こんにちは!プロジェクト「メロディラインにのって」のリーダーdermasです。
9/4に東工大ロボット技術研究会の主催でゲーム制作者交流イベント「Game^3(ゲームキューブ)」が行われましたので、
その報告と、制作中のゲームについて、そろそろブログ書けって怒られそうなので紹介していこうと思います。
「メロディラインにのって」はもともとハッカソン用に作ったプロダクトでしたが、当時は技術力と時間の欠乏からうまく行きませんでした。
そこでリベンジということでチーム制作でメンバーを募り、本腰を入れて作ってみることにした次第です。
メロディラインにのっては車窓から見える風景を音ゲーにしよう!というコンセプトのゲームです。
まずメニュー画面で遊ぶ曲や難易度を選んで切符を買います
(※画像は開発中につき一部デバッグ用の表示が含まれます)
ゲーム部分では、画面左よりにある線(可動式の窓枠という設定です)に
音楽にのって来るもの(左の画像なら家、ビル、タワー 右の画像なら雪だるま、家、木)がやってきたらリズムよく対応するキーを押す
というシンプルなゲームになっています。
ここでこのゲームのオリジナルですが、車窓から見える風景って近くと遠くで過ぎ去っていくスピードが違って見えますよね?
画像からでは伝わりにくいですが、上中下のものですが、左側へやって来る速度が異なります。
そのため追い抜きが発生し、見た目とは裏腹に割と難易度が高く仕上がっています。
Game^3では同じくゲームを作っている方達にこのゲームをプレイしていただき、様々な感想をいただきました!
(また、実際にプレイしていただくことで新たな問題やバグが見つかりもしました…プログラムって難しいですね)
最終投票では4人の方に投票していただきました。
Game^3の企画、参加者の皆さん、ありがとうございました。
そんなわけで紹介記事でした。完成しましたらWindowsでプレイできるダウンロードリンクを張りますので、完成までもうしばらくお待ちください!