feature image

2016年12月24日 | ブログ記事

年賀状を作ろう! ~Macで動かすInkscape~

この記事はtraP Advent Calendar2016 24日の記事です.

こんにちは,げん(@gen_n)です.

今回はInkscapeというフリーソフトについてお話ししようと思います.

みなさん何かとイラストを作りたいと思う時はあるでしょう.しかし,Illustratorなどのソフトは高くて手が出しにくいという方も多いのではないでしょうか.そこで今回紹介するのは,Inkscapeというソフトです.

ところで,この時期になると作るものがありますよね?

そう,年賀状です.

え?24日に作ってたら間に合わない?いえいえ,25日にだせば確実に届きますよ.

それでは,年賀状を作りつつInkscapeについて紹介していきましょう.

目次

1.インストール
2.日本語化
3.年賀状を描く
4.まとめ
5.おまけ

1.インストール

インストールする際にこちらのサイトを参考にしました→http://dezisaru.com/imac/5081.html

  1. XQuartzをインストールする.

MacOSでInkscapeを動かすにはXQuartzというものをインストールする必要があります.詳しくは上記のサイトを参考にしてください.

  1. Inkscapeをインストールする.

Inkscapeをインストールします.詳しくは上記のサイトを参考にしてください.

  1. XQuartzを指定する

Inkscapeを起動するとX11を選ぶように言われるので,BrowseをクリックしてXQuartzを選びます.その後Inkscapeを再起動.

2.日本語化

設定をいじって日本語化すれば良いと思った?残念,それだと起動しなくなります.

  1. Inkscapeの中身をいじる

まずFinderのアプリケーションでInkscapeのアイコンを右クリックし,「パッケージの内容を表示」します.続いて,Contents>Resources>binと移動し,ファイル「Inkscape」をエディタで開きます.

143行めの
tail -n1 | sed 's/./ /' | awk '{print $2}'" を tail -n1 | awk '{print $2}' | awk -F. '{print $1}'"
に書き換えます.書き換えたら変更を保存し,Inkscapeを再起動します.
検索すると他の方法が出てくるのですが,私の場合はこの方法でしか解決できなかったのでこちらが良さそうです.
参考: http://leopardgecko.hatenablog.com/entry/2016/10/25/125423

  1. 日本語化する

いよいよ日本語化できます.

InkscapeのEdit>Inkscape Preferencesをクリックし,InterfaceからLanguageをJapaneseに選択し,Inkscapeを再起動します.
これで日本語化ができるはずです.

3.年賀状を描く

レポートやってたら力尽きました.ごめんなさい.

操作自体はWindowsと共通なので適宜検索して使ってみてください.

気が向いたら更新します.

4.まとめ

使うまでがちょっと面倒ですが,Inkscapeは無料な上に,機能もそれなりに揃っていて大体のことはできます.自作ゲームを作る時やレポートなどにちょっとイラストが欲しい時にも活躍します.気軽に使ってみましょう.

5.おまけ

  1. Inkscapeでのショートカットキー(mac)
    macではInkscapeはXQuartz上で動いているので,ショートカットキーはcommand+キーではなく,control+キーになります.
  2. フォントを追加するには
    macではフォントの追加が少し面倒で,Fontbookにあるものを直接使えません.XQuartzではOpen Type Fontが使えないので,X11(XQuartz)上にTrue Type Font(TTF)を入れる必要があります.詳しくはこちらの外部サイトを参考にしてください.https://sites.google.com/site/sbhuth/x11環境での日本語フォント
gen_n icon
この記事を書いた人
gen_n

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2016年12月7日
Clojure, Elixir でプロセス間通信 〜TCP通信でBF & UDS通信でなんでも掲示板〜
Double_oxygeN icon Double_oxygeN
2016年12月25日
After Effectsで昼夜グラデーション画像を作ろう
Souring icon Souring
2016年12月23日
ファミコンに自作ゲームを移植しよう。その1
gotoh icon gotoh
2016年12月23日
UnityでtiteQuest(のようなもの)を作ってみる
satoriku icon satoriku
Prologの動作原理と自然言語処理 feature image
2016年12月23日
Prologの動作原理と自然言語処理
David icon David
2016年12月19日
MSGSで無課金DTMする人
uynet icon uynet
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて