本記事は2021年12月4日~12日に行われた部内ハッカソンの報告記事です。
チーム紹介
チームメンバー
- @supersova(21B) Program
- @Yataka_ML(19B) ぷよぐらみんぐ
- @Swan_417(21B) Graphic
- @Oreo(21B) Stage
- @pikardie(21B) Sound
制作物「Drawing Quest」
テーマ
2021 冬ハッカソンのテーマは「Draw」このテーマからお絵描き+2Dアクションゲームを作成することに決定しました。
Drawing Quest略してDQです(DQ3は名作になる(予定))
下のURLから遊べます!!
https://drawingquest.trap.games/
開発環境
今回の制作ではゲームエンジンとしてUnityを利用しました。
ゲーム概要
絵を描いて足場を作り、パズル要素と弾幕要素を加えた
新感覚2Dアクションゲーム
合計で2ステージ
探索ステージとアクションステージ
それぞれ裏ルートが存在(表もちゃんとあるよ)
操作
WASDで移動、Shiftでダッシュ、Spaceでジャンプ(押す長さでジャンプ力変化)
マウスでお絵描き
インク属性
- 土 メイン属性、お絵描きした絵が生成され、足場やギミック用の重りなどになる
- 火 敵を倒すことができる
- 風 何でも上に吹き飛ばせるオールラウンダー
- 水 敵の砲撃を防げる
インクは完成したけど今回時間の都合上実際にステージとして実装できたのは土だけです....
RTA
ゲームの構造上、道順が決まってないのでRTAが盛り上がりそうとの講評をpixivさんからいただきました。
裏ルートを使えば34秒でクリアできるぞ!
感想
@supersova
いろいろと勉強になりました。絵を描くところにはだいぶ苦戦しましたが、春と比べてだいぶ成長したなと感じました。
@Yataka_ML
ぷよぐらみんぐ以外にも手を出したいなと思ったので,今後も頑張っていきたいですね
@Swan_417
ゲームのイラストを作るのは初めてでわからんことも多かったですが楽しく参加できました。UIデザインべんきょうしたくなりました。
@Oreo
ステージづくりの難しさを学びました。プログラミングに関してはもっと作りたいものを素早く作れるようになりたいです。
@pikardie
SEとか今まで作ったことなくて奥深くておもしろってなりました。BGMも含めべんきょうになったと思います