VRChat上で遊べる新感覚なおにごっこのゲームワールドを制作しました!
VRChatのワールド紹介で有名なヤタノさんが本ワールドを紹介してくださいました!どんなゲーム?
School Breakin' Tagは、リアルな学校で様々なアイテムを駆使しながら戦うVRオンラインおにごっこゲームです。
特に、学校を破壊できるユニークなアイテムが特徴で、これにより多様な逃げ方・捕まえ方ができるようになります。
フィールドは皆さんの幼少期の思い出を作るような学校をイメージしました。
より詳しくは発表時のスライドに色々と詳しく書かれているので、是非ご覧ください! School Breakin' Tag 発表スライド
遊び方
VRChatを起動し、ワールドのインスタンス(部屋)を作り、その中で遊びます。
詳しくはこちらをご覧ください。School Breakin’ Tag 遊び方(始め方)
最大12人プレイで、WindowsのPCまたはPCに接続したVR上でプレイできます。
開発メンバー
開発メンバーは8人で、開発期間は1年です。
- リーダー・発案
- s9
- マネージャー
- inutamago_dogegg
- プログラマ
- s9
- inutamago_dogegg
- pikachu0310
- ikura-hamu
- Renard
- グラフィック
- orioritu
- isak
- kommiya
- シェーダー
- Renard
- pikachu0310
制作を終えた感想
s9
このプロジェクトは昨年の12月に発足しました。
3月末完成を見据えていましたが、VRChatの開発環境が特殊だったり・想定外のゲーム性の見直しが発生したり・見積もっていなかったタスクが発生したりと、開発に苦戦して時間がかかってしまいました。
時にはリーダー・プログラマとしての「仕事に向かう姿勢」を指摘されて苦しかったですが、その分だけ人間的にも成長できたと思います。
ここまでの延期にもかかわらず、メンバーがついてきてくれたのは心強かったです。ありがとう。
読者の皆様へ。自分たちの面白いと思ったものを作りました。ぜひプレイしてください!
inutamago_dogegg
途中のマネジメント、一部プログラム制作、アセットを使った学校の組み立てを行いました。
3D ゲームの制作に興味があり参加しましたが、やはり 2D ゲームより考えなければいけないということが多く、大変だったなぁという気持ちです。
でも、一から公開までできたことは自分でもすごいと感じています。 終盤はプログラムを書く余力が無く、マネージャーとしか参加できなかったので、最後まで踏ん張ってくれたs9には感謝してもしきれません。
面白いゲームになってます!!
良い経験も得られました!!
pikachu
主にプログラマーとして、シェーダーとデザインも担当した、pikachu0310です。
同期とU#にかなり苦戦したり、事件や出来事も沢山ありましたが、最終的には作りたいものを作り上げることが出来ました。
このプロジェクトを通して、共同開発や同期関連、3Dゲームの製作に関する知識をかなり学ぶことが出来て、凄く良い経験になりました。
基盤がある程度完成したところで、どうすればより面白くなるかを凄く考えました。そして、今の形になるまでに、様々な試行錯誤がありました。1個だけ破壊/修復できるハンマー/板から一気に広範囲破壊できる爆弾/修復爆弾になったり、鬼の人数が決まっている普通の鬼ごっこから、増え鬼になったり、初期の移動速度を大幅に上げてさらにパラメーターも自由に調整できるようにしたり。
よりゲームが楽しくなるように、精一杯頑張ったので、是非このゲームを遊んで、その面白さを体感してみてください!
最後に、このチームで一緒に開発できて、楽しかったです。毎日VRChatに入り浸っている身として、このゲームワールドを完成させることが出来て、すごく嬉しく思っています。本当にありがとうございました!
ikura-hamu
プログラムを書きました。アイテム周りの実装をすることが多かった気がします。が、後半はクライアントが立ち上がらなくなるVRChatのSDKの謎のバグによってほとんど書けませんでした。ごめんなさい。
サウンド担当がないので、BGM・効果音探しも担当しました。ほぼすべてのオーディオをSpringin’ Sound Stockから持ってきて、良い感じの音が無かったやつは素人がiPadのGarageBandをポチポチしました。待機時間のBGMがお気に入りです。
やっぱりチーム開発は難しいなと感じました。ありがとうございました。僕は1人称の3Dゲーム酔っちゃうのであまり遊べないんですが、面白いゲームになったと思いますので、皆さんぜひ遊んでください!
Renard
シェーダーやワールドの軽量化についてのアドバイスなど、主に補助的な役割を担当しました。
U#の同期まわりは難しいので、「建物を破壊出来るアイテムありの鬼ごっこ」という複雑な内容を実装できて、すごいなあと思って見ていました。
複数人でわちゃわちゃ遊んで楽しいのでぜひ!
orioritu
ゲーム内アイテムのモデリングとロゴデザインを行いました。 サークル内でもなかなかない3Dでのゲーム制作だったので素材をどうするかなど難しいところもありましたし、プログラマーさんは長い間本当にお疲れ様です。ぜひ遊んでね!
isak
メインステージオブジェクトのモデリングとセットアップ,アセットの分割統合を担当しました.チームへの参加は途中からでしたが,楽しく開発できました.
ゲームを完成させることができて大変うれしく思います.ぜひ遊んでみてください!
(kommiyaさんは現在traPに所属していないのでメッセージが受け取れませんでした。)