feature image

2020年3月11日 | ブログ記事

春休みだしとりあえず漫画を読もう!【新歓ブログリレー3日目】

注意

この記事は暇人大学生の平凡な感想を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あと、部屋は明るくしてPC、スマホから3メートルは離れてみやがってください。
本はほんとに明るいところでみましょう。(本だけに)


初めに

一応自己紹介から。
19のNABEです。traPではグラ班に所属してます。絵はそれほどですが、一日でも速く同学年や先輩方の神絵と一緒に並べても恥ずかしくない絵を描けるよう頑張ってます。(みんな絵がうまくていつもすげーしか言えてませんが)
新歓ブログなのにサークル活動のこと書かないの?と思いになってる人もいると思いますが3/23日に今度は絵のことでまた記事をかくので見てくれると嬉しいです!(大学生から絵を始めようと思ってる人向けに書きます。あんまりうまくないですが、そこは許して...)


春休みコロナで外出もできず、皆さん暇を持て余してると思います。そんな時こそお家で漫画を読みませんか?今はいろんなところが無料で漫画を公開しておりますし(サンデーまじ太っ腹)いろいろよむよい機会だと思います(ハヤテのごとく、ケンイチ、結界師、メジャー、サイケ、らんま、みゆき、GS美神、リベロ革命、うしおととらをみんな読もう!)。

まあそんなわけで自分の好きな漫画を載せていこうと思います
ただの自分の趣味なので本当に面白いのかどうかは保証しません
同じ作者のばっかりになることを防ぐため一人一冊にしてます。
あとネタバレは極力しないように努めていきます。

オススメの漫画

やっぱり初めはこれでしょう

鋼の錬金術師

-----------1--1
あらすじ
兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。(C)2001 Hiromu Arakawa

読んでない人はぜひ読んでほしい1冊。序盤、中盤の数々の伏線のすごさ。ストーリーに一切無駄もなく、とてもテンポもいいです。男女問わず読みやすい名作中の名作なのでぜひ読んでみてはどうでしょうか。荒川先生の作品はどれをとっても神なので、銀の匙、アルスラーン戦記もぜひ。

有名どころには有名どころを

one-piece

-----------2-
あらすじ
時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!

いやこの漫画を知らない人はほとんどいないでしょう。もし知らないって言ってる人がいたら多分ひっくり返ってしまいます。有名になるのは面白いから、有名だからこそ面白い。皆さんは何編が好きでしょうか、王道を行くウオーターセブン編、やアラバスタ編、最近で言ったらホールケーキアイランド編、どれをとってもとても面白いです。もしまだ読んだことない人は是非この機会に読んでみてはどうでしょう。

まあちょっとずつ有名どこから離れていきましょう

金色のガッシュ!!

-----------3-
魔界の王を決めるため、100名の魔物の子供達が人間とコンビを組み、最後の1組になるまで戦う。ファンタジー系バトル漫画。 天才ゆえに妬まれ、友達のいなかった清麿と、素っ裸で清麿の部屋の窓を割って入ってきたガッシュ。二人が出会い、過酷な戦い、運命の中で共に助け合い、成長してゆく物語。

熱い、まじで熱い。こういう熱血な感じの漫画自分は大好きです。最後の方は色々言われてはいますがかばさんの話があるだけでお釣りが来ます。ウォンレイとリィエンの話は泣けます。

思い出の漫画つながりでで

宇宙兄弟

-----------4-
あらすじ
2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる! 本格兄弟宇宙漫画発進! 幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!

小学生の頃からずっと好きな思い出の漫画。あらすじ書いて思ったけどもうちょっとで年が追いついちゃうんですね。世界は宇宙兄弟の世界に追いつけるんでしょうか。夢に向かって頑張る人や諦めてしまった人たちの背中を押してくれる素晴らしい漫画です。

SFで攻めてみる

プラテネス

-----------5-
あらすじ
主人公ハチマキはサラリーマン。宇宙ステーションでデブリ回収を仕事にしている職業宇宙飛行士だ。自分の宇宙船を手に入れるため、同僚のユーリやフィーらとデブリを回収する日々。今年で4年目を迎えた25歳、そろそろ自分の生き方を考え始めてきた。そんな折、ハチマキの働くデブリ課に新入社員が配属された。彼女の名前はタナベ。初めは、何かにつけて反発し合っていたが、やがて二人は惹かれ合っていく。2075年。地球、宇宙ステーション、月の間を、旅客機が普通に行き交う世界で、ハチマキはどう想い、成長していくのか。

この世界観の良さ。宇宙ものとしては最高傑作だと個人的に思ってます。しりとりが有名ですが自分的にはタバコのお話が好きです。(風刺が効いてるという意味で)是非読んでみてね。サークルの人なら私が貸します。幸村先生のVINLAND SAGAも面白いからぜひ読んでみてはどうでしょうか。

再びsf

彼方のアストラ

-----------6-
あらすじ
宇宙への往来が当たり前になった近未来。高校生のカナタ、アリエスら9名は“惑星キャンプ”に旅立つ。未体験の宇宙旅行に胸を躍らせながら惑星に降り立った彼らを待ち受ける、予想外の事態とは!? 近未来SFサバイバルストーリー、始動!!

序盤から終盤にかけてギャグ、恋愛、ミステリー様々な要素が混ざり合いとてもうまく練りこまれた作品です。短い中にもあらゆるものが詰まってます。sfがあまり好きでない方も読みやすいと思います。

これもsfかな

ひとりぼっちの地球侵略

-----------7-
あらすじ
人口70万に満たない、そこそこ栄えた地方のそこそこな中心都市・松横市。
この春、高校に入学する広瀬岬一は、入退院を繰り返す双子の兄・凪とは正反対の健康優良児
入学式当日、岬一の前に現れた“ひどい変わり者”の2年生・大鳥希。
「命をもらいに来た」と岬一に迫るが、岬一の身体は負った傷をたちどころに治してしまう。驚く彼に、彼女は態度を一転させて告げる。
「一緒にこの地球を侵略しましょう」と――

この漫画のおすすめポイントは何といっても表紙だと思います。物語を読んだ後の最終巻表紙のメッセージがとてもよい。(ネタバレになるのでこれ以上語れませんが)今回は書きませんが小川先生のとある飛空士への追憶、魚の見る夢もおすすめです。

そろそろsfから離れていこう

素足のメテオライト

-----------8-
あらすじ
流れ星に願いをかけた「普通」を愛する少年・朝田名有介。彼の前に、「神」を名乗る少女・ダルミルが現われ、有介の「普通」は瓦解する…。新進気鋭作家・小西幹久が綴る人と神を巡るサイエンス・ファンタジー!!

珍しいタイプの漫画。神と人間との関係性を持った漫画は数あれど(かんなぎ、神様ドォルズ、神様ドロップとか)、神の存在意義を考えてるのは少ないと思ったので入れてみました。全五巻なので読みやすいですよ。小西先生のリィンカーネーションの花弁も好きな方は多いんじゃないでしょうか。

神つながりで

つぐもも

-----------9-
あらすじ
人が長く使い続けた物には魂や精霊が宿り、それを「付喪神」という…。母の形見の帯を大事にし、常に持ち歩いていた一也は、ある日、不可思議な物体に襲われてしまう。その時に助けてくれたのは、帯の付喪神・桐葉だった!! アクションありラブコメありちょっぴりエッチありの学園もののけファンタジー!

