こんにちは。21Bの鵜崎です。
今回は15日間ゲーム制作イベントIchigojamでの作品、「SpinBrainSpin」の紹介です。
SpinBrainSpin

脳の回転(物理)が重要な、新感覚パズルゲームです。
制限時間内に3種のパズルをどれだけ多く解けるかを競うスコアアタックです。
収録ゲームは、すべてのマスを順番につなげる「ヒトフデガキ」、

どうぶつの種類とその数を覚える「オボエルアニマル」、

ブラックジャックの勝者を瞬時に判断する「ブラックジャッジ」です。

さて、このゲーム、1つ大きな特徴があります。
それは、「頭の動きをJoy-Conで取得できる」ことです。
Joy-Conとは、Nintendo Switchに付属するコントローラーで、1つのコントローラーを左右に分割できるほか、加速度センサを用いた直感的な操作もできます。
このゲームでは、右手にゲームを操作する用のJoy-Con、体に身体の回転を取得する用のJoy-Conを取り付けます(おすすめの位置はこめかみの横)。
この機能がどう役立つのでしょうか?
実際にゲームの中で身体を回転させてみましょう。

「オボエルアニマル」が始まりました。しかし動物を覚えていません。
ここで脳(体)を回転させてみると…?

なんだか黒が薄くなったような…もう1回まわってみましょう。

あ…!

めっちゃ透けてる~!!!
はい。
ということでこのゲーム、脳が1回転するたびにパズルのヒントを獲得することができます。
これが脳の回転(物理)が重要たる所以なんですね。
難しい問題はばんばん回転してヒントをもらうのが良いのですが、やりすぎると気持ち悪いです。吐き気をもよおす気持ち悪さです。
どこでゲームバランスとってるんだ。

リザルトにてもらえる称号はいくつかあるのでコンプ目指してがんばってみてください。
いろいろと頭がおかしくなるゲームではありますが、是非プレイしてみてください。感想はお待ちしておりますが、回転による体調不良の苦情は受け付けておりません。それでは。