feature image

2020年11月17日 | ブログ記事

振られたので振りました(原神)

これはアドベントカレンダー2020 4日目の記事です。

経緯

出会いは10月前半のある日、いつものようにゲームをしていたら彼が僕のところに突然やってきたのです。正直一目ぼれでした。彼はとても僕を助けてくれました。彼も僕の期待に応えて,素晴らしい働きをしてくれました。そんなある日、僕はある娘から熱烈なアタックを受けたのです。でも僕には心に決めた人がいました。熱烈なアタックを振り払いながら、必死で彼を追い求めました。でも彼は最初に会った時以来、僕に振り向いてくれることは無かったのです。僕にはもう彼を追い求めるだけの気力が残っていませんでした。僕は別の子からの熱烈なアタックに負けて、ついに別の子とともに歩むことを決めました。彼女はとても私を献身的に支えてくれました。今は彼女をとてもかわいがっています。しかし今でも彼への執着が忘れられないのです。

About

こんにちは、traPイチの原神フッ軽マンことFogrexです。よろしくお願いします。最近は課題ですさんだ心をいやすために原神をやっています。おかげで冒険者ランクは44、そろそろ世界ランク6になりそうです。ところで意気揚々と原神についてブログ書くか~~~って言って書き始めましたが、こんなの書いてる暇があったら原神やりたいです。これを読んでいる原神プレイヤー(のtraP民)、僕にフレンド申請を送りなさい。 原神をまだやっていない人、やりなさい。楽しいです。
というわけで今回のアドベントカレンダーでは原神の話、特に編成や聖遺物の話をしようと思います。

冒頭のアレ

僕は行秋を重宝していました。全キャラクターの中で最も優先して育成をして、メインアタッカーとして編成の最重要キャラと位置付けていました。理由としては行秋の剣さばきが他の片手剣キャラより早かったこと、元素スキルで一気に高ダメが出ること、元素スキルと爆発で回復できることなどがあげられます。しかし10月中旬から始まった行秋ピックアップで一人も出てくれませんでした。

行秋出てきてくれない なぜ

代わりにスクロースがいっぱい出ました。限凸ギリギリです。

スクロースめっちゃでてくる なぜ

どうせなら限凸させてくれとも思ったが、物欲センサーが働いたんでしょうねぇ、最後の最後でノエル出てきました。なんなんだマジで。ここまで行秋出ないことある?絶対miHoYo確率いじってんぞ。

どうして

仕方ないのでスクロース(と結構強化してた凝光)をメインに据えた編成に切り替えました。今回はそういうお話です。ちなみに一緒に原神やってた友人は行秋限凸してました。なんでだ。別のやつに「お前の行秋はどんなに強化してもあいつの行秋を超えられない」とか言われました。キレそう。

僕の主義

編成や聖遺物云々の話をする前に、僕の主義をお話しておきます。僕の主義は攻撃力をとにかく上げることです。回復?そんなの知らんな。バーバラはlv1、ジンもlv40です。マジで回復ないです。

ここまで育ててない人も珍しいと思う しらんけど

嘘じゃないよ

でもここまで来ました。回復を育てる人はこういいます。「食べ物は回数制限あるじゃないか」と。でも回数制限までにたおせりゃいいんでしょ?俺は回復育てないよ。

ほんとはこの主義が自分を苦しめそうな予感がして仕方ないです。でも育成追いついてないので当分は無理です。七七くれたら速攻手のひらクルクルします。深境螺旋?知らんな(第7層で死んでる)
あと武器は片手剣がいいです。弓と大剣はマジで使い勝手が悪すぎる。絶対使いたくないです。法器は許容範囲内。