個人的にいれるか迷ったけどいれた。えっちぃシーンがあんまり好みではないんですけど(天空の扉とか過剰なのは少しにがて)それを補って高い画力で描かれるバトルシーンがいい。迫力があって好き。

画力が高いと思う人シリーズ

乙嫁語り

-----------10-
あらすじ
美貌の娘・アミル(20歳)が嫁いだ相手は、若干12歳の少年・カルルク。遊牧民と定住民、8歳の年の差を越えて、ふたりは結ばれるのか……? 『エマ』で19世紀末の英国を活写した森薫の最新作はシルクロードの生活文化。馬の背に乗り弓を構え、悠久の大地に生きるキャラクターたちの物語!

エマ、シャーリーで有名な森薫先生の作品です。作画がえぐい。愛が感じられる。(ほんとか?)ユーラシアの雄大な自然、人々の息遣いが感じられ、心を癒してくれる素晴らしい作品です。アニスかわいいよ。

このかたも有名か

とんがり帽子のアトリエ

-----------11-
あらすじ
小さな村の少女・ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていた。だが、生まれた時から魔法を使えない人は魔法使いになれないし、魔法をかける瞬間を見てはならない……。そのため、魔法使いになる夢は諦めていた。だが、ある日、村を訪れた魔法使い・キーフリーが魔法を使うところを見てしまい……。これは少女に訪れた、絶望と希望の物語。

まあ有名でしょう。森薫先生の後にはこれしかないと思ってここにいれました。画力が高いのは言わずもがな、コマ割り、世界観と設定どれをとっても素晴らしく完成されたもはやある種の芸術といえるレベルのものです。(大暮維人先生の天上天下とかもそう思ってますけど。でも話の分かりにくさが、ちょっと)読んだことない人はぜひ読んでみてください。後悔はしませんよ。(多分)

魔女系で

現代魔女図鑑

-----------12-
あらすじ
人口の数%が魔女の力を持つ世界-。地方の小さな街・当摩市にも多くの魔女たちが住んでいる。ある者は魔術を生業として、またある者は普通の学生として。そんな魔女たちの恋と日常を綴ったオムニバスストーリー。

すっげー面白いとか、伏線がどうとかではなく読んでてなんかほっこりする作品。言葉にできないけどなんというか、忙しい日々でなにかを忘れてしまった人にはぜひ読んでみてほしいです。三巻の家族の話が一番好き。

名前似てるし巻数も一緒なので

現代魔女の就職事情

-----------13-
あらすじ
とある街にやってきた玉城禰子15歳。彼女の正体は、なんと魔女だったのです! 修業のため、禰子は見知らぬ街での仕事探しに大奮闘。そのお困りごと、魔女の玉城禰子にお任せください!

ちょっとポンコツな(ほんとにちょっとか?)魔法使いさんのお話。禰子ちゃんと弥生ちゃんの関係が良い。(私は百合豚ではない)頑張ろうとすること、夢を見ることはとっても大事なことだと教えてくれる作品です。

ほっこりするやつを

やさしいセカイのつくりかた

-----------14-
あらすじ
19歳にしてアメリカの大学院で研究している天才学者・朝永悠。ある日、彼の研究は、資金難から打ち切られてしまう。失意のまま帰国した悠を待っていたのは、非常勤の「女子高講師」のポスト。悠と二人の女子生徒が織りなす、ドキドキ女子高生物語。

こう理想の世界って感じがする漫画。最後にはみんなが幸せになるタイトル通りのやさしいせかいです。ヒロインたちの支えあい、助け合う友情がとてもよい。幸せな気分になりたい人に。

ヒーリングストーリーといえば

ARIA

-----------16-
あらすじ
地球歴2301年、水の惑星アクア(火星)に造られた都市、ネオ・ヴェネツィアにある水先案内人(ウンディーネ)と言う人気の職業に憧れて、地球(マンホーム)から一人の少女・水無灯里がやって来る。
水先案内人の会社の一つ「ARIAカンパニー」に入社した灯里は、一人前の水先案内人になる為に練習の日々を送ることになる。灯里は仲間や先輩と過ごし行く内に、火星での日々の中に様々な素敵なものを見つけ行くのであった……

疲れたときはいつも読んでる作品。大好き、神。死んだら棺に入れて欲しいレベル。あまんちゅとか浪漫倶楽部もいいですが、マジでこれはお勧めできる漫画です。天野こずえ作品これだけでも読んで。あの優しい世界観は言葉にできないほど素晴らしいのでぜひ読んでみてください。私は夜光鈴の回が好きです。

イタリア風つながりで

アルテ

-----------17-
あらすじ
16世紀初頭・フィレンツェ。芸術など文化活動が花開いたルネサンス発祥の地。 そんな活気あふれる華やかなる時代に、貴族家生まれのアルテが画家工房への弟子入りを志願する。 女性がひとりで生きて行くことに理解のなかった時代、様々な困難がアルテを待ち受ける

夢見るのも大事ですが、かなえるためには何ができて何を捨てないといけないのか、そんな厳しさを教えてくれる作品。頑張る人から勇気をもらいたいあなたに。(ピーエーワークスの作品に出てくる頑張るヒロインたちが好きなら好きになれそうかも?)

上二つあわせてイタリア三英傑(個人の感想です)

GUNSLINGER GIRL

-----------18-
あらすじ
公益法人社会福祉公社――表向きは障害者支援のための首相府主催の組織だが、その実態は瀕死の少女たちに機械の身体を与え、その少女たちに政府に敵対する勢力を秘密裏に排除させる諜報機関だった。一家殺害事件の生き残りの少女・ヘンリエッタは「条件付け」という洗脳処理により、以前の記憶を封印され「義体」となる。そして元軍人のジョゼ・クローチェは、テロリストに家族を殺され、復讐心に捕らわれ社会福祉公社に入り「担当官」となる。義体と担当官、二人はつねに行動を共にし、銃を手にテロリストの戦いに身を投じていく。架空のイタリアを舞台とした、少女と銃、そして周囲の大人たちが織り成す群像劇。第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞。

少女に与えられたのは大きな銃と小さな幸せ。まずこのキャッチコピーが素晴らしい。この漫画の全てを表してますよ。また架空と言っておきながら、グローバリズムの反動でのナショナリズムが問題になったイタリアが舞台で、今の世の中を予言したかのような社会性の高いテーマをもつ作品。初見ではなかなか難しいですが何度も最後まで読み返してみてください。きっとこの漫画の面白さに気づけます。ありそうな世界の恋愛ものとしても読めるのでぜひ読んでみて。おじさん…パスタ好き…?

銃つながりで

BLACKLAGOON

-----------19-
あらすじ
岡島緑郎は旭日重工の会社員。重要なディスクをボルネオ支社まで船で運ぶ役目を担っている。だがその途中、「ブラック・ラグーン」と名乗る4人組に襲われ、緑郎は人質に取られてしまった。ブラック・ラグーンはクライアントからの注文を忠実にこなす裏社会の運び屋だ。旭日重工は東南アジアへの非合法ルートを使って密貿易をしていて、クライアントは自分たちもそれに一枚噛ませろと要求してきて…!?

