この記事は 新歓ブログリレー 2023 の 40 日目の記事 2 です。
要約
0 からリーフィアの 3D モデルを作り、 vrchat に持ってきて動かしました
グオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんにちは
こんにちは、 traO サウンドハン 3DCG 部の 神(@tqk) です。普段はアットコーダーに参加したり趣味開発したりせず、スマッシュブラザーズとかしてたら全が終了した
春休みに生命を誕生させて飼い始めてみたので、機能ややった方法を紹介します!!
あの、どうでもいいけど「!」(全角) のフォントきもすぎry
これは何
まずこれは何かというと、vrchat というゲームの、アバター(自分のキャラ)のカスタマイズです。vrchat シラン人間のためにちょっと説明すると、このゲームは、VR の SNS らしいです(?)。 vrchat ハン 引きこもり部ので SNS 部分は知りませんが、重要なことは、マインクラフトのようにナンでもでき(目的が決まっておらず自由度が高く)、 3D で見え、手で干渉できるので、ほんとに自分がそこにいるかのように感じられることです。つまり、その世界で現実ではありえないことを起こせば、現実ではありえない体験ができるんですね。
そこで、今回はリーフィアを飼うという夢を叶えてみました。
機能(いまのところ)
- ボールを投げると出せます
- 歩くとついてきます
- なでると目を閉じます
- 寝ます :ayase_oyasumi:
詳しくは一番上の動画を見てください。
作り方
(前提条件として vrchat のアバターが unity で改変できる があります、やる人間あんまいないと思うけど)
1. blender でモデリングします
こういう感じでゲーム内で進化させたときの写真を見ながら、やります
後から見つけたけどポケモン図鑑からもっといい画像とれたね
がんばります
がんばります
uv 展開してテクスチャを書きます
かわいいねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
2. ボーンを入れてアニメーションを作ります
ここではぼくがやった方法を書きますが、真似しないほうがいい鴨です!
rigify を使うと中身が複雑になり、バグったときに原因特定がしづらくなります。次やるときは 1 からボーンつくる
ここから
4 足歩行のポケモンの場合 Rigify Animbox - Animation Addon for Blender (gumroad.com) が便利ので、使います
猫のボーンが用意されてるので、それを変形して体に合わせます
rigify でリグを生成します
ここまで
アニメーションを作ります
がんばってエクスポートします
ここで問題が起きて、エクスポートした結果のアニメーションが元と変わっていて、めちゃゆがんでます 困った :eyes_komatta:
上で言った通り複雑で原因がわからず、沼りました。
ナンか頑張ってちょっと直して妥協しました
3. unity にインポートしてアバターについてこさせます
ココで悩むポイントがあって、ワールドに含めるかアバターに含めるかです。
ワールドに含めると、スクリプトなどが使えるためいろいろな動きができるけど、そのワールド以外には連れてこれない。たぶん
アバターに含めると、アニメーションだけで動きを制御しなければいけないためできる動きに制限がかかるけど、全ワールドに連れていける。
ぼくはいろいろなワールドに連れて行きたかったので、アバターに入れてついてこさせるようにしました。
自分のアバターに
【無料有】連れ歩きシステムVer.2(Quest対応) - はにょえのお店 - BOOTH
を入れ、猫をインポートしたリーフィアに置き換えます。ありがとう!! 手順に沿ってやればいいですがけっこう大変です
仕組みは、人間から physbone (髪の毛などを揺らせるやつ)を何本かつなげたさきにリーフィアが付けられていて、引っ張ってる感じです
デバッグ表示で見るとこうなってる
4. アニメーションなどを設定してアップロードします
ボールを投げて出したり、寝たりするアニメーションを unity で設定します。
全がぐちゃぐちゃです。:owarida:
アバターをアップロードして確認します。
感想
がんばりました。デモ結構適当な作りだからもっと改善したいです
モデリング部分、楽しい 他、イラン って感じでした
マウスで複雑な画面をクリックしていろいろ作るの、ややストレス 別にキーボードだけで全操作したいとかいうこだわりがないぼくでも
blender は結構ショートカットとか多くて、かかる時間にたいしてすごいものができていってる感があるけど、unity の作業とかはもっと効率よくできないの? って思うことが おお寸木
あとミスでグロ映像が生成されると、精神にダメージが入ります
あと、著作権関係が何もわかっていません...(よくない話)
黙認されるとうれしいですが、問題があることが分かっている方がいましたら教えてくれると助かります。(状態は、アバターは自分しか使えないけど、同じワールドに参加しているほかの人間からリーフィアを見ることはできます。)
オワリです。読んでくれてありがとうございました!!
明日の担当は @YHz_ikiri さんです!楽しみs~
おまけ
設定
ボール: フレンドボール (出てくるエフェクトつけたい)
名前: ふう
種別: リーフィア
性別: ♀
色: 通常
性格: わんぱく
個性: かけっこがすき
誕生日: 2023-04-11 (生まれたときからリーフィア)(?)
無関係な火種
ポケモン かわいさ tier
S: リーフィア、イーブイ、グレイシア
A: シャワーズ、ブラッキー、ブースター
B: ニンフィア
C: サンダース、エーフィ
明日の担当は @YHz_ikiri さんです! 2 楽しみs~