2019年9月8日 | ブログ記事

百合漫画の勧め

mazrean

この記事は夏のブログリレー 9/8の記事です。
19のmazrean(マズリーン)です。この記事では百合漫画の布教をしていこうと思います。

百合とは

百合漫画について説明する前に百合というものの概念を説明していきます。といっても、実は百合の定義は人によってかなり変わってきます。そもそも「百合」という言葉はwikipediaによると男性同性愛者向けの雑誌「薔薇族」の編集者である伊藤文學さんが女性同性愛者を指す言葉として提唱したものだそうです。つまり、本来の意味から考えると百合とは女性同士の恋愛を指すのが正しい用法となります。しかし、現在は性的嗜好を直接的に表す「レズ」と比べると柔らかい印象を与えることから、比較的軽い、つまり女性同士の友情なども含む、言葉として用いられることが多いです。

百合漫画の魅力

百合という概念について説明したところで、百合漫画の魅力について話していきたいと思います。自分の最も好きな百合漫画である「やがて君になる」の作者である仲谷鳰さんは、仲谷先生に取って百合とはどのような存在なのでしょうか、という質問に対して「恋愛のお話は好きなんですが、人を好きになる気持ちがあまりにも当たり前で説明不要なものとして描かれている作品には、私はずっとどこかで引っかかりを感じていました。その点、同性愛を題材とした恋愛作品には、相手を好きになる理由や葛藤、あるいは理屈をねじ伏せてしまうような強い関係性が描かれていることが多い気がして惹かれていきました。」と答えています(“自分の考える百合のど真ん中ー『やがて君になる』仲谷鳰先生インタビュー”. 百合ナビ. インタビュアー:ふりっぺ (2018年9月22日). (2019/8/20閲覧)より引用)。この言葉に百合漫画の魅力が凝縮されていると思います。つまり、百合漫画では通常の恋愛漫画とは異なり「同性である」という明確な壁が存在しているため、その壁を乗り越えるのに違和感を抱かせないだけの恋愛に至るまでの感情の機微が描かれねばなりません。私はこの感情の機微こそが百合漫画の最大の魅力だと思っています。実際に百合ナビの百合漫画総選挙で上位に入っている作品のコメントを見るとその大半で感情の機微について触れています。
と、ここまで御託を並べてきましたが、本音を言えば、可愛い女の子がいちゃいちゃしている様子をみたい、というのが私の百合漫画が好きな理由です。ただ、百合漫画の魅力はただ女の子がかわいい、だけじゃない、通常の漫画よりも繊細な感情描写という魅力が確かに存在するということはぜひ知ってほしいと思います。

おすすめの百合漫画

ここまでで百合漫画の魅力を分かって頂けたら幸いです。ここからは、ここまでこの記事を読んで「百合漫画を読んでみたい!」と思った方のために私のおすすめの百合漫画を書いていきたいと思います。

やがて君になる

yagakimi1-1

あらすじ

人に恋する気持ちがわからず悩みを抱える小糸侑は、中学卒業の時に仲の良い男子に告白された返事をできずにいた。そんな折に出会った生徒会役員の七海燈子は、誰に告白されても相手のことを好きになれないという。燈子に共感を覚えた侑は自分の悩みを打ち明けるが、逆に燈子から思わぬ言葉を告げられる──
「私、君のこと好きになりそう」
(『やがて君になる』特設サイト | 月刊コミック電撃大王公式サイト(2019/9/6閲覧)より引用)

感想

私の最も好きな作品です。ここで上げらないほど多くの好きなところがありますが、強いて一部を挙げるとするなら、主人公である侑だけでなく、その周辺の人物も感情が丁寧に描かれていますところ、そして、その上でストーリーにメリハリがあり読んでいるのが全く苦にならないところです。読まないのは人生損している、と言ってもいいぐらい素晴らしい作品で、自分の文章力では魅力の1‰も伝えられていないので、ぜひ読んでください。

熱帯魚は雪に焦がれる

hanigare60-1

あらすじ

都会の高校から、海辺の田舎町にある七浜高校へ転校してきた小夏は、周囲にうまくなじめずにいた。そんなとき、七浜高校水族館部のひとり部員である小雪と出会う。小雪は周囲から高嶺の花と思われており、そのイメージ通り振る舞うことに、少し寂しさと息苦しさを感じていた。異なる孤独を抱えて、お互い惹かれたふたりは――?
(熱帯魚は雪に焦がれる 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker(2019/9/6閲覧)より引用)

感想

小夏と小雪という、不器用な二人の関係に重点を置いた話になっています。話の中で井伏鱒二の「山椒魚」が出てくるのですが、これが二人の関係・心情と重なり惹き込まれます。2019/9/8現在の最新刊である5巻時点では恋愛感情よりも友情に重きが置かれていますが、一般的に百合漫画ととらえられているため今回のおすすめリストに入れました。

ささやくように恋を唄う

sasakoi80-1

あらすじ

桜舞うその日、ひとめぼれから始まる恋模様。
新入生歓迎会のバンド演奏でボーカルの依に憧れ、ひとめぼれしたひまり。
ひまりに声をかけられ、その笑顔にひとめぼれしてしまった依。
憧れと恋心。ちょっぴりすれ違ったひとめぼれから始まる少女たちの胸キュン学生百合をお楽しみください!
(作品紹介 | コミック百合姫 | 一迅社(2019/9/6閲覧)より引用)

感想

尊い。この一言に尽きます。私はこの漫画の作者である竹嶋えく先生の以前の作品を知っているのですが、どの作品も登場人物が良くも悪くも真っ直ぐで、見ていて癒される反面、話に捻りがなく先がすぐに読めてしまうという側面がありました。しかし、今回のささやくように恋を唄うでは以前の尊さを残しつつ、うまく話に捻りが加えられています。まだ、今年(2019年)の6月に一巻が発売されたばかりで、確実に面白いと言い切ることはできませんが、充分期待してよい作品と思っています。

実はここまで挙げた3つの作品はどれも百合ナビの第三回百合漫画総選挙の上位10作品に入っているものです。このランキングの上位に入っているものはどれも良い作品なので、ここで上げた作品を気に入った方はぜひ読んでみてください。

放課後、あなたとフルリール

fleurirCompressed

あらすじ

とあるうわさのある喫茶店「フルリール」。さまざまな想いをもった少女たちが今日も訪れる。会話と恋の花が咲く、オムニバス百合ストーリー開幕。
(放課後、あなたとフルリール 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
(2019/9/6閲覧)より引用)

感想

今回紹介する中で唯一のWeb漫画です。ComicWalker,ニコニコ漫画,pixivコミックで連載中です。ふんわりとした雰囲気が特徴の作品で、読んでいると癒されます。まだ、2話までしか出ておらず、追いかけやすいので少しでも興味があれば読んでみるといいと思います。

この漫画に限らず、Web漫画にも良い百合漫画は多くあるので、「興味があるけどいきなり商業誌はちょっと…」という人はWeb漫画から始めてみるのもいいと思います。

まとめ

この記事を読んで百合漫画に興味を持った方はぜひ読んでみてください。

この記事を書いた人
mazrean

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2019年9月23日
ヒダッカソンに参加しました
oribe
2019年9月22日
ベクターレイヤーを使おう
Sigma1023
2019年9月21日
5,000円の液タブ(笑)を買ってみた。
Hinaruhi
2019年9月20日
Kotlin + GradleでReactアプリを作る
RLook
2019年9月19日
定理証明で遊ぼう(しなさい)
stretchybox
2019年9月18日
ノートはmacかwinか
Kejun

活動の紹介

カテゴリ

タグ