まあ有名ですね。ヨルムンガンドのほうはアニメを見てほしいので今回はパス。絵が嫌いでない方なら漫画でもいいかも。ちょっとB級な映画の雰囲気と独特な言い回しが好きです。アーメンハレルヤピーナッツバターもうちょっと早く続きを出してほしいんですけどね。

出版社つながりで。ちょっと無理矢理か

東京カラス

-----------20-
あらすじ
世の中には人智を越えたさまざまな現象がある。人口が多い大都市においては、犯罪や事件の発生現場に偏りが生じる。そして、その現場周辺には「都市伝説」と呼ばれる、奇っ怪な存在、現象が発生する確率が高い。だが、その手の現象や噂に警察が介入することはない。だからこそ、秘密裏に真相を究明する組織が必要なのである! 女子高生・大島田満子率いる「都市伝説研究会」は、不条理、不可思議な事件に真っ向から勝負を挑む、勇気ある軍団。霊感ゼロの満子を支えるのは、霊視能力を持つ犬らしき者と、カラスのような翼で飛翔する、カラス女のごとき者!そんな、てめえらが、都市伝説かよ!というしもべ達とともに、今日も満子は、謎の舞台に挑み続けるのだ!

ここまではなんかメッセージ性があるとかなんとかで書いてきましたが、ちょっと頭を空っぽにして読める作品を。登場人物みな個性的で読んでで楽しいです。あとバトルシーンもしっかりとしてます。和風ファンタジーが好きな方はぜひ。

ダークなファンタジー攻め

ファイアパンチ

-----------21-
あらすじ
『氷の魔女』によって世界は雪と飢餓と狂気に覆われ、凍えた民は炎を求めた──。再生能力の祝福を持つ少年アグニと妹のルナ、身寄りのない兄妹を待ち受ける非情な運命とは…!? 衝戟のダークファンタジー、開幕!!

斬新な設定の作品。話の中にもいろいろ含みをもったものが多い気がします。単なる復讐劇ではなく連鎖をうみ何も得るものはない、そんなメッセージ性があると思いました。タイトル通りパンチのある作品です。藤本タツキ先生のチェーンソーマンもぜひ。

ファンタジーラッシュじゃ

魔女の怪画集

-----------22-
孤児院の少女・アイシャには、自身の血を混ぜて描いた絵に奇跡が起こる不思議な力が宿っていた。しかし、善意で描かれた絵は人間の欲望にまみれ、やがて人を害し「魔女の怪画」と呼ばれるように。アイシャは自ら描いた一番の友人・ロキに、全ての絵を燃やすよう最期の願いを託す。約束を背負った少年・ロキのはるかなる旅が始まる…!!

魔法的な要素が好きな人は好きになれそうな感じのお話。バトルシーンも迫力があってとてもいいです。テンポもよく話も読みやすく共感できるものも多いのでぜひ読んでみてはどうでしょうか。

SQつながりで

7thGarden

-----------23-
あらすじ
その“星”に住む人々が皆、神の存在を強く信じていた時代──人は神の言葉を求め、天使を称え、悪魔を恐れていた。とある小さな村の屋敷の庭師・アウィンはある日、ヴィーデという女性に出会う。彼女は自らを悪魔だと告げ、アウィンに契約を持ちかけるが…!?

画力が高い泉先生の作品。現在休載中ですが、続きが読みたい…設定とか世界観超好きなんでいつまでも楽しみに待ってます。あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らないや、図書館の大魔術師もとっても面白く読めるのでぜひ。

絵が似てるという何となくな理由で

PandoraHearts

-----------24-
あらすじ
【お前の罪…それは――、お前の存在そのものだ。】
15歳の成人の儀に訪れた紅き厄災・・・その身に覚えのない罪により、永遠の牢獄アヴィスに堕とされたオズ=ベザリウスは「アリス」と出会う――。抗えない運命の歯車が、絶望へと誘うかのように・・・。
(C)2006 Jun Mochizuki

この漫画は伏線がとてもよくできてると思います。あと設定がとても好き。ただ伏線、時系列が煩雑すぎて一回見ただけではなかなか理解できないという欠点があります。もし一回で理解できたという方はとても賢いフレンズです。私は馬鹿なので無理ですが。黒執事好きな人は好きそう。

伏線といえば

進撃の巨人

-----------26-
あらすじ
手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!!巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。――震える手で、それでもあなたはページを捲る。超大作アクション誕生!これが21世紀の王道少年漫画だ!!

有名すぎますね、はい。アニメでブーストではなく話の面白さだけでブームを生んだ超大作。ブームのときはみてたけど、最近は見てないという方。最近もとても面白いからぜひ見てみてください。損はしませんよ!

伏線といえばその2

封神演義

-----------25-
あらすじ
紀元前11世紀の中国、殷(いん)の時代末期。崑崙山脈(こんろんさんみゃく)の仙人・太公望(たいこうぼう)は、悪しき仙人・道士を封印する「封神計画」という任務を受ける! 殷の皇帝・紂王(ちゅうおう)を誘惑して暴虐の限りを尽くす仙女・妲己(だっき)を、太公望は真っ先に封神しようとするが…!?

こちらも表紙をうまく使ったタイプの漫画です。普通に読んでも頭脳戦って感じがしてとても面白く読めますが、序盤からいたるところに伏線のオンパレードでございます。何度でも読み返したくなる素晴らしい作品です。

頭脳プレーといえば

ベイビーステップ

-----------27-
あらすじ
マジメ少年+美少女×テニス=熱血スポコン!? ――成績はずっとオールA! 几帳面でマジメな“エーちゃん”が、ちょっぴりいい加減!? でも、テニスに懸ける情熱だけはマジメな美少女“ナツ”と出会ったことで、テニスの魅力に取りつかれて人生激変!? 快感、そして悶絶のらせん……。数式じゃ表せない、衝撃的な人生の化学変化が始まった!!

ちゃんと地に足のついたスポーツ漫画。これは決してテニプリを煽るものではないスポコン漫画ですがエーちゃんのようなデータ解析する主人公は珍しい。アニメも漫画も努力の大切さを教えてくれる良い漫画です。受験期よく読んでました。

スポーツ漫画編

ハイキュー!!

-----------28-
あらすじ
おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?

42巻の展開はとても斬新でしたね。自分的にはとても良いと思ってます。だいたい二年目やるとアレですし。(弱虫ペダルは少しは展開変えてもいいと思うの)むしろここからがこの漫画の本題だと思って楽しみにしてます。ぶっ飛んだ展開がなく、読むだけで胸が熱くなる、これは読むしかないですよ!

スポーツ漫画家その2

アオアシ

-----------29-
あらすじ
愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人。粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに―――。そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!?将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!

展開がサクサク進むので読みやすいと思います。最近のサッカー漫画だったら個人的は1番面白いやつじゃないかと思います。若干能力者感ある展開はありますが(さっきの発言ともう矛盾してないか?、イーグルアイだけだから!)とても面白いと思います。別作者ですがブルーロックもおすすめしときます。

サッカーつながりで

GIANT KILLING

-----------30-
あらすじ
本当にいい監督はゲームを面白くしてくれる! 達海猛(たつみ・たけし)、35歳、イングランド帰りのサッカー監督。好物は大物喰いの大番狂わせ=GIANT KILLING!! 東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETUの監督に就任した達海が、意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーをくれる! 『U-31』原作者と俊英がタッグを組んだ、これがフットボール漫画の新スタンダード!!

