この記事は、6/14~6/20にかけて行われた2021年度春ハッカソンの参加記事です。
どんなゲーム?
プレイヤーがザトウクジラを操作し、コース上の障害物を回避、または破壊しながらゴールを目指す、シューティングレースゲームです。障害物には岩とプラスチック廃棄物の2種類があり、プラスチック廃棄物は雑魚を発射することで破壊することができます。
↓プレイ動画
https://youtu.be/4wrGrpRuOQA
企画決定
最初に、話し合いで3Dシューティングレースゲームを作ることを決めました。
その後、テーマである「たき」「ぷら」「ざ」から連想される単語をひたすら書き出し、
ザトウクジラがプラズマやタキオンをプラスチック(プラカード、プラモデル)にむかってシューティングしながら滝や川をレースするゲーム
を作ることになりました。
ちなみにゲーム名は完全にネタに走りました
メンバーと役割
・【20B】@Z (TA、プログラム、UIデザイン)
・【20B】@Asumar (プログラム、モデリング)
・【21B】@proton (プログラム)
・【21B】@mera (サウンド)
開発環境
リアルさを追求し Unreal Engine 5 を使用しました。
開発
プログラム
まず、この項目の筆者(proton)はゲームエンジン自体初めてなので、UE5の使い方を勉強していました。三日目あたりから開発に参加し、難しそうなところは20Bの先輩方にお任せして比較的簡単そうな各種バーなどの実装をずっとやっていました。それでも、Unityなどのエンジンに比べてググって手に入る情報が少なかったこともあり難しかったです…
発表当日には障害物を置いたりしました。時間がなく実装が間に合わない部分もありましたが、大事なところは先輩方がやってくれました。圧倒的感謝!!
サウンド
舞台が川と滝でレースゲームをするということで、BGMについてはさわやかなアップテンポなものを目指して制作しました。サウンド担当(mera)が作曲経験がほとんど無い初心者だったもので、ずっと悪戦苦闘していました。クオリティはどうあれ、最終的には形にできたので良かったです。タイトル画面のBGMはおまけ感覚で作りました。
感想
Z
TA枠として参加したがエンジン未経験の初心者で教えられなかったり、木曜にプロジェクトぶっ壊して萎えたけど最終的に仲良くなれました。
グラフィック綺麗なものができて満足です!!
Asumar
Unreal Engine5でのゲーム開発は知見が全く無く大変でしたが、とてもリアルなものを作ることができて楽しかったです。要求スペックはRTX3090です。
proton
ゲーム開発は初めてだったのでわからないことが多く大変でしたが、メンバーの皆さんと一緒にすごいゲームを作ることができてよかったです!
mera
初の製作企画で、初の作曲でしたが、良い経験になりました。こういう企画でそこそこのクオリティのBGMを提供するためにも、普段から創作に触れ続ける習慣をつけようと思いました。それにしても作曲難しい…。