内容
重力を操作しながら、ゴールを目指す、ブラウザーパズルゲーム。
今回のハッカソンテーマは「あつ」「おん」「外」。
重力を操作して、足場ブロックに乗れるゲームを制作しました(on→おん)。テーマとの関連性はこじつけ完璧です!以下のリンクからゲームにアクセスできます。
プレイしてみる
おすすめポイント
自キャラだけでなく、足場となるブロックもまとめて落ちていく重力操作。
グラフィックが作り出すゲーム独特の雰囲気。
ブラウザーなので始めやすい。インストール不要!
チームメンバー
@temma (TA)
@jinken (グラフィック)
@toshi00 (フロント)
@Natsukanai(ロジック)
足跡
テーマ発表まで
こんにちは!
チームが決まり、顔合わせ@ボイスチャット。チーム名と今後の予定を立てました。ほとんど使う機会はありませんでしたが、一応チーム名は「二足歩行のキリン」です。意味は特にありません。
やることが決まらない!!!
最初にゲーム制作に必要な基本知識の復習をしました。「Githubのコンフリクトってなんぞや?」基本知識から丁寧に教えてくださったtemmaさん、本当にありがとうございます。
やろうと思えば、割とどんな内容でも作れるらしい。
あとはアイディアを出せばいい、アイディアを出せばいい......
しかしやることが決まらない!!!!!
「あつ」「おん」「外」のハッカソンテーマから、ブレインストーミング風の話し合いをしました。しかし、しっくりくるアイディアになかなか出会えません。自分たちの技術で1週間以内に作れる範囲がわからない。制作物の決定が難航。うーんこれはまずいなぁ......
とりあえず、コンセプト(重力操作 + パズル)だけ決めてテーマ発表の日はお開きとなりました。
テーマ発表~中間発表
詳細を詰めつつ、ゲーム制作を開始します。役割分担とclass設計。プログラミング。どんなものができるのかよく分からないけど、楽しみ〜
-
グラフィック @jinken
絵の世界観を決めと、ブロックやプレイヤーの作成をしました。 -
フロント @toshi00
ゲームの描画部分を相談しながら作りました。描画とロジックを分けるという概念がわからず、かなり時間を溶かしてしまいました。ただ、classの考え方とかを聞けてとても勉強になりました。ちょっとだけPixiJSと仲良くなりました。 -
ロジック @Natsukanai
キャラの操作、衝突判定の作成をしました。
衝突判定はガバガバでした。
中間発表~ハッカソン発表
少しずつ迫ってくる締め切り。期限って怖い。ゲームの完成に向けて一つ一つ必要なものを作っていきます。今のペースで間に合う...よね?これ。
-
グラフィック @jinken
全体的な手直しとタイトルアニメーションの作成をしました。ブロックなどのパーツは実際に配置してみて決定するべきだということを痛感しました。 -
フロント @toshi00
タイトル画面の作成や、シーン切り替え、音源の追加、アニメーションなど、見える部分をだいたい作りました。ゲームの全体像が見えてきて作業しやすかったです。「え、発表まであと2時間!?あと1週間欲しいんだけど!??」 -
ロジック @Natsukanai
衝突判定、重力変化時の可動ブロックの挙動、ゲームオーバー判定、ゴール判定。結局、衝突判定は直前まで苦しみました。。。。
感想
-
グラフィック @jinken
アニメーションなるものを初めて作ったが思ったよりも良いものが出来て良かったです。しかし、クリスタが使いこなせてない部分が多く様々な工程で、操作に手間取ってしまいました。 -
フロント @toshi00
「初のゲーム作成」&「初の役割分担して制作」で、始めた頃は右も左もわからない感じでした。ロジック部分と描画部分を合わせゲームが動いたときの感動には、筆舌に尽くしがたいものがありました。細かい部分に心残りはありますが、最終的に一つのものができあがって嬉しかったです。時間に追われ大変な1週間でしたが、進捗を大量生産した熱い1週間でもありました。またなにか作りたいです。 -
ロジック @Natsukanai
もっとスムーズに行くものだと思っていましたが、最終的には、ほどほどに満足のいくものが出来てよかったです。大きさとか、ブロックの配置の編集が比較的簡単にできるようにしたり、ブロックの大きさを変えても、それに比例して速度とジャンプが変わるように(ハッカソンの発表の次の日に)できたので良かったです。納期に間に合わせる難しさをわかりました。。。またゲームとか作ってみたいです。 -
TA @temma
3人ともめっちゃ積極的に取り組んでくれてすごくいい雰囲気のハッカソンだったと思います。TAとしてはコードレビューをしたぐらいですが、「こういうのってできますか?」「こうしたほうが良いですか?」みたいな意見が3人から自発的にでてきたのはとても嬉しかったです。ほとんど何もわからんみたいなところから、1週間でちゃんと完成させられたのはとてもすごいことだと思います、お疲れさまでした。