これは結構有名な漫画ですけど、サッカーにあまり詳しくない人にこそおすすめしたい漫画です。サッカー全体をテーマにしてる感じがして、珍しいタイプのスポーツ漫画。でもちょっと長いから手を出しにくいかもしれない。

スポーツ漫画その4

アイシールド21

-----------31-
あらすじ
泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。だがそのおかげで(?)ズバ抜けた俊足を持つ瀬那は、悪魔のごとき男・ヒル魔によりアメフト部へと引きずり込まれるが!?

大好き。これこそ王道のジャンプ的漫画って感じがしてとてもいい。村田先生の高い画力でかかれる試合はまさに鳥肌ものです。ワンパンマンもいいよね。白秋戦での栗田の覚醒シーンが一番好き。アメフトよくわかんなくても楽しんで読めますよ。え、ラグビーとアメフトの違いが判らない?僕もよくわかってません。ALL OUT!!と読み比べたらわかるんじゃないかな。

またサッカー

1/11

-----------32-
あらすじ
自分の才能に限界を感じ、中学卒業と共にサッカーを辞めた安藤ソラ。しかし、女子日本代表・若宮四季との出会いが、心の奥底に眠っていた何かを衝き動かした――。清新な筆致で描かれる、ソラを巡る様々な人間模様――

これはスポーツものというよりかは、サッカーを通じて成長していく主人公たちのヒューマンドラマみたいなものでしょうか。主人公に関係のある人々が成長してくオムニバス形式の作品です。青春っていいなぁって思えます。感動する作品をよみたい人に。

実写を成功させたもの

ピンポン

-----------33-
あらすじ
松本大洋が描く卓球というスポーツ!!青春真っ只中の高校生・月本(スマイル)と星野(ぺコ)が、冷たく、そしてカッコイイ“スポ根”の世界を駆ける!!

絵が苦手…という方もいるかもしれません。そしたらアニメでも実写版でも見て、この作品を味わってください。才能あるものをないものからの視点で見る。才能の有無のつらさを味わえる作品です。凡人がどんなに努力して練習しても、努力する天才に勝てず絶望する描写はちょっと苦しいですが。

雰囲気が重くなったので

ぐらんぶる

-----------34-
海沿いの街で一人暮らしを始めた北原伊織は衝撃の大学デビューを果たす。出会ったのは美女とダイビング、そして愛すべき野郎ども! バカを描かせたら天下一品の井上堅二と、裸の若者を描く達人・吉岡公威が繰り出す、酒とノリがあふれる最高のキャンパスライフ!!

いつも気持ちが沈んだ時に読んでる作品。笑えるのでお勧めです。ヤバい感じのヒロインがとってもかわいくみえてしまうところはさすが井上先生です。(バカテスの作者です。バカテスのころからお世話になりっぱなしです。)女の子がかわいいからと思って買ったら男の裸しか印象に残らない作品ですので、かわいい女の子が見たい方は吉岡先生のてんぷるを読むとしあわせになれます。

女の子がかわいいもので

そらのおとしもの

-----------35-
あらすじ
俺の名前は桜井智樹。モットーは「平和が一番」。普通が一番じゃあございませんか?一つだけ普通じゃないもの…といえば、俺の良く見る夢。顔さえ思い出せない女の子の夢。たかが夢だと放っておいたんだが…。その日、空から、天使が降ってきた。

水無月先生のプランダラもアニメ化するので。作画心配私の救世主さま含めめちゃくちゃ画力が作品内で上がってます。まあ男のロマンという浪漫が詰まってるのでぜひ。俺の「ベルッ」がっなる~♪


つかれた!!!!!

書くのもきつい、読む人も大変ですよ。まあ無難というか有名なのばかりなのは許して。
ちょいとここらで小休止
traPの民が選ぶおすすめの漫画を紹介していきます。

traPの民が選ぶおすすめの漫画

メイドインアビス

-----------36-
あらすじ
隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っていた。アビスの不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていく。アビスの緑に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?幻想と機械が入り混じる大冒険活劇!

映画よかったですね。設定とてもいいですよね。おすすめの理由が度し難いとのことで、ゲラゲラ笑ってましたが、ほんとに度し難いよなって感じです。ボンドルドのデザインがカッコイイ。

ハクメイとミコチ

-----------37-
あらすじ
ハクメイとミコチ。緑深き森で暮らしている、小さなふたりの女の子。木の洞(うろ)に家を造ったり、葉っぱを傘にしたり、昆虫や鳥の背に乗ったり……身長9センチメートルなら、そんな事も出来るのです。愉快で穏やかな、森の日常劇!

内容もほのぼのしていてとても丁寧に書き込まれてますよね。読んでてとっても癒され、独特の世界に引き込まれるよい作品です。

SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん

-----------38-
あらすじ
“ジミ”な高校英語教師の本田紫織に、“ヘン”な世界一のギタリスト幽霊が取り憑いた!? しかも身に覚えのない“契約”のせいで「27歳が終わるまでに音楽で伝説を残さなければ死ぬ」ことに。現在、27歳の誕生日を迎えたばかりのアラサー女子、その運命やいかに──!?
(C)2014 Yuko Osada (C)2014 Kazuya Machida

これは知らなかった作品でした。読んでみたらとっても面白かったです。紹介してくれた先輩には感謝してます。先輩の紹介文を借りて
「27歳の女性教師がひょんなことからジミーヘンドリクスの霊とその超絶ギターテクを手に入れるが、代償として一年以内に伝説を残さないと死ぬという呪いにかけられる」というバカバカしい設定からは考えられない真面目な話が展開される。なにかに挑戦する者の背中を押してくれる熱い漫画。

頭文字D

-----------39-
あらすじ
群馬県の県立高校に通う拓海(たくみ)は車についての知識なんてほとんどない普通のとうふ屋の息子。ある日、拓海は親友の樹(イツキ)と共に、バイト先の先輩である池谷(いけたに)の走り屋チーム・秋名スピードスターズの走りを見に行くことに……。するとそこに赤城最速といわれる高橋兄弟が率いるチーム・赤城レッドサンズが現れ、秋名スピードスターズに挑戦を申し込んできた!! 地元で負けるわけにはいかないと燃える池谷だったが……!?

読もうと思いつつ、巻数が多いのでなかなか手を出せていません…読んだら感想書くかも?
紹介文を借りて
群馬県の地理にすこし詳しくなる。 traP冬合宿の2日目に草津を飛び出して渋川に階段登りに行きたくなる。

桜蘭高校ホスト部

-----------40-
あらすじ
超お金持ち高校・私立桜蘭学院。第三音楽室に迷い込んだ庶民特待生・ハルヒは、「ホスト部」の美麗男子6名と出会う。彼らには関心のないハルヒだったが、部室内の花瓶(800万円!)を割ってしまい、借金返済のためホスト部員になる羽目に…!?

