本記事は、2021年冬に行われた部内ハッカソンの参加報告記事です。
5名前後で参加するチームが多い中、我々9班のメンバーはなんと2人。自由にキャラクターを描くことのできるRPGゲーム「マイピクチャーズ」をフルスクラッチで完成させました。
作品はこちらから、PCで遊ぶことができます。ブラウザはChromeが推奨です。
紹介PVはこちら。他班の作品はこちらから見ることができます。
『マイピクチャーズ』ってなに?
一言で説明すると、「自由にキャラクターを描けるRPGゲーム」です。ある日突然母親から届いた手紙を頼りに、「マイピク」なるモンスターたちを駆使しながら主人公が戦っていく物語となっています。ポケ●ンではないです。
フィールド画面はこんな感じ。ポ●モンではないです。
マイピクは、卵から孵化させることで仲間に加えることができます。孵化させるときにマイピクの姿を自由に描けるのが、今回のハッカソンのテーマである"DRAW"ポイントです。
作者の画力はたかが知れています。この時に描いた絵の特徴が、生まれてくるマイピクの攻撃力や防御力などのステータスに影響を及ぼしているのが最大の特徴です。
生まれ持った能力の特徴はレベルアップしても生涯変わらないので、このタイミングでなるべく戦いに有利なマイピクを描くことが重要です。
バトル画面は@takku_bobshiroshiro_titech_trapが作成しました。仲間にしたマイピクとともに、いい感じに戦うことができます。BGMもかっちょええですね。
人間、道端になにか落ちていれば拾いたくなるものです。作品中では、道端に多くのマテリアルが落ちています。これらを集めて合成することで、より強力なアイテムや「技の秘伝書」を手に入れることが可能です。コレクション魂が燃えませんか? 私は燃えますよ。
総プレイ時間は2時間前後を想定しています。クリア後にはいくつかのやりこみ要素も用意しているので、ぜひ最後まで遊び尽くしてみてください!
製作者コメント
@takku_bobshiroshiro_titech_trap
今回ゲーム制作の機会があり、前々からRPGに挑戦したいと思っていたので思い切ってやってみました! 私の方では主にバトル時の処理や描画などを担当しました。ここまで大きな作業量は初めてで、すごくいい経験になりました。1週間強という短い時間の中でよく2人でここまで作れたなと思います。起きてる時間ずっとこれに向き合うのは結構楽しかったです。ぜひみなさん存分に楽しんでください!
@toruthi
大岡山のマックと滝プラに住み込む一週間でめちゃくちゃ楽しかったです。あと、初めてちゃんとGithubが使えるようになりました(??)ブラウザゲームを作るのは何度目かですが、やっぱりHTML5ってめちゃくちゃ便利で無限の可能性を感じます。これからも頑張って色々作っていくのでぜひ遊んでください。