜館」です。ロゴと敵キャラクターのイラストはノキくん、アニメーションはイツイツくんが担当してくれました。

ストーリー

主人公はスァンラン。料理・大食い系のYoutuberです。

とある中華料理店の噂を耳にしたスァンラン。動画でバズろうと店に向かってみると、おかしな見た目のおばさんに迎えられます。
ふつうは見た目で疑って踵を返すのでしょうが、ここはYoutuber。怪しい見た目でもお店に入って料理を待ちます。
そしてそこで提供された料理を開けるなんと料理がミュータント中華になって襲い掛かってきます!
でも、ここで戦った動画をあげることができればきっとバズる!頑張って生きて帰って動画を上げよう!

ゲームのシステム

角宿菜館は、ローグライク×弾幕ゲームです。敵の弾をよけながら出てくるミュータント中華を倒していきます。なお、当然中華料理店なので、テーブルが回転します。回転するので、偏差撃ちをしないと敵に弾が当たらなかったりします。

このゲームはいくつかのミニステージで構成されており、ミニステージのクリアごとに敵と自機に新しい能力を付与していきます。

また、左下の数字は武器の耐久力を表しています。自機の能力として武器が提示されることがあり、耐久力が0になっても武器を取らないと…

非常に使いづらく、弱い武器になってしまいます!もちろん、武器にも敵の強化がセットで付いてきます。できるだけ敵の相対的強さが弱くなるように、能力を選択していくところが真髄です。

開発の流れ

12/5

テーマが発表された次の日、チームメンバー全員で集まってゲームの案を出しました。この段階では、

ということまで決まっていました。今回のテーマは「かく」と「まる」ということでしたが、この段階ではテーマ回収についてはほとんど考えられていませんでした。

12/7

この日、私たちに天啓が下りました。はじめは私の「フィールドが回転するゲームどう?」という一言でした。「まる」を回収するための苦肉の策ですね。
しばらくその方向でゲーム案を詰めていたのですが、そこでイツイツくんがこんな一言を放ちます。
「これめっちゃ中華料理じゃね?」
ゲームのシステム面はほとんど決まっていたのもあり、そこからはとんとん拍子でいろいろなことが決まっていきました。

12/8-12/10

そこから開発期間までは、キャラクターのモチーフとなる料理を決めたり、書いたこともないクラス図を書いてみたりして来る開発期間に備えていました。

12/11

開発開始です。
この日は基幹部分のシステムをちょっと書きました。自機が動くようになりました。
各画面のラフを完成させました。
敵メインキャラのキャラデザが完成しました。

12/12

自分の武器と能力のベースができました。
バンバンジー進化前進化後、エビチリ、フカヒレスープの進化前進化後、天津飯の進化前進化後のキャラデザインが完成しました
あとこの日に打ち上げの店の予約をしました

12/13

敵が回転するようになりました。
このあたりでBGMの大まかなラフができました。主要な効果音もこの時には大体できていました。
油淋鶏、餃子進化前進化後、春雨サラダ進化前進化後、杏仁豆腐、麻婆炒飯、上海焼きそば進化後、主人公のキャラデザインが完成しました

フォントを決定しました

12/14

弾が回転するようになりました。能力をいい感じに実装し始めました。
上海焼きそば進化前のキャラデザが完成しました
バンバンジー進化前進化後、エビチリ、餃子進化前進化後のキャライラストが完成しました

12/15

ホーミング弾ができました。能力のシステムをいい感じに作って能力の選択ができるようになりました。
各種武器を実装しました。敵の実装を開始しました。このあたりからほとんどのコミットが門見くんに呼びかける形になりました。ダメなテンションになってきていますね。
ホーミング弾の実装のプルリクエスト
油淋鶏、春雨進化前進化後のキャライラストが完成しました
画面UIの一部が完成しました

12/16

能力抽選のシステムが完成しました。敵が半分くらいできました。敵の弾が反射したり、軌道を曲げたりするようになりました。
戦闘中に流すBGMはこのあたりで完成しました。
春雨サラダ進化前進化後、ふかひれスープの進化前進化後、上海焼きそばの進化前進化後、杏仁豆腐、麻婆炒飯、主人公のキャライラストが完成しました
天津飯進化後、バンバンジーの進化後、エビチリのキャラモーションが完成しました
UI素材の一部が完成しました

12/17

発表当日です。レベルデザインをしました。自機と敵の能力の調整をしました。スタート画面で流すBGMをすっかり忘れていたので、急遽作りました。細かい効果音ギリギリすべて作り終えることができました。
バンバンジーの進化前、ふかひれスープの進化前進化後、天津飯進化前、油淋鶏、春雨サラダの進化前進化後、餃子の進化前進化後、杏仁豆腐、麻婆豆腐、主人公のキャラモーションが完成しました
武器イラストが完成しました。
ロゴが完成しました
スタート画面、クリアイラストが完成しました
UI素材が完成しました

発表もしました。そして…

芸術賞をいただくことができました!

プレイできるリリース版は、現在ゲームバランスがお見せできる状態ではないのでご用意できませんでした。チームメンバーのうちゲームバランス調整にあたっていた人間が忙しくなってしまい、現在は開発が止まっている状況です。

感想

@Cd_48

サウンドを担当しました、22Bの門見です。スタート画面・道中戦・ボス戦BGMと、効果音を作成しました。ゲームの世界観が中華に決まったときは少し不安でしたが、案外それっぽく仕上げることができました。前回のハッカソンに比べて、素材のクオリティ・量も上回ることができ、成長を実感しました。同期の先輩方と交流しながら最強のゲーム制作に携わることができ、本当に楽しかったです。ありがとうございました!

@DO_885

これを書いている今38度の熱が出てます、DOです。†リードプログラマー†という強そうな肩書きがついていましたが、実際はゲーム開発始めたてのひよこプログラマーです。いろいろな人の助けがあって今回のハッカソンの成果に漕ぎつけています。感謝...
さて、これは今回の風邪からも身をもって実感しているのですが、人間は長期的に見ればその人の最大瞬間風速の三割程度の進捗しか出せません!しかし、少なくとも一週間というスパンで見れば、このハッカソンが2023年で最も進捗を生めた期間ではないかなと思います。もちろんそれは、このチームの雰囲気、面白いゲーム案、ワクワクするグラフィック・サウンドのおかげです!メンバーのみんなありがとう、みんなは冬の風邪に気をつけましょう

@noc7t

なんかいろいろしました。プログラムのお手伝いだったりとかメインのゲームシステムを考えたりだとかタスクの整理をしたりだとかたしかそんな感じです。
正直昔のことすぎて何も覚えてないです。
このハッカソンで唯一覚えているのは打ち上げで鴻元食坊に行ったくらいですね。
ハッカソンブログはもっと早く書かないと何をしたか忘れてしまうのでこれを見たみなさんはハッカソン終わったらすぐに書き始めましょう。

@orioritu

一部のキャラデザ(焼きそばと女の子)と全キャラのアニメーションを担当しました。アニメーションは最近出たばかりのProcreateDreamsを使いました!問題点もあるもののかなりパワーのあるソフトだと思います。自分の数倍のイラストとデザインをやってくれたnokiさんに感謝!!!!!

@show_noki

大半のキャラクター(バンバンジーの進化前進化後、ふかひれスープの進化前進化後、天津飯進化前進化後、エビチリ、油淋鶏、春雨サラダの進化前進化後、餃子の進化前進化後、杏仁豆腐、麻婆豆腐、敵キャラ)のキャラデザ、すべてのキャラクターのキャラクターイラスト、UI素材、スタート画面、クリアイラスト、ロゴなどグラフィック系の素材の制作を担当しました。期間内の動ける時間はすべて稼働して自分の限界を確かめるように進捗してました。スケジュール管理が少し甘い部分があり、実装の方々にはご迷惑をおかけしましたが、芸術賞をいただいたので頑張った甲斐があったと思います。キャラクターデザインの難しさを学ぶ一方で意外とできるかもと自分の可能性が感じられた開発となりました。

@YHz_ikiri

主に敵周りのプログラムと敵のシステム部分のデザインを担当しました。敵の弾幕を考える仕事ということで、東方Projectなどの弾幕ゲームをそれなりにプレイしていて、それなりに上手い私に白羽の矢が立ったわけですね。うそです。私が弾幕ゲームをやりたいって言い始めたので勝手に自分に白羽の矢を立てました。これがセルフ白羽の矢システムってやつですね。初めて聞きました?私もです。
今回のハッカソンでできたこととできなかったことがいくつかあるのですが、この時間内でできることはほとんどやりきったと思っているので悔いはありません。でも、消費カロリーが高いのでもうやりたくありません。
そういいながら来年の春には参加してます。多分。

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YHz_ikiri

Hgameと音ゲーに人生を破壊されている人。 個人サークル「歪んだ扉」もよろしく(こそせん)

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orioritu

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noc7t

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DO_885

みつけないでください

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show_noki

デザイン部部長 ノキです イラストを描いたり、タイプグラフィ、グラフィックアートをしたり wutsuriという名義で活動中

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Cd_48

23BのCd_48です。 曲を作ります

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