こちらも読んだことなかったんですが、面白かったです。ハルヒにも男にも萌えられてよかったです。結構笑えるシーンもあっておすすめできます。男装ものに目覚めるかも?

でんぢゃらすじーさん(・邪)

-----------41-
あらすじ
これは世の中を安全に生きぬく方法を考える一人の老人の物語。ところが、このじーさん、危険から身を守るためなら、みずから危険をつくってしまうちょっと困った人なのだ。ハイキングに行けばわざわざ遭難し、事故から助かる方法を教えるためにぬすんだ車で無免許ドライブ、あやまり方を教えるためなら人の大切にしているものをバズーカーで破壊するという徹底した迷惑ぶりに、孫はいつでも大混乱。そんな孫の気持ちも知らず、じーさんは今日も愛する孫をまきぞえにして、次つぎ危険に身をさらす!!

これおすすめされたときはひっくり返りましたよ。まあ男なら必ず読んだことあるものだと思うんですが。これは先輩の紹介文が熱意を感じたので私のかわりに紹介を
天才。世界遺産。読む抗うつ剤。そやまんが。 全人類読め読め読め。男子小学生の必読の書。 たまにあるクッソシリアス回すこすこ。 99%くらいどうしようもないギャグもすこすこ。 ぼくはゲベと最強さんがすきです。 最近はでんぢゃらすじーさん読めてなくて邪で止まってますが、 そろそろでんぢゃらすじーさん全巻揃えようかなと思っているので その時また感想は述べたいと思います。 というわけででんぢゃらすじーさんの感想は今回はここまでとさせていただきます。
ここまで熱くでんぢゃらすじーさんを語れるのすげえなあ。

ワールドトリガー

-----------42-
あらすじ
異次元からの侵略者「近界民」の脅威にさらされている三門市。そこに住む少し正義感の強い中学生・三雲修は、謎の転校生・空閑遊真と出会う。遊真の行動に振り回される修の運命は!? 最新型SFアクション始動!!

サバゲーをかっこよくファンタジーバトル漫画にしたやつ。(普通のサバゲー漫画が読みたいなら青春×機関銃を読むと良いです)自分はトリガーのデザインが好きですね。漢字をうまく能力を表せてて好きです。ただ未だにキャラあまり覚えられてないんですよね。

ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場

-----------47-
あらすじ
「ドラゴンクエスト」シリーズ各作品のパロディギャグを中心とした、複数の作家による公式4コマ漫画アンソロジーを収録した単行本シリーズおよびその派生シリーズ群

これも知らない作品でした。ただ電子書籍でもブックオフでも見つけられなかったのでなかなか読むのが難しそう。古い床屋においてそう(偏見)僕はロトの紋章しかよんだことないので(ダイの大冒険も読みたいなぁ)紹介文を借りさせていただきます。
4コマなのでサラッと読める。ゲーム内でのバグとかちょっとしたシステム上の設定みたいなのがネタにされてて面白い。

やがて君になる

熱帯魚は雪に焦がれる

-----------44-
-----------45-
サークル内でみんな読んでるような気がする作品。みんなこれを読んでいる。読んでいないのはお前だけ状態でございます。読んでもいないやつが説明するより百合漫画のproの紹介文のほうがいいのでリンク貼り付けて置きます

百合漫画の勧め

ちなみにリンク先になかったので

さよならオルタ

-----------43-
こちらは「やがて君になる」の作者さんである仲谷先生のデビュー作です。仲谷鳰短編集に収録されているのでぜひ。

ハンターハンター

-----------46-
あらすじ
父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?

義務教育らしいですよお兄さん!自分もメルエムのとこまでは読んだはずなのですが…いまいち記憶が。まあ今度また読み返してみようと思います。早く続きを出してくれると忘れなくていいんですけどね。

ここまでがtraPの方々がお勧めしてくださった漫画でございます。ちなみにここまででだいたい半分を超えたあたりです。まだ読む気がある人は頑張ってください。


やっぱりかわいいは正義

ToLOVEる(ダークネス)

-----------48-
-----------49-
あらすじ
超純情君の結城リトは、一大決心をして、憧れの春菜ちゃんに告白しようと試みる。だが、彼女の前へ突如舞い降りた美少女宇宙人・ララに告白してしまい…!? キュートでちょっとHなドタバタ・ラブコメ登場!!

みんなかわいい。男の部屋には必ずありそうな作品(それはふたりエッチじゃあないんですか?)。矢吹先生 is GOD。読んでて幸せになれるからみんな読みましょう。まだ買ってないという方は、カラー版を買うといいとおもいます。ちなみに邪馬台幻想記、blackcatも面白いので読んでみてね。

女の子がかわいいといえばこれも外せない

I’’s

-----------50-
あらすじ
瀬戸一貴は私立湾田高校2年生。密かに恋心を抱くクラスメイトの葦月伊織と、新入生歓迎パーティの実行委員に選ばれ、打ちとけるきっかけをつかんだ。自分の部屋に初めて伊織を招いた一貴だが、そこに突然、彼を想う幼馴染み秋葉いつきが現れる…。桂正和の描く美少女の魅力があふれる純愛物語の傑作。

女の子がかわいい。話がどうとかよりは女の子を愛でる作品(上もそうなんだけど)。特にお尻の描き方がいいとおもいませんか?かわいすぎて胸が苦しくなるレベル。「温めて…」 ここでは詳しく紹介しませんがいちご100%もよい作品です。

かわいい第三弾

大正処女御伽語

-----------51-
あらすじ
時は大正――。事故がもとで母と右手の自由、父の期待を失い田舎に養生という名目で家を追われた青年・珠彦。世の中の全てに嫌気がさし、引き籠もりの厭世家となり果てていた珠彦のもとに、夕月という少女がやってきた。彼女は父が珠彦の世話をさせるため買ってきた嫁で…。大正ノスタルジックホンワカストーリー第一巻!

脳も破壊されない、平和な世界。メインヒロインがただただかわいいほんわかする作品。読んでて幸せになれるのでぜひ読みましょう。ニヤニヤがとまらないはず。

創作の世界くらいはハッピーでいてほしいもの

アイリス・ゼロ

-----------52-
あらすじ
少年少女の目に“瞳(アイリス)”という不思議な力が宿るのが、当たり前になった世界――。瞳の力を持たない“欠落者(アイリス・ゼロ)”として、幼い頃いじめを受けた水島透は、敵を作らないよう目立たずに過ごす事が身に染みついていた。しかし、ある時学校で人気の美少女・佐々森小雪から「告白」を受けてしまう。注目を浴びる事になった透の取る行動は……!? 持つ者と持たざる者のふれあいを描く、心に響く大人気学園ファンタジー!!

hな描写にはしることなく(別に悪いことではないけど)読んだあとはさわやかな気持ちになれる漫画、才を持ってしまったひとの葛藤などもよく書けていると思います。あとみんないい子過ぎてこんな世界だったらいいなぁって思うかも。

かぐや様は有名なので

ib -インスタントバレット

-----------53-
あらすじ
この世界のすべては敵だ。周囲から疎まれ、孤立している深瀬クロは、クリスマスイブの夜に魔法使いを名乗る少女・セラと出会う。セラの魔法が「視えた」クロは彼女に誘われ、街なかに現れた化け物を協力して退治することになる。しかし、その化け物の正体はクロと関係があり……。

かぐや様は告らせたいの作者赤坂先生の作品です。かぐや様もさよならピアノソナタも面白くて大好きです。悪が完全に悪いものにされず、敵とは言い切れないとこがいいと思います。赤坂先生は、めっちゃ売れっ子になって大量加筆加えたインスタントバレット完全版を出すことを目標にされてるので自分も楽しみに待ち続けてます。ちょっと中二入っているので人は選びそう。惑星のさみだれが読めるならいけるでしょうが。

2巻からが本番

それでも町は廻っている

-----------54-
あらすじ
重厚な服が何げに似合うバアサンと女子高生探偵に憧れる天然少女・嵐山歩鳥が繰り広げるメイドカフェじゃない、メイド喫茶コメディー。商店街の皆さんを巻き込んで只今をもって第1巻発進!

