初めましてこんにちは。お久しぶりの方は忘れたままでいてください。しゃくと言います。これは traP AdventCalendar 12月22日の記事です。
まず初めに...
2019お年賀CLIPPYプレゼント!
2019/12/19 までに CLIPSTUDIO アカウントをお持ちの方は2019CLIPPYを今なら無料で受け取ることができます。CLIPPYは有料素材の購入に使用することができますのでこの機会に是非素敵なCLIPPY素材を探してみてはいかがでしょうか?
受け取りは2019年 1/10(木)までです。忘れないよう気を付けましょう。
大事な話は終わりましたのでこの記事を夜中に見てるかたはもう寝ましょう。昼間に見てる方は昼寝でもしましょう。
東方二次創作について
趣味について話します。大したことは話さないので閲覧の際は脳みそを空っぽにして気持ちよくなってからご覧ください。
東方Projectとは
同人サークル「上海アリス幺樂団」によって制作・頒布が行われる著作物、およびそのシリーズです。弾幕系シューティングが中心となります。原作についてですがこのAdCで既にレビューしてる方がいらっしゃるのでそちらを見ていただければ雰囲気はつかめるかもしれません。
原作者が二次創作に関して寛容なため二次創作が活発に行われています。二次創作の形態も様々でイラスト、漫画、音楽、グッズ などなど...多くの方が多様な方法で好きを形にしています。
や、二次創作する上で守るべきことは勿論ありますよ。ここを読みましょう。
二次創作はいいよというお話
二次創作する良さは何でしょうね、と考えたときに思いつくようなこととして例えば以下のようなことがあります。
-
好きなキャラ、世界観を表現するのは楽しい
それはそう
-
創作意欲が途絶えにくい
これ結構大事で創作意欲をいつでも自ら捻り出せる人ってそんなに多くないと思うのです(主観)。公式の供給や他の二次創作者の方々の作品から創作意欲を得られるのはとてもありがたいことだと思います。
-
イベント楽しい (っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァ
大きなイベントとして有名なのはコミケですが他に東方のオンリーイベントで大きなものとして「博麗神社例大祭」が年2回あります。多くの二次創作作品に触れる機会になりますし、なにせ色々な方と交流する機会にもなります。楽しい
-
#深夜の真剣お絵描き60分一本勝負
東方オンリーのワンドロとして毎日22時からTwitter上で開かれています。あらかじめお題としてキャラが3人提示されるのでお題に沿って1時間で絵を描き上げます。これも創作するうえで良い機会となるので東方が好きな方は参加してみてはいかがでしょう?
私自身が東方の二次創作の中でお絵描きを中心としていてその外を見る機会が如何せん少ないためここで上げてないことも多くあると思います。
終わりに
短いですがこれにてこの記事を終了しようと思います。今回は東方二次創作を勧めたわけですが、まあ創作なんてやりたいようにやるのが一番ですのでやりたいことを自由にやればいいと思います。
明日の担当は SolunaEurekaさん、youjo_tapeさんです。