この記事は、6/13~6/18にかけて行われた2022年度春ハッカソンの参加記事です。
チーム紹介
チーム名
バウムクーヘン
メンバー
- @topaz[18B] : TA, プログラミング
- @Apppp11[21B] : プログラミング
- @Riku[22B] : プログラミング
- @helgev[22B] : サウンド
- @mera[21B] : グラフィック
作ったもの
お題が「あい」と「ゆう」だったので、「相」棒との「友」情で迷路をクリアするゲームを作りました。
二人のキャラクターをキーボードで操作して、ゴールの宝箱を目指します。迷路と言ってもただの迷路ではなく、スイッチを押している間しか通れない道があるので、一方のキャラクターにスイッチを押してもらってもう一方のキャラクターで通過するといった、頭を使う攻略が必要になります。
また、画面が強制的にスクロールするので、ゆっくり考えている時間はありません。何度も挑戦して攻略を目指しましょう!!!
後半のステージはかなり解き応えがあります
ここから遊ぶことが出来ます! https://trap-baumkuchen.github.io/DoubleCapture/
感想
@topaz
TAを担当しました。1人でゲーム開発をするのとは異なる難しさを実感しました。プログラムの部分は@Apppp11が毎日夜遅くまで(朝まで)めちゃくちゃやってくれたので助かりました:kansha:!@Rikuも初めてのゲーム制作でギミックの実装を行ってれました!ただ、後半に上がってきた素材を取り込む作業やステージ製作にぼくが時間を避けず、取り込めなくて申し訳ない気持ちでした。次回やるとしたら後手後手に回らないようにメンバーの進捗管理をしっかり行いたいです。( コードモマジメニカキタイ )お疲れ様でした。
@Apppp11
プログラミングを担当しました。:tanosikatta-:
@Riku
プログラミング、ステージ作りを担当しました。UnityやVScodeを使うのはこれが初めてで、最初はとても苦労しました。しかし、@topazさんを始めとして班員のみなさんが丁寧に教えてくださり、とてもいい経験をすることが出来ました!賞は貰えませんでしたが、開発している時はめちゃくちゃ楽しかったです!ゲーム開発することの楽しさを教えてくれた09班に感謝です。
@helgev
音を作りました!
BGMって普段曲作るのと違って、主張強すぎて本体の邪魔しちゃいけなかったり、考えることが今までとは違ったのでなんか面白かったです(小並)。今回は実装に参加できなかったので勉強してまたやりたい。
@mera
グラフィックを担当しました。当初はデザインの案が1mmも湧いてこなくてずっと頭を抱えていましたが、最終的にはしっかりと納品できたのでそこは良かったかなと思います。とはいえ、自分のスケジュール管理が杜撰すぎたせいでなかなか納品できず、プログラムの方々にはかなり迷惑をかけてしまったのはとても反省しています。次回の参加は考え中ですが、もう少し役に立てたらなと思います。
開発自体は楽しかったです。ありがとうございました。(個人的には床タイルのデザインと宝箱がお気に入りです。)