6/14~6/20にかけて行われた部内でのハッカソンについての記事です。
メンバー
バックエンド
フロントエンド
Qtunes
部内SNStraQ内でのチャンネル#team/sound/progressに投稿された曲をまとめたtraP版SoundCloudです。traPに所属する部員が作曲した奇抜で最高な音楽を提供します。
#team/sound/progress とは...?
traP のサウンド班に所属する部員が作曲した曲を投稿するチャンネルです。traP 部員どうしで進捗具合を確認するためのチャンネルでもあります!
今回のテーマ
今回のテーマはたき、ぷら、ざ、でした。それぞれ
たき → 多岐に渡る音楽
ぷら → プライムな
ざ → That’s it!! と言いたい音楽
として考えました。また、去年のハッカソンでtraP版Pixiv を作っていたので、なにかtraQ内でほかに便利なサービスはないかと考えたところtraP版SoundCloudを作ろうとなりました。
使用した技術
バックエンド
Go + MariaDB + Docker
フロントエンド
Vue 3.0 + TypeScript + SCSS + Element Plus
受賞
コミット最多賞をいただきました!!!!
感想
SSlime
音楽再生周りの実装が難しかったです。
あまりTAらしいことはできなかったんですが、楽しかった!
xxarupakaxx
Goの勉強をしたいと思い参加しましたがAPIとか様々な知識や技術を吸収出来て良かったです!これからGoを勉強するモチベにもつながりましたしなにより、traPサウンド班の音楽が素晴らしすぎました!楽しかった!!!!!!!!
Ras
先の見通しを立てずに目の前の実装から進めてしまったため、途中で大幅なリファクタリングを入れることになってしまいました、、、クライアントが出来上がって自分が作ったエンドポイントが上手く機能しているのを見たときは感動しました。3回目のハッカソンでしたが、一番充実してました。楽しかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
kounouske
経験がなく難しかったですが、Rasさんのコードをみながらなんとか動かそうと頑張りました。最初は非常に不安でしたがサポートしてくれたおかげでいい経験を積むことができました。他にもいろいろ話ができて良かったです。
itt
事前に講習を受けたものの、開発経験が皆無だったので、右も左も分からない状態からのスタートでしたが、結果的には Qtunes が動いていて、非常に嬉しかったです。自分だけではほとんど何もできず、多くをSSlimeさんに頼っていたので、もっと強くなりたいと感じました。
ハッカソン後
いくつかのバグ修正や機能の改善を行いました。また#team/sound/progressチャネルの監視ボットを作成し、Qtunesをよりよくするための機能追加したりしています。
これからモバイル版の作成をおこなっていきたいですね