こんにちは。サウンド藩のリキッドです。
昨日開催されたM3に、初めて個人で参加してきたので、その話をしたいと思います。
部数の話
今回は、イベント用に新譜を30枚刷りました。Twitterフォロワーの1/10程度刷ると丁度いい、という同人誌界隈のジンクスを参考に20部...。だとちょっと少ないかなぁと欲を出して若干多めに刷ったのですが、結果現地で17部売れました!ジンクス凄い!
正直無名・イベント初参加のサークルでこれだけ捌ければ上々だと思います。メチャクチャ嬉しいです。
設営とかの話
まず設営です。初参加ということでいろいろ設営に必要そうなグッズを百均などで揃え、それないりにイメトレして望んだ結果がこちら。
#M3秋2020
— リキッド | M3二展ク-08 華力発電所 (@liquid1224) October 25, 2020
開場しました!第2展示場クー08でお待ちしております! pic.twitter.com/SgIm9p0sph
まぁそれなりに様にはなってるんですが、若干ゴチャってますね~。おいてあるものそれぞれお話していきましょ。
まず飛沫防止シート。真っ先に用意したものの1つなのですが、案外使ってるサークル少なくてビックリしました。早くコレを使わんで済む日々に戻って欲しい。持ってくのめんどくさいので。あとこれ高さが足りなくて、来てくれた人と立って話してるとほぼ意味がなかったです。あと今回スペースが広かったので、幅も足りてないです。要らんかったかも。邪魔だし。
同じ理由で現金トレイもあんまり意味がなかったかなぁと思いました。話が弾んでテンション上がってると、うっかり手渡しでやり取りしてしまうことが99割くらいあったので、次からはちょっと考えたいですね。
次にお品書き。今回は試聴機をどうするか結構悩んだのですが、とりあえずヘッドホンの貸し出しはしないことにして、QRコードで試聴音源にアクセスできるようにしようというところまでは考えました。ただQRコードでわざわざリンク飛んでもらうのって手間ですし、サッと聴きたいという気持ちも分かるので、試聴用のタブレットは持っていきました。持参してもらったイヤホンで聴いて貰う形ですね。
結果、QRコードとタブレット半々くらいで使ってもらえた気がします。QRコードも案外抵抗なく使ってもらえて驚きました。次からも作っていこうと思います。
ちょっと想定外だったのがポスターですね。高さと奥行きが足りないせいで単純に目立たず、むしろ邪魔でした。ちょうど真後ろのサークルさんがスーツケースの取っ手を伸ばして、そこにポスターを設置していたので、参考にしたいですね。
最後にホワイトボード。これは離席するときとか、残部数のお知らせとかに使おうと思っていたのですが、現場でふと思いついた使い方が結構ウケたので紹介しておきます。
凄い威力です pic.twitter.com/kJcLbMZiR7
— リキッド | M3二展ク-08 華力発電所 (@liquid1224) October 25, 2020
はい、トークデッキです。コレ書いておくと、「得体のしれないサークル」から「なんか共通の話題持ってそうなサークル」になるので、人が近づいてきやすくなります。実際コレ置いてからすごい勢いで馬の骨が寄ってきて楽しかったです。
平沢進という文字が見えたので飛び付きました! https://t.co/qCC9qC8ri4
— 中村椋/M3第2キ-02 赤-038 (@NKMRMuku) October 25, 2020
向かいの列のサークルさんに「平沢進」 って書いてあったので真似しました
— 中村椋/M3第2キ-02 赤-038 (@NKMRMuku) October 25, 2020
第二展示場2階には馬の骨が集う列があります#M3
ポスターに「平沢進」って書いてからの勢いがすごい#M3
— 中村椋/M3第2キ-02 赤-038 (@NKMRMuku) October 25, 2020
宣伝とかの話
M3で新譜を出すにあたって、事前に宣伝を色々とするわけです。主に特設サイトの設置、クロスフェードやダイジェストの動画・音声の投稿なんかがあるんですが、それがどのように作用したのかがやっぱりよくわからないというのが今回の感想です。
ダイジェストムービーや音声を、YouTubeやらSoundCloudやらに投げたのですが再生数は数十回程度で、正直宣伝効果は薄かったかなと思っています。Twitterに関しては500回くらい再生されてるのを確認しましたが、これかなり大きめに出てる気もするのでなんだかなぁという感じです。
【告知第二弾】
— リキッド | M3二展ク-08 華力発電所 (@liquid1224) October 15, 2020
華力発電所 1stアルバム「Optima Firmament」特設サイトがオープンしました!
10/25開催のM3-2020秋にて頒布予定です。
当日は是非クー08まで! pic.twitter.com/4D5ki2bYXV
しかしこの程度の宣伝効果であったとしても、やる価値は十二分にあります。というか宣伝はしましょう。現に序盤に来てくださった4~5人のご新規さんは、ダイジェストを見て来てくださった人たちでした。本当にありがたいことです。現地での試聴で勝負だな、と思っていたところにこれだけの人が来てくださったので、その時はさすがに手が震えました。
出会いの話
今回サークル参加して再確認したのは、やはり「好き」を積極的に発信していくことの大切さです。自分の「好き」が可視化されているというだけで、かなり近づきやすくなるんだなぁというのは、言われてみればそれはそうなんですが、改めて身を持って実感しました。
上述したとおり、オススメはホワイトボードです。M3だったら自分の好きなアーティストや、最近見て良かった映画とか、なんならよそのサークルを勝手にオススメするのも全然有りだと思います。
特に初参加のサークルは、まず誰にも知られていないというところからスタートな場合が多く(諸説)、どうにかして人の気を引くには作品一本では難しいところがあると思います。だからまずは他の参加者との接点を見つけていく所から考えていくと、人が集まって来やすく、何より楽しいのではないかなと思います。
#M3
— スカレ (@ScarletMoon_495) October 25, 2020
#M3秋2020
遅くなりましたが、こちらが買ったもの✌️
K2E Cradleのユーロビート最高〜!
他にも森羅万象のカバーアルバム買えたし、素敵なもの沢山買えました🥺
華力発電所の人と、平沢進の話で盛り上がったのは内緒👆
とにかく、お疲れ様でした☺️ pic.twitter.com/EAEaxOpSvs
本当に楽しいお話が出来ました。来てくださったみなさんありがとうございました!
まとめ
というわけで、いろいろ反省点はあるものの、非常に楽しいM3になりました!製作中は忙しすぎて「二度とやるか」という気分になっていましたが、今はもう次は何を作ろうかと頭が一杯になっています。やめらんねえな!
最後に宣伝です。M3-2020秋で頒布した1st Album「Optima Firmament」の通販を開始しました!オーケストラ・テクノポップ・ボーカロイドを融合させた奇妙なポップスに仕上がっていますので、よろしければお聴きください!
販売サイトはBoothとBandcampです。ちょっと安いDL版もあるぞ!
特設サイトはこちら!
次は春のM3でお会いしましょう!