なんというかいろんなものを混ぜてうまく煮詰めた作品。いろいろ細かいので読み返して気づく発見も多いです。ただ、じぶんは解説見ないと理解が厳しかったです…(おバカなので、仕方ないね)。時系列はバラバラなのでちょっと注意。

メイドさん表紙

限界集落ギリギリ温泉

-----------55-
あらすじ
伊豆の山奥のさびれた温泉宿にたどりついたホームレスは、ゲームクリエイターだった。コスプレイヤーのアユやたくさんのおたくを巻き込んで、限界集落の旅館街が元気を取り戻していくストーリー。重いテーマに軽いタッチで挑んだ、社会派コメディ漫画。

自分含めオタクは好きそうなので入れました。オタクを集めて町おこしをする。なーんか最近はよく見る感じのやつですが、これをテーマにしてるのがまたいいですよね。全四巻なのでサクッと読めちゃいます。

温泉といえば

テルマエ・ロマエ

-----------56-
あらすじ
すべての“風呂”は、“ローマ”に通ず。 「マンガ大賞2010」と「第14回手塚治虫文化賞短編賞」をW受賞、実写映画(主演:阿部寛)も記録的な大ヒットとなった超ベストセラー・爆笑コミック!  紀元前128年、第14代皇帝ハドリアヌスが統治し、かつてない活気に溢れているローマ。すべてに斬新さが求められるこの時代、古き良き浴場を愛する設計技師のルシウス・モデストゥスは、生真面目すぎる性格が時代の変化に合わず、職を失ってしまう。落ち込むルシウスは友人に誘われた公衆浴場から、突然現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまい……!?

映画もいいですがこちらも面白い。まじめな話なはずなのに、何か笑えてきます。これを読めばちょっとお風呂に詳しくなれ、お風呂も楽しめるでしょう。マンガ大賞は伊達じゃない。

元に戻ってオタク関連に

げんしけん

-----------57-
あらすじ
――春、笹原完士(ササハラカンジ)は意気込んでいた。『ある種』のサークルに入ると決意していたからである。サークル部屋から広がる楽しい大学生活を等身大で描く、アキバ系青春物語!!

自分は東工大生ってみんなこの漫画にできそうな人ばっかなんだろうなと思って東工大にはいりましたが、そんなことはなかったので安心してください。というかこのタイプのオタクはもう絶滅危惧種なんじゃないかなってレベルで見ないんですけど、自分がまだ浅いだけなのかも。古き良き(ほんとか?)オタクが味わえるのでおすすめです。

オタク関連2

ヨイコノミライ

-----------58-
あらすじ
気鋭・きづきあきらが「オタク」と「腐女子」の姿をリアルに描き出した、痛く切ない青春物語!

陰キャをめっためったにさしてくる作品。きづきあきら先生はダメージ与える作品が多すぎる。マジでダメージをうけるので注意が必要。でもじぶんがオタクだと思ってる人にはぜひ読んでほしい。自分を見つめなおす良い機会になると思います。

気分を変えましょう

サザンと彗星の少女

-----------59-
あらすじ
300年後の世界。破滅を呼ぶ生命体。巨大船の謎。他惑星へ出稼ぎに出ている地球の青年サザンは、ある夜、赤い髪の少女・ミーナと出会う。彼女は体内に強大な力を秘めており、そのエネルギーを狙って腕自慢の盗賊たちが次々と襲ってくるという。再会を約束した日、何も言わずに姿を消したミーナ。彼女を追う中で「破滅を呼ぶ生命体」の存在を知ったサザンは―オールカラー&フルアナログ作画!80'sの世界観で描く驚異の新人の圧倒的デビュー作!!

ちょっと絵が古臭いけどそれがまたいい。全フルカラーで楽しめます(しかもなんとフルアナログ)。宇宙をかけた壮大なボーイミーツガールものです。絵がマジできれいなのでぜひ読んでほしいです。

かっこいいし絵が好き

クロノクルセイド

-----------60-
あらすじ
私の名は、シスター・ロゼット。「マグダラ修道会」から来た者です。そして、こちらは助手の、クロノ。どうぞ、よろしく。……という事で、ズダダダーンと……す、すげぇ、あのヒトたち、いったい何者?はい、迷える子羊に安寧を。狼の牙にひとときの休息を。そして、悪魔に死の鉄槌を!……心霊現象や悪魔祓いを専門に扱うプロの化け物退治。

神、好き。ストーリーに無駄がないし、コマ割りも最高。キャラが少ないからこそ登場人物の関係性を深く書いてるのも素晴らしい。ラストもとっても感動できるので、ぜひ読んでみてほしいです。ワールドエンブリオもいいですよ。

切ない

最終兵器彼女

-----------61-
あらすじ
ぎこちなくも清純な交際をしている高校生、シュウジとちせ。札幌が突然の空爆に襲われたある日、シュウジは思いも寄らない姿に変身していたちせに出会った。背中から羽が生え、空をマッハ2の速度で飛び、とてつもなく破壊能力を持つ、自衛隊によって改造された“最終兵器”。それがちせだった。地球のあちこちで紛争が起こるたびに呼び出され現場へ向っていくちせと、彼女を見守ることしかできないシュウジ。ふたりの未来はいったい…!?

ちせかわいいよ、ちせ。二人の恋物語なのでそれ以外に突っ込むのはダメですよ。でもひたすらに読んでて悲しくなるからあんまり読めないんですよね…。読んだことない人はぜひ1度は読んでみてはどうでしょうか。ほしのこえ、イリアの空が好きだと楽しめるかと。

流れを変えて

ゴールデンカムイ

-----------62-
あらすじ
『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

アイヌのことほんとよく調べてますよね。すごい。先の展開も全く読めないしそれぞれのキャラがたってて面白い。網走監獄編までは神。ちょっと最近までギャグが多かったですが、持ち直してる印象。

これもよい漫画です

聲の形

-----------63-
あらすじ
「俺は彼女が嫌いだった」――明るく! 楽しく! 大冒険! がモットーの少年、石田将也(いしだ・しょうや)。耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子(にしみや・しょうこ)。2人の出会いが、教室を、学校を、そして将也の人生を変えていく――。余りにもみずみずしい青春のカケラたち。最高に切なく、心ゆさぶる物語が生まれました。

