今年度のtraPへの入部方法を説明します。
尚、過去にtraPに所属していて再度入部を希望する場合は、入部手続きではなくアカウント復旧手続きを行うので、accounts[at]trap.jp([at]→@)までお問い合わせください。
入部条件
- 東京工業大学、大学院に在籍していること
※科目履修生、特別聴講生、四大学連合の学生も、東京工業大学に在学していることの証明(東工大メールアドレス(mアドレス)の所持証明、学生証の提示、在学証明書の提示のいずれか)ができる場合は入部可能となります。ただし、入部手続きが通常とは異なるので、お手数ですがaccounts[at]trap.jp([at]→@)までご連絡ください。
入部方法
今年度の入部方法は、オンライン入部と対面入部の2通りあります。どちらかを選んで、手続きを進めてください。
オンライン入部
こちらは入部希望者ご自身が自宅等で設定を行う形式です。
期間
4/16(土)~5/1(日)
※会費振込期限は5/2(月)13:00です。
必要なもの
- インターネット環境
- 東工大から発行される、@m.titech.ac.jpのメールアドレス(mアドレス)
- 前期会費2000円
手順
1.Googleフォームでmアドレスを登録
こちらのGoogleフォームに、東工大から発行された@m.titech.ac.jpのメールアドレス及び氏名を入力してください。
2.traPの銀行口座に前期分の会費を払う
Goodleフォームで必要な情報を送信すると、入力したメールアドレスに「trap.titech[at]gmail.com([at→@])」からメールが届きます。そちらに記載されたとおりに前期分の会費2000円を支払ってください。
※手数料は入部希望者自身でご負担ください。
入金の確認は、traP会計担当によって4/21以降の毎週月曜日と木曜日に行われます。
3.traPから送られてくるメールに従って、traQ(部内SNS)に登録
入金が確認され次第、portal[at]trap.jp([at→@])」からメールが届きます。そちらに記載されたとおりに部内SNS・traQへの登録を行ってください。
前述の通り、入金の確認は4/21以降の月曜日と木曜日に行われるので、入金後すぐにメールが届かなくても慌てないでください。
以上で入部完了となります。
対面入部
こちらは実際に来校していただき、対面で手続きを行う形式です。東工大に在籍しているかどうかの確認からtraQへの登録まで、すべて1日で終わらせることができます。オンラインでの操作が不安な方にお勧めです。
実施日と実施場所
実施日 | 時間 | 場所 |
---|---|---|
4/18(月) | 5-6限(14:20-16:00) | W351 |
4/19(火) | 7-8限(16:15-17:55) | W322 |
4/22(金) | 7-8限(16:15-17:55) | S223 |
4/25(月) | 5-6限(14:20-16:00) | W322 |
4/26(火) | 7-8限(16:15-17:55) | W322 |
必要なもの
- 東工大の学生証
- インターネットに繋げられる端末(スマートフォンなど)
- 前期会費2000円
手順
1.都合の良い日時に上記の講義室に向かう
事前に手続き会場となる講義室の場所を確認してからお越しください。
2.学生証の確認と前期分会費2000円の支払いを行う
講義室に着いたら、その場にいる部員の指示に従って手続きを進めてください。
3.入会案内書を受け取り、traQへの登録を行う
学生証の確認と会費の支払いが完了したら、入会案内書をお渡しします。記載されている手順に従ってtraQ(部内SNS)への登録を行ってください。
以上で入部完了となります。
Q&A
オンライン入部に関する質問
Q. Googleフォームに入力しましたがメールが届きません。
A.迷惑メールや他のメールボックスを確認してください。それでも見つからなかった場合は、再度Googleフォームに入力してください。
traPからのメールが迷惑メールと判定されたり、他のメールボックスに誤って振り分けられている可能性があります。「@gmail.com」からのメールが受信できるように設定してください。
どうしても見つからない場合は、メールアドレスを確認した後、再度Googleフォームに入力してください。
それでもどうにもならない場合は、accounts[at]trap.jp([at→@])までご連絡ください。
Q. 入金しましたがメールが届きません。
A. 迷惑メールや他のメールボックスを確認してください。それでも見つからなかった場合は、accounts[at]trap.jp([at→@])までご連絡ください。
4/16現在の予定では、4/21以降の毎週月曜日と木曜日に入金を確認することになっています。入金を確認し次第の連絡となりますので、時間がかかることをご了承ください。
入金から2週間たっても連絡がない場合はaccounts[at]trap.jp([at→@])までご連絡ください。
対面入部に関する質問
Q. 講義室の場所をどのように確認すれば良いのかわかりません。
A. こちらからご確認ください。
Q. 上記以外の日程で対面入部を行う予定はありますか?
A. 今のところありません
その他の質問
Q. この機会を逃すとtraPには入部できないのですか?
A. いいえ
traPは平常時から常に部員を募集していますので、この機会を逃したからと言ってtraPに入部できないわけではありません。
Q. ココに書かれていないことで困った。
A. accounts[at]trap.jp([at→@])までご連絡ください。