編成を変える前の話

前の編成 レベルは凝光が70だった


前の編成はこう。香菱凝光行秋ガイアで行秋ガイアで凍らせつつ行秋の物理で殴る編成でした。氷の相性が悪い時だけ香菱を呼び出して火をつけるという感じでしょうか。凝光は万能なのでどこでもいい感じに使えました。攻撃のメインは行秋による物理ダメージでした。ガイアより七七の方がいい?うるせぇそんなことは分かってんだよ。出ないんだから仕方ないだろ。

問題点

まず行秋の命の星座が一つも解放されなかったため、副次効果が一切つかなかったこと、物理ダメージ前提なのでどうしても守りが固い敵(遺跡守衛など)にはダメージが通りづらかったこと、ガイア首にする予定だったので育ててなくて攻撃力がカスなこと、せっかくスクロースが出てきたので活用したいと思ったこと、凝光が生かし切れていないことなどがあげられます。物理ダメージをメインにするとどうしても上限が出てきます。スクロースのことも考えると、元素反応メインに変えた方がより高ダメージが望めたのです。

編成変更後

今回は凝光メインアタッカー+熟知全振りパーティーです。

香菱凝光行秋スクロースです。香菱で着火、スクロースで拡散、行秋で消火という流れで元素反応最大まで上げています。メインアタッカーは凝光です。凝光パないっす。普通に重撃と元素爆発が強い。スクロースの元素熟知をあげてあるので元素の拡散で1600ぐらい入ります。しかもまだ聖遺物強化途中です。


バリアだけどこいつ自体かなりの攻撃が入る


ダメージはかなりでる、ただしクールダウンが長すぎる。ついでに雨すだれの剣がダメージ軽減と回復+触れると水元素付与してくれるのでマジでいい(ただし凍る)。

編成を組むうえで考えたこと

まず凝光

メインアタッカーにするので攻撃力を上げるのは当然です。

剣闘士のフィナーレの2セット効果で攻撃力+18%が付きます。これはかなり汎用的な気がします。物理ダメージという観点から見ると血染めの騎士道の方が強かったりしますが、単純にダメージをあげるならこっちですね。確か旅人の心かなんかも攻撃力+18ですが、剣闘士のフィナーレは☆5が存在するのに対して旅人の心には存在しません。なので剣闘士のフィナーレです。もう一つの2セット効果として旧貴族のしつけを付けます。凝光は元素爆発がかなり強力なので、元素爆発のダメージ+20%はかなりでかいです。あとステータス表示に反映はされてませんが、聖遺物自体の効果として岩元素ダメージをつけています。実は攻撃力の計算は(キャラ固有の攻撃*攻撃力の割合増加+攻撃力の固定値増加)*元素ダメージなので単純に攻撃力の割合をあげるより、元素ダメージをあげた方がよいことがあります。凝光はすべての攻撃に岩元素が付くのでそちらの方がいいです。

スクロース

元素熟知をあげつつ風元素ダメージも付与します。熟知全振りするかは悩み中です。スクロースは常に拡散反応が付くので、ほかのキャラで元素つけつつスクロースで拡散しまくる戦法を取ります。聖遺物としては翠緑の影シリーズ(風元素ダメ+15%)+大地を流浪する楽団(熟知+80)を2セットづつ、それに加えて元素熟知プラスを効果としてもつ聖遺物を付けます。武器に万国諸海の図譜を付けます。これにはサブ効果として元素熟知が付いています。今育成途中ですが元素熟知による拡散反応ダメージ+140%越えですので、かなり強くなってきました。まだ聖遺物選びが終わっておらずまだ攻撃力は微妙ですが拡散反応だけで1600ぐらい持って行ってくれます。ちなみに翠緑の影の4セット効果がかなり強力なのでそっちを付けてもいいんですが、翠緑の影シリーズの☆5があんまりでないんですよね。元素熟知に完全に振るのであれば、聖遺物自体の効果として熟知を持ってるやつで固める方法も考えられなくはないです。