映画しか見てない人はぜひ読んでほしいです(映画は文化祭が大きくカットされているため)映画よりももっと生々しい描写で心をえぐってきますが読んで損はありません。あらすじがちょっと軽い。マルドゥック・スクランブルや不滅のあなたへも面白いので読んでみてください。

これも切ない

寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。

-----------64-
あらすじ
毎日を無気力に過ごしていた青年クスノキは、ある日寿命を買い取ってくれる不思議な店の噂を耳にする。金に困って寿命の大半を売り払った彼は、余命3か月を「監視員」のミヤギと共に過ごすことになるが…。三秋縋の人気小説「三日間の幸福」を完全コミカライズ。

原作の小説もよかったですが、どっちかというとこっちをよんでほしい。生きること人を愛することとは何か、その答えを求める二人の心理には何とも言えない気持ちにさせられます。ラストで三日間の幸福の意味も分かりますが、本当に感動できますよ。

10巻以内で完結シリーズ

懲役339年

-----------65-
あらすじ
圧倒的な読者の支持を得てついに単行本化!第2回裏サンデー投稿トーナメント優勝作品が満を持して登場!! 転生が信じられている世界で、大罪人の生まれ変わりとして、生まれてからずっと刑務所ですごす少年ハロー。前世の記憶もなく、罪の意識もなく、ただひたすら罪を償う2代目ハローの日々とは!? かつて見たことのない世界観を若き鬼才が描く!

絶対パッと見て334とか思った人いそう。絵柄で避けてしまう人も多そうですが、もったいない。今までの人たちの思いが降り積もって今があるんだと感じさせてくれる素晴らしい作品。受け継がれるものは、思いなんだと気づかされる作品です。

絵柄苦手な人がこちらもいそう

ラブロマ

-----------66-
あらすじ
『友達100人できるかな』『タケヲちゃん物怪録』でおなじみ、とよ田みのるの初連載作が復活!直球すぎる、初々しすぎる少年少女の等身大ラブコメ!!

ほのぼのとするストーリー。ドロドロしてないすっきりとした恋愛漫画を読みたい人に。こんな高校生活をおくれたら楽しそう。

読みやすくていいぞ

まじめな時間

-----------67-
あらすじ
植村一紗(うえむら・かずさ)、高校生。趣味は遊ぶこと、歌うこと、寝ること。高校生活を満喫して、近々好きな男の子に告白してつきあうことになるかも。そんな日々をこれからも生きていくはずだった。……そんな一紗を襲う運命とは!? 『秒速5センチメートル』の緻密で繊細なコミカライズで読者を魅了した清家雪子の初オリジナル作品、堂々のスタートです!

設定はよくありそうな漫画だが、主人公とその周りの人々を中心に話が進み、主人公の心情の変化をかくものはこの設定では珍しいと思います。親は大事にしようね。

退廃的雰囲気、好き

少女終末旅行

-----------68-
あらすじ
文明が崩壊した終末世界。ふたりぼっちになってしまったチトとユーリは、愛車のケッテンクラートに乗って広大な廃墟をあてもなくさまよう。日々の食事と燃料を求めて移動を続ける、夢も希望もない毎日。だけどそんな「日常」も、ふたり一緒だとどこか楽しそう。一杯のスープを大事に飲んだり、まだ使える機械をいじってみたり……何もない世界だからこそ感じる想いや体験に出会える、ほのぼのディストピア・ストーリー。

ディストピアって良くないですか、私は大好きです。人類は衰退しましたとかいいよね。ほのぼのとしながらもどこか緊張感があり、ゆっくりと終わりに向かう世界を旅する二人、この何とも言えない雰囲気が好き。

アニメ化もしたのに…

宙のまにまに

-----------69-
あらすじ
この町には昔、悪魔がいた……。かつて暮らした町に引っ越し高校生になった朔(さく)。そこへ恐怖のハイテンション幼なじみ・美星(みほし)が再び現れた! 読書好きの朔の穏やかで知的な時間が一瞬で打ち破られる! 気が付いたら、朔は創部間もない天文部の一員になっていたのだった――!! 天空に輝く美しい星。仲間と見ればもっときれい! 清く明るい天文部グラフィティ!!

結構面白いのに何故か有名にならない漫画。天文部とかいうマイナーなものに焦点を当てているというのに(極黒のブリュンヒルデとか神のみぞ知るセカイにも天文部出てくるけど)美星の告白シーンがかわいすぎて死ねる。

世界観が神

クジラの子らは砂上に歌う

-----------70-
あらすじ
砂がすべてを覆い尽くす世界。砂の海を漂う巨大な漂泊船“泥くじら”で暮らす少年チャクロは、誰ひとり見たことのない外の世界に憧れを抱きつつ、仲間たちと変わらぬ日々を過ごしていた。そんなある日、突然漂着した廃墟船の中で、チャクロは1人の少女と出会う…。

サイミアかっこよすぎませんか。超好き。そしてあの世界観、どっかで見たことあるなって思わせないあの感じ、そしてそれを表現する絵。どれをとっても良いものばかりです。ぜひ読んでみてほしいです。

まじ名作

めぞん一刻

-----------72-
あらすじ
曲者揃いの住人たちから邪魔されても、新管理人・音無響子を一途に慕うけなげな五代。だが彼女との恋を実らせるには、あまりに大きく険しい壁があった。それは響子が結婚半年で夫を亡くした未亡人であることで…

響子さんのめんどくささがいい。ほんと嫉妬してるシーンがかわいすぎる。最終巻は廊下も、墓の前のシーンも、結婚を申し込むシーンも全部好き。高橋先生は神。うる星やつら、犬夜叉、らんま1/2、境界のRinneで悩みましたが、やっぱり原点にして頂点のこれにしました。どれも面白いから読んでみてください。

これもいいよね

僕だけがいない街

-----------73-
あらすじ
毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。ただ彼には、彼にしか起きない特別な症状を持ち合わせていた。それは…時間が巻き戻るということ! この現象、藤沼にもたらすものは輝く未来? それとも…。

この漫画もよく伏線が張り巡らされてます。何度読み返しても面白い良作です。やっぱり短い漫画はグダグダしないところがいいよね。しかもすぐ読める。アニメで結末を知っちゃっている人もぜひ読んでみてください。楽しめると思います。

打ち切られると思ってましたが

アクタージュ

-----------74-
あらすじ
女優を目指す女子高生・夜凪は有名芸能事務所スターズのオーディションで天才的な芝居をするも不合格。それは彼女の危険な演技法に理由があった。しかし、夜凪の才能に魅せられた映画監督・黒山が役者の世界に誘う!!

最初これはダメだなと思ってみるのをやめてしまっていたんですが、銀河鉄道編から話題になるようになったので、またそこまで読んでみたらとても良かった作品です。ジャンプでは珍しいタイプの作品ですが、面白いです。頑張って銀河鉄道まで読んでください。後悔しませんよ。

心にゆとりを

ばらかもん

-----------80-
あらすじ
とある島に移住生活をすることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会暮らししかしたことのないそのぼっちゃん先生が、(1)トラクターで公道をドライブ (2)自分のうちが中学生のたまり場になる (3)知人が玄関から入ってくれない…などの困難に立ち向かう、ほのぼのアイランドコメディ!!
(C)2008-2009 Satsuki Yoshino

やっぱりつながりとゆとりは大事なんだなぁと感じますね。島民との何気ない会話の中に幸せに生きる考え方が詰まってる気がします。ほっこりとしたい方に。

上との落差

ぼくらの

-----------75-
あらすじ
突如現れた2体のロボット。1体をココぺリが操り、もう1体の“敵”との戦闘が開始される。自らを宇宙人と明かすココぺリは、最初の戦いを終えると「この後は君たちが地球を守るんだ」と言って姿を消してしまう。これは、本当にただのゲームなのか…?15人の戦いが、いま幕を開ける!!

アニメしか見てない人はぜひこちらもみてほしいです。個人的にはそんなに鬱な展開だとは思ってません。少年少女が抱える葛藤を抱えながらもしに向かい合う姿は、自分にも考えさせられるものがあります。全人類一度はこれを読んでほしいですね。

寂しい雰囲気がいい

蟲師

-----------76-
あらすじ
この世はヒト知れぬ生命に溢れている――。動物でも植物でもない、生命の原生体――“蟲”。それらが招く不可思議な現象に触れたとき、ヒトは初めてその幽玄なる存在を知る。蟲とヒトとをつなぐ存在――それが“蟲師”たる者。アフタヌーン・シーズン増刊から生まれ、アフタヌーン本誌の大人気作ともなった作品、待望の単行本第1集。

この漫画特有の何とも言えない風情を感じるもの寂しさがすきです。読んでいてどこかもの悲しい。これはアニメもいいのでお勧め。畏れや怒りに目を眩まされるな、皆、ただそれぞれがあるようにあるだけ…

表紙の雰囲気似てない?

天地明察

-----------79-
あらすじ
冲方丁の本屋大賞受賞作を完全漫画化!!!日本独自の暦作りに邁進した男の七転八起の人生譚!!--幕府の碁打ち、二代目安井算哲(やすい・さんてつ)こと渋川春海(しぶかわ・はるみ)は、碁の名門四家の一員でありながら真剣勝負の許されないお城碁の現状に飽きており、趣味の算術や天文観測に没頭する始末。そんな時、算術絵馬が奉納されている神社に出かけ……算術の達人「関(せき)」によって、春海の退屈な日常が打ち破られる……!

原作もいいですが、漫画版も読みやすいのでおすすめです。一つの物事に熱中できる主人公の姿を見るとこちらも励まさされます。やっぱり好きなことを一生懸命にやってる人は輝いていていいですよ。みんなもtraPに入ろう!!

実写よかったなあ

のだめカンタービレ

-----------77-
あらすじ
カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように)不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ!クラシック音楽コメディ!!

ギャグとまじめなシーンもバランスがいい。実写もとても面白くて、笑いながらみてました。千秋とのだめの関係性がいい。二ノ宮先生の七つ屋志のぶの宝石匣もおすすめです。

続編ほしい

ヒカルの碁

-----------81-
あらすじ
ある日小6のヒカルは蔵で古い碁盤を見つける。その瞬間、碁盤に宿っていた平安の天才棋士・藤原佐為の霊がヒカルの意識の中に入り込んだ。佐為の囲碁に対する一途な想いが、徐々にヒカルを囲碁の世界へと導いていく…。

ルールわかんなくても面白いのがいいよね。ヒカルがだんだん成長していっていく姿がまたいい。最初のころとは大違いですよ。つらいときはヤンハイさんの言葉を思い出そう!


もう無理、つかれた

私、頑張った
ちょうど77冊書いたので、もういいでしょう。
有名だから紹介しなくてもいいかとか、自分は好きだけど勧めるのには微妙とか、休載中だとか、自分の書くやる気が足りないとか、何とかでいろいろ書ききれず、紹介文内でも名前を挙げられなかった漫画もたくさんあるのでそれらの作品名だけでもここにのっけておきます。
だいたいの漫画に面白いとか言ってるせいでおすすめしたい漫画を絞り切れず純粋に間に合わなかっただけです
当初の案としては上に名前が挙がってるもの(紹介文中のものも含んで)と下の中から適当に100選べばいいかなとか思ってましたが、もうギブアップです。許してください。
もしタイトルで気になるのがあったら頑張って調べてください。

おすすめしたかった漫画

キングダム
約束のネバーランド
僕のヒーローアカデミア
スラムダンク
呪術廻戦
亜人
暁のヨナ
ウロボロス
ちはやふる
闇金ウシジマくん
医龍
あげくの果てのカノン
バジリスク-桜花忍法帖-
青のオーケストラ
ジョジョの奇妙な冒険
じょしらく
コウノトリ
ブルーピリオド
海街ダイアリー
みつどもえ
魔法先生ネギま!orラブひな
特攻の島
暗殺教室
ノラガミ
四月は君の嘘
びわっこ自転車旅行記
紫色のクオリア
ハレルヤオーバードライブ!
うえきの法則
よつばと
ザ・ファブル
双星の陰陽師
ヘルシング
ラジエーションハウス
宝石の国
絶園のテンペストor虚構推理
NIRVANA-ニルヴァーナ-
明日の今日子さん
BLUEGIANT
ソマリと森の神様
悪の華
山田くんと七人の魔女orヤンキー君と眼鏡ちゃん
Another
骨が腐るまで
ここから今は倫理です。
異世界居酒屋「のぶ」
銀狼ブラッドボーン
水神の生贄
恋と嘘
市場クロガネは稼ぎたい
累-かさね-
黄昏乙女×アムネジア
orange
まどろみバーメイド
明日のよいち!
シャドーハウス
幼女戦記
ぎんぎつね
俺物語‼
ドロヘドロ
応天の門
ボールルームへようこそ
むすんでひらいて
ふたりぼっち戦争
結界師
今日から俺は!!
トニカクカワイイ
シャーマンキング
出会って5秒でバトル
あさひなぐ
川柳少女
神様の怨結び
死役所
孤高の人orイノサン
灼熱カバデイ
東京卍リベンジャーズ
マージナルオペレーション
阿吽
こいとうたたね
上野さんは不器用
うらら迷路帖
がっこうぐらし!
となりの吸血鬼さん
Aチャンネル

まとめ

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。traPはおもしろいサークルだから一度はのぞいてみてね。
あとみんな漫画を読みましょう。いろんなセカイを体験できる本はいいぞ。

明日の話

明日はNapoliNさんの記事と、新入生向けのパソコンの選び方を強い方々が書いてくださるそうです。とても楽しみですね。

NABE icon
この記事を書いた人
NABE

traPのグラ班。絵がうまくなりたい。漫画大好き。ARIA,そらのおとしものはいいゾ。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2020年5月15日
【新歓ゲーム制作特集 第2弾】Inverse製作秘話
Saltn icon Saltn
2020年5月19日
【新歓ゲーム制作特集 第6弾】個人でゲームを作る話
Facish icon Facish
2020年4月12日
Growl Bassの研究【新歓ブログリレー2020 35日目】
fomalhaut icon fomalhaut
2020年4月6日
はじめてのドット絵
xxpoxx icon xxpoxx
2020年4月3日
猫でもわかる(諸説)ハードサーフェスモデリング
isak icon isak
2020年3月19日
Ubuntuの環境構築備忘録【新歓ブログリレー2020 11日目】
manyato icon manyato
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて