デジタル創作同好会へ入部する方法を解説します。
入部は基本オンラインでの手続きとなりますが、希望者は大学構内で入部することもできます。希望の方は大学構内での入部の項をご覧ください。
なお、過去にtraPに所属していて、再度traPに入部したい場合は、入部手続きではなくアカウント復旧手続きを行うので、accounts[at]trap.jp([at→@])までお問い合わせください。
入部条件
- 東京工業大学、大学院に在籍していること
入部申し込み期間
10/12(月)〜11/13(金)
オンライン入部
必要なもの
- インターネット環境
- 東工大から発行される@m.titech.ac.jpのメールアドレス(mアドレス)
- 後期会費2,000円
手順
Googleフォームでmアドレスを登録
Googleフォームに、東工大から発行された「@m.titech.ac.jp」のメールアドレスおよび氏名を入力してください。
traPの銀行口座に2,000円を支払う
Googleフォームで情報を送信すると、入力したメールアドレスに、「trap.titech[at]gmail.com([at→@])」からメールが届きますので、そちらに記載されたとおりに後期分の会費2,000円を支払ってください。なお、手数料は入部希望者自身でご負担ください。
入金の確認は、traP会計担当によって通常火曜日と金曜日に行われます。そのため、月曜日または木曜日に入金すると、翌日に次項のメールを受け取ることができます。
traPから送られてくるメールに従ってtraQに登録
入金から1週間以内に、「accounts[at]trap.jp([at→@])」からメールが届きますので、そちらに記載されたとおりに部内SNS・traQへの登録を行ってください。
先述の通り、入金の確認は火曜日・金曜日に行われるため、入金後すぐにメールが届かなくても慌てないでください。
以上で入部完了となります。
大学構内での入部
必要なもの
- インターネット環境
- 東工大から発行される@m.titech.ac.jpのメールアドレス(mアドレス)
- インターネットにアクセスできる端末
- 後期会費2,000円
手順
Googleフォームでオフラインでの入部を申請
Googleフォームに、必要事項を入力してください。
日程の決定、または調整のメールに回答
Googleフォームを送信後、日程の決定、あるいは調整のメールが送られてきます。メールの指示に従い大学構内で入部手続きをする日程を調整してください。
2日経ってもメールが届かない場合、「accounts[at]trap.jp([at→@])」にご連絡ください。
大学構内にて入部手続き
調整した日程で入部手続きを行います。指定された日時・場所に後期会費2,000円および部内SNSツール(traQ)のアカウント作成用の端末(PC・スマートフォン)を持ってお越しください。担当者が入部手続きを行います。
以上で入部完了となります。
Q&A
Q. オンライン入部において、Googleフォームに入力しましたがメールが届きません。
A. 迷惑メールや他のメールボックスを確認してください。それでも見つからなかった場合は、再度Googleフォームに入力してください。
traPからのメールが迷惑メールと判定されたり、他のメールボックスに誤って振り分けられている可能性があります。「@gmail.com」からのメールが受信できるように設定してください。
どうしても見つからない場合は、メールアドレスを確認した後、再度Googleフォームに入力してください。
それでもどうにもならない場合は、accounts[at]trap.jp([at→@])までご連絡ください。
Q. オンライン入部において、入金しましたがメールが届きません。
A. 迷惑メールや他のメールボックスを確認してください。それでも見つからなかった場合は、accounts[at]trap.jp([at→@])までご連絡ください。
4月30日現在の予定では、毎週火曜日と金曜日に入金を確認することになっています。入金を確認し次第の連絡となりますので、時間がかかることをご了承ください。
入金から1週間たっても連絡がない場合はaccounts[at]trap.jp([at→@])までご連絡ください。
Q. この機会を逃すとtraPには入部できないのですか?
A. いいえ。
traPは平常時から常に部員を募集していますので、この機会を逃したからと言ってtraPに入部できないわけではありません。