香菱

こいつのはほとんど育ててない(追いついてない)のでただのマッチです。アンバーよりは使えるマッチという認識。元素チャージ効率を上げます。というのも香菱は元素反応の起点として編成を組んでいるので、さっさと元素のチャージが溜まってほしいのです。あと持ってる武器に元素熟知が200以上ついているので、聖遺物に元素熟知を付ける必要があまりないです。先ほど述べたように香菱は元素反応の起点なのであまり熟知に意味がないというのも理由です。聖遺物は亡命者シリーズを付けます(多分☆5がない)亡命者のセット効果は元素チャージ効率+20%と元素爆発発動時にほかのチームメンバーの元素エネルギーを回復するので、完全に元素スキル、爆発要員です。

行秋

行秋は元素スキルは一気に大ダメージを与えられ、元素爆発で発生する雨すだれの剣はほかのキャラでも引き継ぐことができます。剣さばきも早いので、凝光に何かあったときの補欠アタッカーとしても使います。なので攻撃力と元素熟知を主に上げます。剣闘士シリーズと大地を放浪する楽団を2セットづつ付けます。星5聖遺物の割り当てが一つしかないことからも冷遇されているのが分かると思います。

総評

なんかいろいろ考慮した結果2セット効果が大量につくことになってしまいました。4セット効果、非常に使いづらいんですよね。例えば剣闘士シリーズは4セット効果は物理ダメージ+35%とかだったと思いますが、正直このゲームで物理ダメージを追求するのは非常につらいし、それだったら血染めの騎士道シリーズを使った方がいいのであまり使いどころがないですね。ほかにも片手剣、槍、両手剣キャラのみバフつけるみたいな。僕みたいにいろいろな武器とか元素持ってるやつからしたら非常に使いづらい。翠緑の影のように(拡散反応によるダメージ+60%。拡散された元素タイプを基準に、影響を受けた敵の元素耐性ー40%)かなり強力な4セット効果の付いてるものもあるんですが、条件のいい聖遺物を集めるのに非常に苦労しています。☆4聖遺物を使うことを考慮すればどうとでもなるんですが、やっぱ☆5欲しいじゃないですか。それにサブ効果もいろいろ厳選したいと思ったらいい条件のものはなかなか手に入りません。そろそろ世界レベル6になって星5聖遺物がばんばん出てくるようになるので状況が改善すればなぁとおもっています。それまでは2セット効果二つの方がいいかなという感じです。
あと会心ダメージ強化編成も試してみたいものです。必要な聖遺物をそろえていないので今回はパスしましたが。

鍾離たのしみ~ 来たら絶対凝光とパーティー組ます。

あとこれは忠告なんですが日本語の攻略サイト、事実を調べるのはいいけどおすすめとかあてにしない方がいいです。絶対行秋ランクBじゃないって俺は信じてる。

miHoYoへ

頼むからウィークリーとかデイリークエストを増やすのやめてほしい。評判ってなんやねん。やること増やさないでくれ、死にそうだ。うおお。

おわり

なんかほかにも原神記事書く人がいるらしい。

明日はsappi_red君の記事です。こんなブログより100万倍ためになるとおもいます。お楽しみに。

Fogrex icon
この記事を書いた人
Fogrex

シェーダーとVRやってます レイマーチ楽しい(゚∀。)

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2020年12月4日
【一緒に始めよう】VSTプラグインをつくる【AdC2020 21日目】
liquid1224 icon liquid1224
2020年12月17日
一人でゲームを作ったハッカソン【AdC2020 34日目】
Komichi icon Komichi
2020年11月19日
ICPC国内予選2020参加記【AdC6日目】
tatyam icon tatyam
2020年12月21日
かけだしデザイナーが「ほぼ」1ヵ月間毎日ロゴを描いてみた話【AdC2020 38日目】
WhiteFox icon WhiteFox
2020年12月17日
JavaScriptの非同期処理についてのメモ【AdC2020 33日目】
reyu icon reyu
2020年12月13日
全方位木DPについて
ebi icon ebi
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて